自然宿泊体験教室情報6

画像1 画像1
16:30ごろ宿舎に到着しました。天候により一部予定を変更しましたが自然に触れることができました。

(写真は八島湿原で撮ったものです。)

自然宿泊体験教室情報5

山頂に着き昼食をとりました。


自然宿泊体験教室情報4

画像1 画像1
二日目の予定を進めています。湿原に着きました。

自然宿泊体験教室情報3

宿舎に到着しました。今日は晴れ間が多い1日でした。


自然宿泊体験教室情報2

御中道ハイキング、昼食を終え、午後の見学地に向かっています。


自然宿泊体験教室 出発しました

一年生 自然宿泊体験教室に出発しました。


第1回進路説明会を開催しました。

本日、第1回進路説明会を開催しました。生徒と保護者の皆様対象に進路指導主任から資料を基に説明いたしました。
3年生の保護者の皆様だけでなく、2年生、1年生の保護者の皆様の参加も多くありました。
3年生の進路学習は続きます。次は高等学校における授業体験です。

修学旅行 到着、解散しました。

16:49定刻通り品川に到着しました。解散し、生徒は山手線に乗り家路に向かっています。ありがとうございました。



修学旅行 新幹線が出発しました。

定刻に新幹線が出発しました。


修学旅行

京都タクシー班行動 に出発しました。


修学旅行 班行動終了

法隆寺、薬師寺を見学し、奈良公園の班行動を行い、終了しました。天候は曇です。


修学旅行 2日目

2日目の行動に出発しました。


修学旅行 班行動中です

昼食後、班行動を開始しています。雨が降っています。


3年生修学旅行 出発しました。

新幹線が出発しました。行ってきます!


今日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれ運動会を開催することができました。こうして運動会ができることを感謝したいと思います。
(写真は、演技1「全校体操」、演技8「3年学年種目(むかで競争)」)

運動会予行終了。

運動会の予行が終了しました。給食を食べ、明日の準備をしています。
明日が楽しみです。

明日は運動会予行です。

画像1 画像1
明日は運動会予行を実施します。お天気が心配ですが…。校庭では体育委員が中心となって準備を進めています。

理科講演会に行ってきました。(1年生)

今日は目黒区立中学1年生が参加する、「目黒区立中学生のための理科講演会〜ノーベル賞受賞者からのメッセージ〜」に行ってきました。
筑波大学の名誉教授でいらっしゃる、ノーベル化学賞受賞者の白川英樹先生のご講演を聴きました。
「自然に学ぶ楽しさ〜セレンディピティーと発明・発見」というテーマでした。セレンディピティーとは、「偶然や失敗の中から、すばらしい発見や発明に結びつける能力」ということです。
自然に親しみ、観察すること、記録すること、調べること、考えることや自然をよりよく知ろうとする知的好奇心の大切さ、やってくる偶然・迎えに行く偶然、待ち構えていることが新しい道を切り開くことにつながること、予想外の誤りや失敗があってもそれを捨て去らず見ていくこと…多くのことを学びました。
メモを取りながら聞き、「質疑応答」の時間にはたくさんの生徒が手を挙げました。
最後に白川先生へのお礼の言葉を本校生徒が代表で述べました。しっかりと大役を務めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

PTAより

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182