緊急時の集団下校班の確認をしました。

画像1 画像1
 5月13日(月)朝礼に変えて避難訓練として緊急時の集団下校班の確認を実施しました。各町会ごとに集合して、各生徒の住所の確認とリーダーと副リーダーによる整列と人員点呼の訓練を行いました。災害時の基本は保護者から指定していただいている方への引き渡しとなりますが、台風など状況に応じて集団下校させる場合もあります、詳しくは「災害時等における緊急対応について」をご覧ください。

前期生徒総会が開催されました。

画像1 画像1
 5月10日(金)、前期生徒総会が開催されました。始めに、生徒会長・各委員長が生徒会役員会・代表委員会・各委員会の活動目標と活動内容が発表され、各クラスからの質問や要望に答えました。その後、各学級代表委員よりクラス目標が読み上げられ、生徒総会が終了しました。全校生徒が集合する中、整然と会が進行したのは、クラスでの事前討議をリードしてくれた学級委員のみなさん、議案書作成などの生徒総会準備をしてくれた生徒会役員のみなさんの頑張りのおかげです。前期は今まで以上に生徒会活動が活発に行われることと期待しています。

部活動保護者会が開催されました。

画像1 画像1
 5月2日(木)部活動保護者会が実施されました。全体説明会の後各部活に分かれて、顧問と所属生徒の保護者の方との話し合いの会がもちました。九中では文化部として吹奏楽部・美術部・クッキング&クラフト部、運動部として野球部・サッカー部・女子バレーボール部・男女ソフトテニス部・男女バスケットボール部が活動しています。5月3日(金)はバスケットボール部が男女ともに春季ブロック大会の試合に臨んでいます。活躍をご期待ください。写真はサッカー部の活動の様子です。

小・中連携カリキュラム開発研究会を開催しました。

画像1 画像1
 5月1日(水)、向原小学校・原町先生・第九中学校の先生方が一堂に会し、小・中連携カリキュラム開発研究会を実施しました。平成25年・26年の2年間で3校が連携し、九教科における小学校から中学校への系統的な指導の充実と言語活動の工夫を通して確かな学力の育成をめざします。次回は7月17日(水)。実際の授業を通して研究を深めていきます。

1学年で二者面談を実施しました。

画像1 画像1
 4月22日(月)から4月30日(火)まで1学年で保護者の方と担任との二者面談を実施しました。生活や学習について学校での様子をお伝えし、ご家庭での様子をお聞きしました。おかげさまで順調な中学校生活をスタートさせた1年生ですが、これからもご家庭との連携の下、生徒達のよい良い成長をめざして教育活動を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。お忙しいなか、面談にご協力いただきましてありがとうございました。

入学式が行われました。

画像1 画像1
 4月9日(火)入学式が行われました。新1年生70名での中学校生活のスタートを切りました。担任の先生の呼名にも元気な声で返事をしてくれました。その後の学年集会での話を聞く態度も立派で、先生方は大いに感心していました。これからの成長と活躍が楽しみな1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果