全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日今年最後の全校集会を行いました。どの生徒も顔を上げて聞いていてくれる。校長としてはとても嬉しい瞬間です。また、併せて各表彰を行いました。

頑張ってるぞ一中生!

12月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の献立
スパゲッティーミートソース 三色サラダ ブラウニー 牛乳
★今日の献立のポイント
 今年最後のメニューはクリスマスメニューで、ブラウニーを焼きました。ブラウニーは、ココアを使った焼き菓子です。
 冬休みの間も、食生活に気をつけて、健康に過ごしてください!
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 セロリー:静岡県 豚挽き肉:岩手県・鹿児島県 ブロッコリー:埼玉県 卵:秋田県

全員で大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年末の大掃除、階段、ロッカー、下駄箱、教室、隅々まできれいに雑巾がけ。

素晴らしい一中生!

12月22日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 鮭のゆず味噌焼き かぼちゃの甘煮 冬瓜のかき玉汁 くだもの(みかん)牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日、22日は冬至です。昔から冬至に、かぼちゃを食べると風邪の予防になるといわれています。
かぼちゃの旬は夏ですが、切らずにそのまま置いておけば、長期保存ができます。昔は、野菜の少なかった冬までかぼちゃを保存して、貴重なビタミン源としていたようです。
★食材の産地 鮭:北海道 ゆず:徳島県 かぼちゃ:鹿児島県 冬瓜:愛知県 豚肉:熊本県 しょうが:東京都 卵:秋田県 万能ねぎ:福岡県 みかん:和歌山県

12月21日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめご飯 豆腐と里いものコロッケ もやしの甘酢和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は里いもと豆腐を使ったコロッケです。
里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維である「ガラクタン」と「ムチン」という成分によるものです。ガラクタンは、免疫性を高め風邪の予防に働きます。残さず食べて、風邪を予防しましょう。
★食材の産地 里芋:埼玉県 鶏ひき肉:山梨県 しょうが:東京都 万能ねぎ:福岡県 卵:秋田県 もやし:山梨県 小松菜:東京都 人参:千葉県 白菜:兵庫県

2年生 鎌倉校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれた穏やかな一日 2年生は班行動で鎌倉を歩きました。仲間と歩く鎌倉は楽しく、学びも多くあったようです。

12月20日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド ポークビーンズ くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 「ポークビーンズ」は、豆と豚肉をトマト味で煮込んだアメリカ料理です。今日は大豆といんげん豆の2種類を使いました。トマトのほどよい酸味と豚肉のうまみが引き出されています。少しでも温かいものを食べて、風邪を予防してください。
★食材の産地 豚肉:熊本県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:静岡県 玉葱:北海道 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 キャベツ:愛知県 りんご:山形県

12月19日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
軟炒麺 茹で野菜の生姜醤油かけ フルーツ白玉 牛乳
★今日の献立のポイント 
 軟炒麺は、あんかけ焼きそばです。具は、冬が旬の白菜やねぎを使いました。白菜は八王子から届いた地場産物です。
 白菜の主成分は水分ですが、ビタミンCやカルシウム、マグネシウムなどの栄養素が微量ながらまんべんなく含まれています。風邪予防のためにもしっかり食べましょう。
★食材の産地 しょうが:東京都 豚肉:熊本県 玉葱:北海道 人参:東京都 ゆで筍:福岡県 イカ:ペルー 白菜:東京都 青梗菜:福岡県 長ねぎ:千葉県 にら:高知県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 りんご:山形県

12月18日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
玄米入りご飯 豆腐ハンバーグ 青菜のごま和え 酒粕入りみそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は豆腐ハンバーグに玉ねぎ、マッシュルームのはいったケチャップソースをかけて食べます。
みそ汁は、酒粕の風味を効かせました。体の温まる根菜が多く入っていますので残さず食べて風邪を予防しましょう。
★食材の産地 豚挽き肉:熊本県 玉葱:北海道 卵:秋田県 にんにく:青森県 小松菜:東京都 白菜:兵庫県 人参・大根:千葉県 里芋:埼玉県

12月生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の生徒会朝礼では、各委員会よりの報告がありまして。特に整美委員会から「落ち葉掃き」の提案があり、ボランティア募集を始めました。保健給食委員からは季節がら手洗いうがいの励行についての啓発がありました。
 最後に3年生に向けて、1・2年生と教職員で作った激励絵絵馬の照会が行われました。絵馬は一中プラザに掲示されます。

12月15日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
シーフードピラフ ミネストローネ くだもの(かき) 牛乳
★今日の献立のポイント 
今日は魚介と鶏肉を炒めて、ご飯に混ぜ合わせたシーフードピラフです。にんにくをじっくり炒めて、他の具に香りをつけるのがおいしくする一手間です。
ミネストローネは8種類の具材が入ったトマトスープ。野菜たっぷりでビタミン豊富なので、風邪予防に効果的です。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:北海道 鶏肉:徳島県 イカ:ペルー むきえび:マレーシア ピーマン・赤ピーマン:高知県 豚肉:岩手県 人参:東京都 じゃがいも:北海道 キャベツ:愛知県 柿:福岡県

12月14日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
大豆入りかきあげうどん 糸寒天のかみかみ和え くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
大豆が苦手という人も食べやすいように、さつまいもや玉葱と一緒にかき揚げにしました。うどんにのせて食べます。
かみかみ和えは噛みごたえのある、茎わかめ、切干大根、もやし、糸寒天を和え物にしました。良く噛んで食べることを習慣にしましょう。
★食材の産地 人参:千葉県 長ねぎ:秋田県 小松菜:埼玉県 豚肉:岩手県 玉葱:北海道 さつまいも:千葉県 水菜:京都府 卵:秋田県 きゅうり:宮崎県 もやし:千葉県 りんご:青森県

目黒一日税務署長

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日本校生徒3年生女子が一日税務署長を務めました。
所長訓示の中で彼女が書いた「税の作文」を朗読しました。聞いていた署員の皆様の中には、目頭を熱くされている方もお見かけしました。

頑張った一中生!

12月13日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 家常豆腐 茹で野菜のごま醤油かけ くだもの(みかん) 牛乳
★献立のポイント
家常豆腐は中国の家庭料理です。給食では、豆腐の表面を油で揚げた生揚げと豚肉、玉ねぎ、たけのこなどを炒めて、砂糖、醤油で味付けした炒め物を、ご飯と一緒にいただきます。
★食材の産地 しょうが:東京都 にんにく:青森県 豚肉:岩手県 ゆで筍:福岡県 長ねぎ:東京都 青梗菜:静岡県 もやし:千葉県 小松菜:埼玉県 みかん:愛媛県

12月12日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ハニートースト シナモントースト ホワイトシチュー バランスサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日も寒い一日になりそうです。冬にぴったりのホワイトシチューです。とろみのついた料理は食べると体の中から温まります。
 バランスサラダはカルシウムの小松菜、ひじきの鉄分、人参やキャベツのビタミンなど、体に必要な栄養素がバランスよく入ったサラダです。こちらも残さず食べましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:東京都 玉葱:北海道 鶏肉:新潟県 人参:東京都 じゃがいも:北海道 ブロッコリー・小松菜:埼玉県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県

秋の深まり 中庭

画像1 画像1 画像2 画像2
一中の中庭には、大きなヒマラヤスギや銀杏、ケヤキの大木があります。秋になるとケヤキが落葉します。見事に中庭一面を埋め尽くします。(用務主事さんが落ち葉掃きでとても大変なんですが)私はとてもこの見事な落ち葉を楽しんでいます。

面接練習

 11月末より3年生を対象に面接練習を実施しています。短い時間ですが生徒と話している時はとても楽しいです。
 また、個々の生徒の成長を感じさせてくれます。合唱コンクールで何を学びましたか?の問いに「仲間とともに創り上げていくことの楽しさ」を学びました。との答えに思わず感動してしまったりしています。
頑張れ3年生!

12月11日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 鰆のごまみそ焼き 五目煮豆 すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日の魚はサワラです。オーブンで焼いて、みそとケチャップ、ごまで作ったタレをかけました。
 五目煮豆はこんぶとかつおの出汁でうまみがたっぷりです。大豆はタンパク質、ミネラルを豊富に含んだ食材ですので、積極的に食べてほしいと思います。
★食材の産地 サワラ:韓国 しょうが:東京都 人参:千葉県 ごぼう:青森県 長ねぎ:秋田県

12月8日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ミルクパン 豆腐のナゲット パセリポテト ジュリエンヌスープ 牛乳
★今日の献立のポイント
 8日はカルシウムを重視した献立です。
ナゲットとは「金塊(きんかい)」とか「塊(かたまり)」を意味します。鶏肉など細かい肉をひと塊りにして揚げた料理にこの名前が使われます。今日は、豆腐とツナ、玉葱を使ってナゲットを作りました。
★食材の産地 レモン:広島県 鶏ひき肉:山梨県 玉葱:北海道 卵:秋田県 じゃがいも:北海道 パセリ:静岡県 人参:東京都 セロリー:静岡県 キャベツ:愛知県

めぐろ子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日駒場小、菅刈小の6年生と一中の2年生全員が集まりめぐろ子ども会議を開催しました。テーマは「いじめのない学校を目指して」〜考えよう言葉の使い方〜

会議は全員を10班に分け中学生が司会者として会議を導きました。とても有意義な会となりました。立派でした一中生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

安全・安心

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182