引き渡し訓練を実施しました

 防災の日を前に、安全教育担当者を中心に全校で生徒引き渡し訓練を実施
しました。引き渡し訓練の目的は次のとおりです。
 ・生徒、教職員等の防災意識の向上。
 ・震度5弱の地震発生を想定し迅速に生徒が避難して安全を確保する。
 ・保護者等に生徒の引き渡しを確実に行う。
 本校としては初の取り組みでありましたが、予定時間内に終了することが
できました。今後も年1回程度同様の訓練を行ってまいります。
 保護者の皆様方の御協力に御礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑のカーテンが大きく育っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1校舎の花壇にある緑のカーテンが順調に育っています。夏休み前は気温の低い日もあって成長が遅れていましたが、花と緑のボランティアのみなさんの水やりとお世話のおかげで、ここまで大きくなりました。ゴーヤも鈴なりになって、涼しい日陰をつくってくれています。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

夏休み明けの学校生活が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 37日間の夏休みが無事終了し、今日から学校生活がスタートしました。全校朝礼と清掃をして、2時間目から授業が始まりました。さまざまな体験を積んで、大きく成長した生徒のみなさんと再会できたことをうれしく思います。まだまだ暑い日が続きますが、実りの秋に向けて、教職員一同力を合わせてがんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。

校舎内装の一部をリニューアルしました

 夏季休業中を活用して、1学年使用教室の廊下を中心に内装のリニューアルを
行いました。今後も校舎内を順次リニューアルしていく予定です。
 生徒の皆さん、今まで以上に校舎を大切に使用してください。
画像1 画像1

目黒区平和祈念標語優秀賞を受賞しました

 目黒区では、昭和60年5月3日に平和都市宣言をしてから、毎年、平和の大切さを考えるさまざまな平和記念事業を行っています。
 今年度も平和記念事業の一環として8月6日に「平和祈念のつどい」が開催され、平和祈念標語として4681点の応募のうち、優秀賞に2学年小野栞理さんの作品が選ばれました。
 作品は【言葉のかわりに笑顔で話そう みんなで使える共通ことば】です。コミュニケーションの大切さが伝わる作品です。

夏休み学習教室を開催しました

 7月26日(木)から8月1日(水)まで、今年度も「夏休み学習教室」を開催しました。国語・数学・英語の3教科で目黒区教育委員会が作成した「フォローアップワークシート」・夏休みの宿題・復習問題などを用いて学習しました。
 学習指導員の先生からは「真剣に取り組む生徒の姿が見られました。5日間がんばった生徒には成果がありました。」との言葉をいただきました。 

2学年林間学園その1

2年は7月23日(月)から25日(水)の期間、八ヶ岳林間学園へ行き様々な体験をしてきました。初日は富士山の5合目をガイドの方とともに散策し、蝙蝠穴に立ち寄りました。2日目午前は全員で森林体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年林間学園その2

2年林間学園2日目の午後は、希望したショップごとに分かれての体験活動です。酪農(牛)、養鶏、野菜、豆腐作り、炭焼き、昔の農機具、お焼き、森林上級など、都会ではできない、貴重な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年林間学園その3

2年林間学園最終日は、牧場牧場で記念写真を撮ったり、お土産を買ったりしたのち、大正館にてほうとう作りをしました。男子はなかなか苦労していましたが、気持ちのこもった料理を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

おしらせ

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

空間放射線測定結果