日が短くなりました。

画像1 画像1
日が短くなりました。校庭で活動する部活動は、限られた時間を大切に使って練習しています。

合唱練習 進んでいます。

画像1 画像1
本番まであと一週間ほどです。練習に熱が入ります。

1年生 みんなでそろって給食を食べました。

画像1 画像1
前回の2年生にかわって、今度は1年生が、みんなでそろって給食を食べました。楽しい会話を交わしながら、昼のひとときを過ごしました。

合唱練習が進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会・合唱コンクールの合唱練習が放課後行われています。あと1週間と少しで本番を迎えます。各クラスのがんばりに期待します。

後期の生徒会学年専門委員会が開かれます。

生徒会の学年専門委員会が本日開かれます。後期の第1回目と言うことで、各学級の委員の生徒が集まり、委員長を始め役職を決め、後期の活動方針案を立てます。よりよい学校にするためにがんばってください。

前期終業です。

本日で前期の課程を終業します。終業式は午後です。4月からの学校生活を振り返って、来週からの後期からもがんばってほしいと思います。

連合体育大会開催中です。

画像1 画像1
晴天の中、連合体育大会開催中です。選手、応援、がんばっています。

明日の区連体が楽しみです。

今日、明日の区連体の壮行会を行いました。選手紹介のあと、応援団がリードして選手に応援のエールを送りました。
放課後、区連体の最後の選手練習が行われています。懸命に競技に取り組んでいます。
明日の区連体で、選手が自己のベスト記録を出せるといいなと思います。みんながんばっています。
多くの保護者の皆様のご来場をお待ち申し上げます。

こまばのまつりに参加しました。

今日は第30回のこまばのまつりが駒場野公園で開催されました。本校から吹奏楽部が参加し、2曲+アンコール曲を披露しました。大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
また、ボランティアとして10数名が運営のお手伝いをしました。「とてもよく動いてくれて助かりました。」、とのお言葉をいただきました。恒例のかかしコンクールでは、実行委員会賞をいただきました。様々なところで本校生徒ががんばりました。

算数・数学検定実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本校で算数・数学検定を実施しました。真剣に問題に臨んでいました。計算ミスをしないよう見直しをしている姿がありました。今回は、小・中連携の一貫として、小学校からも受験者が集まりました。日頃勉強している成果が発揮されたのではないでしょうか。よい結果が出てほしいです。

生徒会役員選挙が行われました。

本日、生徒会役員選挙の立ち会い演説会のあと選挙が行われました。5人の立候補者とも、「一中をよりよい学校にしたい。」という意欲がとれも感じられました。その候補者を応援する応援者も、立候補者の良いところをアピールし、共によい学校にしていこうとする雰囲気をつくってくれました。
3年生から2年生、1年生にバトンタッチする時期になりました。これまでの3年生のがんばった点を引き継いでいけるといいと思います。

部活練習です!

画像1 画像1
区連体の練習が終わり、部活動の練習が始まりました。広い校庭で練習しています。
(写真手前が野球部、奥がサッカー部です。周囲や直線で陸上部が練習しています。)

区連体練習が進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空は晴れ、涼しげな風がそよ吹く中、区連体の練習が進んでいます。選手は広い校庭で走り、跳び、投げ、応援団は体育館で選手に届く声を出し練習しました。みんなが役割を持って臨んでいます。

学年のみんなで給食を食べました。

画像1 画像1
2年生が、みんなそろって給食を食べました。いつもはクラスごとですが、学年の全員が集まって、班ごとに食べる給食はいつもとはまた違うおいしさを感じたのではないでしょうか。学年の先生方も一緒に、会話を交えながらお昼の時を過ごしました。

期末テスト2日目終了しました。

前期の期末テストの2日目が終了しました。今日も生徒は懸命に問題に取り組んでいました。明日が最終日です。学習した成果が発揮できるよう、規則正しい生活を心がけてください。

小学校で出前授業実施!

画像1 画像1
連携校である菅刈小学校、駒場小学校の6年生に向けて、出前授業を行いました。菅刈小は数学、駒場小は英語でした。どちらの学校も児童の皆さんが積極的かつ意欲的でした。一中でまっています!

期末テスト1日目終了!

さすがに真剣な表情で問題に向き合い解答していました。自分自身が一生懸命学習した成果をみんなが出せるといいなあと思っています。1時間目のテストから、ベストな状態で取り組めるよう、規則正しい生活をすることも忘れないでほしいと思います。さあ、明日に向けてがんばりましょう。

明日から期末テストです。

画像1 画像1
明日から3日間期末テストが行われます。しっかり学習しています。一生懸命教えています。

土曜日の補習教室実施中です!

期末テストに向け、土曜日の補習教室を実施しています。3教科の学習を行います。生徒は前向きに学習をしています。一歩一歩確実に進んでほしいと思います。

学習に熱が入っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
試験も近くなりましたが、前期後半の学習に熱が入っています。わからないところ、確認したいところを積極的に先生に質問するようす、自分の考えをはっきり述べるようすも見られます。一歩一歩確実に進み、習得してほしいと思っています。
(写真は8月31日の授業風景です。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

PTAより

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182