合唱コンクールを行いました

 10月27日(土)平成24年度合唱コンクールを行いました。
 各学年・クラスによる課題曲・自由曲の合唱、3学年有志による合唱、吹奏楽部による演奏がなされました。なお、当日は敬老給食会と第2回学校評議委員会も同時開催いたしました。
 多数の保護者の皆様、地域の皆様、関係小学校の皆様及び副籍交流校の皆様に御参観いただき、感謝申し上げます。
 合唱コンクールの審査結果は次のとおりでした。
【金賞】1年A組 課題曲「明日へ」      自由曲「きみにとどけよう」
【金賞】2年A組 課題曲「名づけられた葉」 自由曲「大切なもの」
【金賞】3年A組 課題曲「大地の歌」     自由曲「あなたへ」
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒朝礼を行いました

画像1 画像1
 10月22日(月)生徒朝礼を行い、各専門委員会からの報告等を行いました。
 平成24年度後期生徒会専門委員会がスタートし、生徒会役員会、代表委員会、生活委員会、整備委員会、保健給食委員会、図書委員会、放送委員会では、各委員長を中心に生徒会諸活動を推進していきます。

平成24年度合唱コンクールの御案内

 平成24年度合唱コンクールを次のとおり実施いたします。
 各クラスによる課題曲・自由曲の合唱の他、吹奏楽部による演奏を行います。保護者の皆様、地域の皆様、万障お繰り合わせの上御来校ください。

                      記

■日 時  平成24年10月27日(土)午前9時20分〜午後1時55分(予定)
■場 所  本校体育館  
■時 程  午前9時20分〜午後0時40分 開会式・クラス合唱・吹奏楽部演奏
        午後0時40分〜午後1時20分 昼食休憩 
        午後1時25分〜午後1時55分 閉会式
■お願い  ・上履きをご持参ください。
        ・自転車、自動車等による御来校は御遠慮ください。
        ・昼食休憩時間を除き、校舎内への立ち入りはできません。
        ・合唱中、演奏中における会場内の入退場は御遠慮ください。
        ・ビデオ等による撮影は、各座席にてお願いします。

※本校在校生の御家族・御親族、地域の成人の方及び小学生以外は入場できません。
※画像は過去のものです。
画像1 画像1

第2回保護者対象進路説明会を開催しました

 10月15日(月)保護者対象の進路説明会を開催しました。当日は、3学年の保護者の皆様をはじめ、1・2学年の保護者の皆様にも御参加いただきました。
 今回の進路説明会では、次の点を中心に御説明いたしました。
(1)平成25年度入学者選抜の実施日程について
(2)平成25年度東京都立高等学校入学者選抜の変更点について
(3)平成25年度東京都立高等学校臨時学級増について
(4)平成25年度入学者選抜の学校の対応及び提出書類等の留意点について
※御不明な点がございましたら、学年・担任までお申し付け下さい。

目黒区中学校連合体育大会解団式を行いました。

画像1 画像1
 10月12日(金)6校時、目黒区中学校連合体育大会の解団式を行いました。校長先生より入賞した12名、2チームに賞状が手渡されました。校長先生のお話、選手副団長の杉尾さんからの挨拶、選手団長の中島君の号令に合わせて選手全員による応援への礼をした後、応援団長の福留君のリードで応援団員と生徒による選手の活躍をたたえるエールを送り、第九中学校の目黒区中学校連合体育大会が幕を閉じました。選手、マネージャー、大会運営のお手伝いをした生徒、応援団員、応援生徒のみなさん、全員の力で成功させた「区連体」でした。

第6回避難訓練を実施しました

 本日、授業中の地震発生を想定した避難訓練を実施しました。今回の避難訓練の目的は次の三点です。
1 避難の手段確認と実践
2 避難経路の確認
3 地震発生時の対応の理解と実践
 全校生徒の避難完了、点呼終了まで4分35秒でした。今後も同様な訓練を重ねることにより、万一の際の対応力と判断力を身に付けさせていきます。

画像1 画像1

第66回目黒区立中学校連合体育大会

 10月11日(木)「第66回目黒区立中学校連合体育大会」が東京都駒沢オリンピック公園総合運動場にて開催されました。
 当日は秋晴れの中、選手生徒と応援生徒が一体となった体育大会となりました。多数の保護者の皆様方にも応援に駆けつけていただき、感謝申し上げます。また、PTAからは本校のスクールカラーであるスカイブルーの団扇を応援生徒全員に配布していただき、応援にも熱が込められました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目黒区立中学校連合体育大会結団式を行いました

 10月11日(木)に開催される「第66回目黒区立中学校連合体育大会」に向け、全校生徒による結団式を開催しました。
 結団式では、選手紹介、選手代表の言葉、応援演技の披露を行いました。 
 本校からは選手54名、応援団・マネージャ50名がエントリーし、同大会に参加します。
 大会実施の有無については、10月11日(木)午前6時10分以降、目黒区公式ホームページ及び目黒区携帯サイトに掲載されます。なお、雨天により選手のみで実施する場合もござます。
 目黒区公式ホームページ http://www.city.meguro.tokyo.jp/

画像1 画像1

今日から後期が始まりました。

 土日を含めて3日間の秋休みが終わり、今朝は後期の始業式が行われました。校長先生からはノーベル医学生理学賞を受賞された京都大学山中伸弥教授の会見でのことばから「感謝」と「責任」について、また各学年に期待することとして、1年生には中学生としての自覚と行動、2年生には学校の中核を担う責任、3年生には自分の進路を選んでいくことの話がありました。保護者のみなさま、地域のみなさま、後期もよろしくお願いいたします。

玄関前季節の飾り付けが変わりました。

画像1 画像1
 PTA花と緑のボランティアと生徒有志のみなさんが季節や行事に合わせて正門前の花壇の手入れや飾り付けをしてくださっていることはみなさん御存じでしょう。今回の季節の飾り付けはハローウィン仕様になっています。朝夕の気温はたいぶ下がってきましたが、心のこもった手作りのあたたかい飾り付けに心がなごみます。

【重要】いじめ問題に関する緊急アピールについて

  いじめによって子供たちの心や体が傷ついたり、前途ある尊い命が失われたりすることは決してあってはならないことです。本校においても、いじめの未然防止・撲滅に向け、教職員が一体となって日頃から生徒の変化に気を配るとともに、「いじめ問題を考えるつどい」等を通して心の教育の充実に取り組んでいます。
  東京都教育委員会は、東京都の児童・生徒を守るために、より一層学校と家庭、地域社会が連携を強めることを喫緊の課題と捉え、緊急アピールを発出いたしました。詳しくは東京都教育委員会ホームページをご覧下さい。

−東京都教育委員会から子供たちへのメッセージ−
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr121004...
−東京都教育委員会からのお願い−
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr121004...

生徒会役員選挙

画像1 画像1
9月28日(金)生徒会役員選挙がおこなわれました。立候補者は自分が役員になったらしたいことや九中への思いなどを全校生徒の前でしっかりと語りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

おしらせ

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

空間放射線測定結果