玄関の季節の飾り付けが変わりました。

画像1 画像1
 一年を通してPTA「花と緑のボランティア」の方々が、玄関の花壇の手入れと季節の飾り付けをしてくださっています。12月はクリスマス仕様。落ち着いた色合いの飾り付けがされています。まもなく年末を迎え、冬休みも目前になりました。学校生活も平成24年の最後を有終の美で飾りましょう。

拡大保護者会を開催しました

 12月8日(土)拡大保護者会を開催しました。
  「平成24年度保護者による学校評価アンケート」には、多数の保護者の皆様方から御回答を頂戴いたしました。同アンケートには自由記述欄を設け、貴重な御意見を頂戴いたしました。
  拡大保護者会では、学年の枠を超えて学校長及び生活指導主任より、学校の現状に関する御報告とその対応についての御説明を行い、保護者の皆様方からの御意見等を直接頂戴する機会を設けさせていただきました。
  今後も生徒が安心して登校でき、中学校の使命を果たすため、教職員一同鋭意努めてまいります。御多忙中にもかかわらず御出席いただいた保護者の皆様、有難うございました。

三者面談を実施しています。

画像1 画像1
 12月5日(水)から12月11日(火)までの5日間の午後を使って生徒・保護者・担任の先生との三者で面談を実施しています。3年生は受験校を決定するために、1・2年生はこれまでの学校生活や家庭生活を振り返って、課題と目標を考えるための話し合いを行っています。生徒達のより良い成長のために、お忙しい中ご都合をつけて面談に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございます。

後期生徒総会を行いました

画像1 画像1
 12月3日(月)後期生徒総会を行いました。
 生徒会では「ボランティア活動に積極的に取り組もう」「九中がより良くなるように考え行動しよう」をスローガンに掲げました。
 生徒総会では、役員会、代表委員会、生活委員会、整備委員会、保健給食委員会、図書委員会、放送委員会より各委員会の活動方針案の説明がなされ、生徒間の意思統一を図りました。

税についての作文・標語に入選しました

 12月3日(月)目黒区納税貯蓄組合連合会「平成24年度中学生税についての作文・標語」において、作文の部及び標語の部に本校生徒の作品が入賞し、賞状と副賞が授与されました。

□作文の部:目黒区納税貯蓄組合連合会優秀賞受賞(区内応募総数1370編)
□標語の部:目黒区納税貯蓄組合連合会優秀賞受賞(区内応募総数2240編)
画像1 画像1

「高校入試面接必勝講座」を実施しました

 11月28日(水)学校長による「高校入試面接必勝講座」を実施しました。
3年生は1月からの高等学校入学者選抜を目前に、期待と不安が交錯しながら一生懸命志望校合格に向けて努力しています。
 必勝講座では、入試における面接の意義、留意点、集団討論、挨拶、受け答え方など、実践事例を交えた説明と生徒による模擬面接を行いました。

画像1 画像1

第7回避難訓練を実施しました

11月27日(火)授業時間中における地震発生を想定した避難訓練を実施しました。今回の避難訓練の目的は次の三点です。
1 避難の手段確認と実践
2 避難経路の確認
3 地震発生時の対応の理解と実践
 全校生徒の避難完了、点呼終了まで4分30秒(前回訓練時4分35秒、前々回訓練時3分40秒)でした。今後も同様な訓練を重ねることにより、迅速な対応力と判断力を養います。

画像1 画像1

生徒会主催によるクリーデーを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では生徒会活動として、年間を通して月2回のクリーデー・地域清掃活動を実施しています。生徒会役員は7時過ぎにはほうきやちりとりを正門玄関前に並べ、7時40分からボランティア生徒が校舎周りの道路や近隣の公園などを掃き掃除を始めます。落ち葉の季節の迎えて、清掃した後がとてもきれいになるのでやりがいがあります。毎回80名を超える生徒が参加して、ボランティア活動が盛んな九中ならではの活動になっています。

平成24年度東京都「薬物乱用防止標語」優良賞を受賞

 平成24年度東京都「薬物乱用防止ポスター・標語」東京都選考作品において、本校2学年生徒の標語が優良賞を受賞しました。

■受賞標語「快楽一瞬、苦労一生、断る君は一生勇者!」

 今年度は、ポスター9479点、標語30260点の合計39739点の過去最高の応募がありました。この応募数は、都内中学生の約13%に相当し、都内中学生の8人に1人が応募しています。

 東京都選考入賞作品は次のとおり展示されます。
○第1回薬物乱用防止ポスター・標語作品展
 場所:東京都庁第一本庁舎45階「南展望室」
 期間:平成24年12月19日(水)から12月21日(金)まで
 時間:午前9時30分から午後5時30分まで
○第2回薬物乱用防止ポスター・標語作品展
 場所:東京都薬用植物園(小平市中島町21番1号)
 期間:平成25年2月6日(水)から2月15日(金)まで
 時間:午前9時00分から午後4時00分まで
※詳細は、東京都福祉保健局ホームページを御覧ください。

画像1 画像1

吹奏楽部による記念演奏を行いました

11月25日(日)「原町住区住民会議創立30周年記念式典」が目黒区立原町小学校体育館で行われました。
本校からはアトラクションにおいて吹奏楽部が参加し、「SING SING SING」「学園天国」「小さな恋のうた」「宇宙戦艦ヤマト」の4曲を演奏し、記念式典に参列された目黒区長をはじめ皆様方から盛大な拍手をいただきました。
地域とともに発展する本校生を、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

生徒会による九中紹介を実施しました。

画像1 画像1
 11月21日(水)の6校時、向原小学校6年生をお迎えして、生徒会による九中紹介を実施しました。中間テスト前の時間のないなか、役員はみんなで協力して準備をしてくれました。今年はプレゼンと学習に関する手作りの小冊子を用いて説明をしました。小学生からも、50分の授業は大変ですか、一番心に残った行事は何ですか・・・などなどたくさんの質問がでました。短い時間でしたが、楽しく有意義な時間となりました。九中まで引率をしてくださった百田校長先生を始め、時見先生、松原先生、ありがとうございました。

後期中間テスト前土曜日学習教室を開催しました。

 あいにくの雨模様になりましたが、後期中間テスト前土曜日学習教室を実施しました。午前3時間、午後3時間、国語・数学・英語の3教科で実施しました。申し込みは28名と少なめでしたが、全員が参加して学習指導員の方がテスト範囲に合わせて用意してくださったプリントに熱心に取り組んでいました。情野政彦前校長先生も監督として応援に来てくださり、有意義な時間を過ごすことができました。みなさんの健闘を祈っています。

後期中間試験が始まりました

  11月16日(金)(1・2学年は11月19日)から後期中間試験が始まりました。
  11月17日(土)には「土曜学習教室」を午前・午後と開催し、生徒の個別学習支援を行います。同学習教室を是非活用してください。
  御家庭におかれましても、生徒への励ましをよろしくお願いします。

目黒区児童委員等四者協議会が行われました

11月14日(水)目黒区児童委員・児童相談所・学校・子ども家庭支援センター等の関係機関による南部地区第一・第二地区合同連絡協議会が本校において開催されました。
今回は「子どもを取り巻く地域・関係機関の状況と役割について」をテーマに、目黒区教育委員会教育指導課指導主事片山順也様に基調講演をいただいた後、関係諸機関の代表が一堂に会してグループ討議を行いました。

児童委員等合同連絡協議会・・・
  東京都では平成10年度より各区市町村単位の児童委員の地区ごとに、児童委員、児童相談所、学校等の関係機関による地区連絡協議会を年1回開催しています。目黒区では、平成21年度からは子ども家庭支援センターにも参加していただき、より広範囲で強固なネットワークの構築を図っています。
画像1 画像1

校内授業研修会を実施しました

 11月12日(月)校内授業研修会を実施しました。
 技術科、美術科、保健体育科の各授業を、全ての教員が相互に参観しました。
 授業公開の後、目黒区教育委員会より教育指導課前田統括指導主事をはじめ3名の指導主事の先生方を講師に迎え、「言語活動」「指導と評価の工夫」「興味・関心を引き出す工夫」をテーマに、グループディスカッションと研究協議を行いました。今後も組織的な授業研究を推進してまいります。

画像1 画像1

目黒区立中学校連合音楽会が開催されました

 11月8日(木)平成24年度目黒区立中学校連合音楽会が「めぐろパーシモンホール大ホール」にて開催され、本校から2年生全員が参加しました。
  本校生は「名づけられた葉」「FACE」を合唱し、パーシモンホール全体に一体感ある歌声が響き渡りました。
  また、本校を含む5校の吹奏楽部員による「ホープタウンの休日」が合同演奏され、迫力ある演奏に会場から盛大な拍手が送られました。
  同音楽会は「東京都教育の日」事業の一環にも位置付けており、多数の保護者や地域の方にも御参観いただきました。

画像1 画像1

1・2学年対象の保護者会を開催しました

 11月5日(月)1・2学年対象の保護者会を開催しました。
  当日は授業公開日であり、保護者の皆様や地域の皆様には、生徒の様子や授業の様子等も御参観いただきました。保護者会では、学校長より学習指導、生活指導、進路指導及び武道の指導計画等について説明と報告を行い、その後、学年単位の分科会を行いました。
  保護者会終了後、PTAの皆様方には保護者の皆様方と教職員との懇談会も設定いただき、和やかな中で情報交換ができました。ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
  次回の保護者会は3月11日(月)を予定しております。
画像1 画像1

バスケットボール部 ”優勝”

 11月3日(土)に行われました各大会において、バスケットボール部が”優勝”いたしました。

○第51回目黒区体育祭バスケットボール大会 中学校男子の部 優勝!
○平成24年度目黒区中学校バスケットボール新人大会 男子優勝!


家庭教育講座を開催しました

 11月3日(土)家庭教育講座を開催しました。
  「能育ての黄金ルール」をテーマに、株式会社感性リサーチ代表取締役、倉敷芸術科学大学芸術学部非常勤講師の黒川伊保子様を講師に迎え、脳科学について御講演いただきました。
 当日は保護者の方や地域の方を対象に120分間にわたり黒川様から御講演いただき、「能の学習効果は15歳から28歳がピークである」「能育てのルールは、早寝、早起き、朝食、読書、適度な運動にある」など、人間の脳に関するメカニズム等、多岐にわたり貴重なお話を拝聴させていただきました。
画像1 画像1

生徒会がペットボトルキャップで寄付をしました。

画像1 画像1
 九中ではみなさんに6年前から「ペットボトルキャップ」集めにご協力いただいてきました。その量は70リットルのゴミ袋で20袋、生徒会役員全員で協力して計測してみると160キログラムもありました。みなさんの善意で集められたペットボトルは回収業者さんに買い取っていただいき、その対価は寄付金として世界の子どもたちを支援するために使われます。生徒会はこれからもこの活動を続けていきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

おしらせ

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

空間放射線測定結果