11月も終わろうとしています。

今月も様々な動きがあった1か月でした。生徒の活動では、「学年専門委員会」「目黒区連合音楽会」「補充学習教室(6回)」「土曜補充教室」「上級学校訪問」「後期中間テスト」「代表委員会」「職場訪問」など進めてきました。事前の準備や事後の活動が行われるものもあり、時間を大切にしながら、成果が上がるよう努めています。
また、3年生の「進路相談」「校内テスト」「受験写真の撮影」もありました。学校では動きのある毎日を生徒は過ごしています。教員も共に歩んでいます。

落ち着いて学校生活を送っています。

・先月末の学習発表会・合唱コンクールについてはアンケートを多くの方にご記入いただきました。よい評価をいただきありがたく思います。また、改善点は生かしてまいりますのでよろしくお願いいたします。
・昨日は合唱コンクールの成果を生かし、2年生が連合音楽会で熱唱しました。入場、礼、合唱、退場どれをとっても前向きにまじめに取り組んでいたと感じました。
・さて、霜月も半ば、肌寒い日も多くなってきました。今週は3年生の進路面談が行われているところですが、各学年とも落ち着いて学習している姿が印象的です。昼休みや部活動でも明るく元気です。来週木曜日からの後期中間テストに向けて準備も進めているようです。これまでの成果が発揮されることでしょう。寒さに負けず、と言う時期が近づいています。生徒の一層の熱い努力に期待しています。

素晴らしい!都立駒場高等学校保健体育科実技発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後から、お隣の都立駒場高等学校保健体育科の実技発表会におじゃまいたしました。ハイレベルな文武両道を掲げる同校のすばらしさが伝わってきました。
生徒は、競技に集中し、日頃の成果を発揮していました。実技の完成度、若い力のエネルギー、礼儀正しさ、明るさ、すべてにおいてハイレベルでした。
開会式に続き、専攻実技種目の演技(バレーボール、バスケットボール、剣道、柔道、器械体操、水泳競技、陸上競技、サッカー)、集団演技(女子創作ダンス、男子組体操、コンビネーション)そして閉会式と、およそ4時間があっという間に思えました。
連携を深めていきたいと感じました。

運動会日和。

今日は、連携校である駒場小、菅刈小の運動会が実施されました。短時間でしたが私もうかがいました。児童の明るい声、笑顔、真剣に演技に向かう姿、たくさんの元気をもらうことができました。平日でしたが、多数の保護者、地域の皆様が参観されていました。大盛会でした。
今度の土曜日が本校運動会。今日のような運動会日和になることを期待しています。

地域教育懇談会小委員会ご出席ありがとうございました。

本日、地域教育懇談会小委員会を本校で実施いたしました。ご多用のところ地域の青少年育成関係者の皆様、PTA関係の皆様、小学校校長先生方のご出席をいただきました。ありがとうございました。

桜の花びらが舞っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜の花びらが風に乗り、舞っています。本校の桜も葉桜となりつつあります。新学期が始まった一つの区切りとなりそうです。

あいさつの声が響く学校

「あいさつ」はお互いの存在を認め、心と心を通わせる手段だと思います。あいさつをする方もされる方も元気になっていくというすばらしい力があるとも思います。新入生が入学し、あいさつが響いています。この良い出会いを大切にしていきたいと考えます。

始業式を行いました。本年度もよろしくお願いいたします。

本日始業式を行いました。
元気に登校してくる姿を心から喜んでおります。
始業式を行えることに感謝しています。
本年度もよろしくお願いいたします。

平成23年度となりました。

 平成23年度となりました。
 4月6日の始業式から教育活動が本格的に始まります。新しい体制においてよりよい教育活動の実施を目指して参ります。よろしくご理解ご協力方お願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182