吹奏楽部が原町小学校で演奏会を行いました。

画像1 画像1
 平成24年度の小学校・中学校連携による交流活動として、吹奏楽部22名が原町小学校で演奏会を行いました。期末テスト最終日の午後、テストが終わってほっとする間もなく原町小学校へ。楽器を種類ごとに演奏を交えて紹介し、全員による演奏も2曲披露、最後は小学生・中学生一緒に「ビリーブ」を歌いました。テスト前も当日もほとんど練習する時間のないなか、部員のみなさんはベストを尽くしました。原町小学校では全学年のみなさんが最後まで熱心に演奏を聞いてくれました。楽器の搬入と搬出には第九中学校と原町小学校の用務主事さんが力を合わせて頑張ってくださいました。演奏の機会をくださった原町小学校の校長先生・副校長先生をはじめ先生方ありがとうございました。

今年度最後の土曜日学習教室を実施しました。

画像1 画像1
 2月23日(土)は3年生にとっては都立高校一般入試の日に当たったため、今回の土曜日学習教室は1・2年生で実施しました。人数は少なめでしたが欠席者もなく、申し込んだ生徒は全員参加となりました。午前・午後に分かれて、25日(月)からの期末テストの範囲でポイントになるところを中心に学習しました。午前・午後を続けて両方に参加した熱心な生徒もいて、監督の亘理先生と学習指導員の先生方も感心しきりでした。

原町小学校6年生に九中紹介を行いました。

画像1 画像1
 2月13日(水)は原町小学校6年生に来ていただき、生徒会による九中紹介を行いました。役員が用意した冊子とプレゼンを使って中学校の学習・生活や行事・部活動などを説明しました。最後まで集中して聞いてくれた原町小学校6年生の礼儀正しさ、聞く態度の立派さには驚かされました。引率してくださった担任の先生、竹中校長先生、ありがとうございました。

学校評議員会・学校評価委員会を開催しました

 平成24年度第3回学校評議委員会・平成24年度学校評価委員会を開催しました。
 今年度の学校評価は、生徒・保護者・地域・教職員を対象に11月に実施させていただきました。学校評価の結果を受け、12月に自由記述に対する意意見交換会を開催しております。
 今回、各調査項目の結果について学校評議委員、学校評価委員の皆様から御意見を頂戴いたしました。このことを受け学校として総括を行い、平成25年度学校経営(運営)計画に反映させてまいります。

2年生が横浜校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
 2月1日(金)2年生が横浜校外学習に行ってきました。班で決めたコースを一日かけて回るという4か月先に迫った修学旅行での班行動の予行演習を兼ねた行事でした。一人一人が自分の仕事に責任をもち、楽しみながらも班全員の協力でやり遂げたという達成感を得られた班も多かったと思います。2月4日(月)からはその成果を班ごとの壁新聞にまとめる作業に入りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

おしらせ

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

空間放射線測定結果