第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動的な卒業式でした。卒業生の合唱には魅了され目頭を熱くさせさせられました。
在校生諸君も大変立派な態度で臨み、次の時代を担う気概を感じさせてくれました。

おめでとう卒業生!がんばれ在校生! 一中バンザイ!

素晴らしい一年生

今朝は東京に大雨警報が出るほどの荒天でした。本校は特殊な校舎構造をしているため、結露が多く発生します。特に本日は昇降口天井に結露が発生し、それがポツポツと床に落ちてきました。主事さんが拭いても拭いても、切がありません。ふと見ると登校した1年生が雑巾片手に天井や柱を拭いてくれていました。嬉しかった。誰に言われることなく主体的に行動できる1年生に拍手喝采です。

素晴らしい1年生!

3年生 国際交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日6人の留学生を招いて国際交流会を開催しました。生徒たちは日本の文化を紹介するため、8つのブースを作り福笑いや書道、盆踊りやかるた、など工夫を凝らした紹介でした。

3年生 国際交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の部ではオーストラリア、インド、ドイツ、中国など留学生から出身国の紹介が行われました。

学年末試験はじまる

2月26日(月)から学年末試験が始まりました。生徒たちは、仲間とともに問題の出し合いっこや語句の確認をしながら登校していました。中学生らしい光景です。私は、見ていて思わず笑みがこぼれました。

ガンバレ一中生!

1年生 職業人の話を聞く

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日1年生を対象にキャリア教育の一環として職業人の話を聞く会を開催しました。「日本おやじの会」を仲立ちとして、民間企業の方に仕事のやりがいや、仕事で大切にしていることなどエピソードを交えてお話しいただきました。

立派な三年生

私立の入学試験も一段落し、あとは都立一般入試になりました。
三年生は落ち着いた生活をしてくれています。自己と向き合い、他を思いやりながら試験に向け一生懸命です。
ガンバレ3年生!

生徒会朝礼

画像1 画像1
生徒会朝礼の中で、各委員長から取り組みが発表されました。生徒会・委員会は学校の自治の部分です。自分たちの学校生活生活をよりよくしていくために、各委員会は活動しています。
ガンバレ一中生!

不審者対応訓練を実施しました

画像1 画像1
昨日、不審者対応訓練を実施しました。警察官の方が不審者役となり校内に侵入。受付が職員室へ連絡、緊急放送、教室ではバリケード、ドアの施錠を行い、教職員はすぐさま複数で不審者対応とまた、同時に110番通報訓練も行い、駆け付けた警察官による逮捕となりました。
生徒たちは、落ち着いた行動し、体育館への避難時も冷静に行動してくれました。担当のお巡りさんからお褒めの言葉をいただきました。

学習発表会 展示の部

画像1 画像1 画像2 画像2
一年間を通じて生徒は様々な作品を作成します。移動教室の新聞や修学旅行の事前学習、夏の宿題、美術、技術・家庭科の作品など、これらの作品を一堂に集め展示会を行いました。

花壇 花の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も地域の方にお手伝いをいただいて、花壇の整美を行いました。1年生、2年生が一株ずつ丁寧に植えてくれました。

1年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)1年生では百人一首大会が行われました。礼儀正しく、静々と和歌が読まれる中、「ハーイ!」と次々に句を取っていました。

中学生東京駅伝 目黒区代表 激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(土)に駒沢競技場において青木区長、尾崎教育長をはじめ多くの方の参列の元、駅伝選手への激励会が行われました。選手代表のあいさつや、ユニホームの配布が行われました。選手のあいさつの中ではチームが団結して臨みたいとの言葉がありました。

雪かきと雪だるま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一夜明けて、職員で雪かきを行いました。隣の駒場高校生徒も手伝っていただきました。ありがとう駒高生!
理科の教員が小さな雪だるまを作りました。

雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼過ぎから舞い始めた雪が本校を染め始めました。生徒たちは舞い落ちる雪に大きな歓声を上げています。


第51回 東京都中学校アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 府中の森芸術劇場で開催された、アンサンブルコンテストに2年生2名1年生3名のグループで参加し、見事、銀賞を受賞しました。
 金管五重奏(トランペット2、サックス2、チューバ)の部に参加。いつもより緊張の面持ちでしたが、演奏は見事でした。

コンテストが終わった時には、日がとっぷり暮れていました。

頑張りました。吹奏楽部!

入試はじまる

 いよいよ高校入試が始まってきました。地方の学校を受験する生徒、推薦入試を受験する生徒、一般入試に臨む生徒、一人ひとり道は違いますが、一中生として誇りと自信を胸に進路に臨んでいます。
 今朝出勤途中に、試験に向かう生徒に会いました。「おはようございます。校長先生」いつもと変わらぬ挨拶、笑顔に安堵しました。

ガンバレ一中 3年生!

吹奏楽部 アンサンブル講習会

画像1 画像1
1月7日(日)11中の武道場をお借りして目黒区吹奏楽部の多くが集まり練習会を行いました。当日はプロの演奏家3名をお招きして、講評をいただくとともに模範演奏も聴かせていただきました。
ガンバレ一中生!

本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
皆さま新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。年が明け生徒が登校してくると、急に活気づく学校 生徒の歓声や歩く靴音もにぎやかに今年も始まりました。最初の朝礼では今年も挑戦・自立・貢献を柱に一所懸命努力していくことを期待する旨のお話をしました。緊張感のある生徒の一生懸命さが伝わってくる朝礼でした。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日今年最後の全校集会を行いました。どの生徒も顔を上げて聞いていてくれる。校長としてはとても嬉しい瞬間です。また、併せて各表彰を行いました。

頑張ってるぞ一中生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

安全・安心

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182