11月30日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティーツナトマトソース 大豆入りサラダ くだもの(かき) 牛乳
★今日の献立のポイント
 トマトソースに入っているツナは「まぐろ」を煮たものです。DHAが多く含まれ、脳細胞の機能が低下するのを予防します。
また、血液をサラサラにする成分も含んでいるので、健康にも役立ちます。ツナのうま味とトマトの酸味でさっぱりとおいしくいただきます。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 セロリー:静岡県 人参・キャベツ:千葉県 きゅうり:宮崎県 長ねぎ:秋田県 柿:静岡県

11月28日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ガーリックトースト カレービーンズシチュー くだもの(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は2回目のパンのリクエスト給食です。第2位は、21票を獲得した「ガーリックトースト」でした。
すりおろしたニンニクとバターをパンの表面にぬり、オーブンで焼きました。
温かいシチューと一緒に食べてバランスの良い食事にしましょう。
★食材の産地 パセリ:千葉県 にんにく:青森県 しょうが:東京都 豚肉:岩手県 玉葱:北海道 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 みかん:福岡県

和太鼓を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間、伝統文化の観点から多くの公立学校では琴や和太鼓を学ぶ時間を設定しています。本校では昨日、和太鼓の第一人者宮内さんを講師として、お招きし和太鼓の基礎を学びました。
 迫力のある宮内さんの太鼓はお腹にズンと響きます。生徒は多くの時間太鼓を叩きつづけました。

11月27日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
パエリア イタリアンスープ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はパエリアです。パエリアは、スペイン東部のバレンシア地方の郷土料理。たっぷりの具を炒めて、米、サフランを加えて炊きあげる料理です。
今日はイカ、エビ、鶏肉、野菜を炒めて、炊いた米と混ぜています。色々な食材のうま味がでています。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:北海道 鶏肉:新潟県 イカ:ぺルー むきえび:マレーシア 赤ピーマン・ピーマン:高知県 豚肉:岩手県 人参:千葉県 キャベツ:神奈川県 卵:秋田県 パセリ:静岡県 りんご:青森県

11月24日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
くりご飯 ブリの照焼き お浸し 茶碗蒸し 牛乳
★今日の献立のポイント 
 和食給食最終日は、「茶碗蒸し」です。だし汁に卵を溶き、鶏肉、えび、かまぼこを加え、蒸しました。
和食の基本はだしです。「だし」が素材のおいしさを支えています。鰹節や昆布、にぼしなどを水に煮出したものがだしです。うま味成分で食材の良さを引き出します。
★食材の産地 むき栗:熊本県 ぶり:青森県 しょうが:高知県 青梗菜:静岡県 人参:千葉県 もやし:山梨県 むきえび:マレーシア 鶏肉:山梨県 卵:秋田県 三つ葉:静岡県

11月22日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
三色丼 野菜とじゃこのごま酢和え 田舎汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 中間考査お疲れ様でした!
和食給食2日目は、三色丼です。ごはんに甘辛い鶏そぼろと炒り卵、さやいんげんをのせました。
田舎汁はだしを効かせたみそ汁です。だしは日本の食文化を支える大切な役割を果たしています。
★食材の産地 鶏ひき肉:山梨県 しょうが:高知県 卵:秋田県 さやいんげん:長崎県 キャベツ:秋田県 小松菜:東京都 人参:北海道 豚肉:熊本県 大根・ごぼう:青森県 長ねぎ:山形県 じゃがいも:北海道

11月20日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
秋の香りご飯 ししゃもの唐揚げバーベキューソース こんにゃくサラダ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今週は和食給食です。世界無形文化遺産に登録された「和食」の良さを伝えたいと思います。初日の今日は、「秋の香りご飯」です。さつまいもをイチョウ、にんじんをもみじに型取りしました。彩りで四季を表現するのも日本ならではの特徴です。
★食材の産地 さつまいも:東京都 人参:北海道 鶏肉:山梨県 ゆで筍:福岡県 さやいんげん:長崎県 りんご:山形県 もやし:山梨県 小松菜:東京都 長ねぎ:埼玉県

11月17日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
キーマカレー 大根と水菜のサラダ くだもの(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のサラダは水菜と大根を使いました。
水菜は、江戸時代の文献にも登場する、伝統ある京野菜。水と土だけで作られていたことから、「水菜」と呼ばれるようになったそうです。霜に当たると柔らかくなる冬場が旬の緑黄色野菜です。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:東京都 セロリー:長野県 豚挽き肉:岩手・鹿児島県 玉ねぎ:北海道 人参:千葉県 水菜:京都府 レモン:愛媛県 柿:静岡県

11月16日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
長崎チャンポン 即席漬け 大豆とじゃこの甘辛揚げ くだもの(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 長崎ちゃんぽんは、長崎の郷土料理。豚骨と鶏ガラの
スープに豚肉やイカ、野菜などの具がたっぷり入った麺料理です。中国の福建料理がもとになっているといわれています。
野菜たっぷりですので、残さず食べて風邪を予防しましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 豚肉:鹿児島県 人参・もやし:千葉県 長ねぎ:青森県 キャベツ:神奈川県 にら:長崎県 大根:千葉県 きゅうり:青森県 みかん:福岡県

嬉しいこと

画像1 画像1
本校の校長室は1階中庭に面しています。下校時など生徒がこの校長室の前を通る時があります。下校時の生徒と目が合うことがあります。そんな時、多くの生徒が手を振ったり、お辞儀をしたりしてくれます。とても嬉しい瞬間です。
ありがとう一中生!

11月15日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 花シュウマイ キャベツのレモン醤油かけ 大根と豚肉の煮物 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は地産地消メニューです。目黒区八雲の栗山さんの畑から届いた大根を、煮物にしていただきます。秋の実りに、そしてここまで大切に大根を育てられた栗山さんに、感謝の気持ちでいただきましょう。
 ★食材の産地 豚挽き肉:岩手県 玉葱:北海道 キャベツ:神奈川県 しょうが:高知県 長ねぎ:青森県 卵:秋田県 人参:千葉県 きゅうり:青森県 レモン:愛媛県 大根:東京目黒区 豚肉:岩手県

11月14日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
きなこ揚げパン ポトフ ツナコーンサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はパンのリクエスト給食です。第1位は49票を獲得した揚げパンでした。きなこをまぶした「きなこ揚げパン」です、次回もお楽しみに!
ポトフは数種類の野菜と鶏肉をじっくりと煮込みました。風邪予防にぴったりの煮込み料理です、こちらも残さず食べてください。
★食材の産地 にんにく:青森県 セロリー:長野県 玉葱・人参・じゃがいも:北海道 かぶ:千葉県 キャベツ:神奈川県 鶏肉・きゅうり:青森県

パラリンピア 大西瞳さんの講演

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日パラリンピアの大西瞳さんに講演をしていただきました。
「義足ってカッコウいい」から始まり、足を失った経緯やオリンピック村でのお話し、足を失ってからの生き方、考え方についてなどお話しいただきました。お話の中で「今足が生えてきたら困る!」「自分の当り前は人の当り前じゃない!」といった言葉が生徒の心を捉え、「不便だけど不幸ではない」という言葉に感動した生徒が多くいました。また、障害者への概念を大きく変えてもいただきました。

11月13日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
玄米入りご飯 鮭のチャンチャン焼き さつま芋の甘煮 かき玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のご飯は、玄米を白米に混ぜて炊きました。
チャンチャン焼きは、鮭と野菜を鉄板で焼いた北海道の漁師町の名物料理です。給食では、野菜に味噌とバターで味付けして、鮭に乗せてオーブンで焼きました。
★食材の産地 鮭:岩手県 キャベツ:神奈川県 玉葱:北海道 にら:山形県 人参:北海道 ピーマン:青森県 さつまいも:東京都 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県 卵:秋田県

11月10日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
大豆ご飯 千草焼き もやしのごま和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の給食はひじきや大豆の入ったご飯です。具材からうま味が出て、ごはんとよく合います。
 千草焼きは、豚肉、人参、たけのこ、長ねぎを卵に混ぜて焼きました。ケチャップ、醤油、酢、砂糖で作ったタレをかけていただきます。
★食材の産地 鶏肉:山梨県 人参:北海道 さやいんげん:長崎県 豚挽き肉:熊本県 ゆで筍:福岡県 長ねぎ:青森県 卵:秋田県 もやし:山梨県 小松菜:東京都 じゃいがも:北海道

11月9日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
麻婆焼きそば ごぼうのかみかみフライ オレンジゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の焼きそばは、麻婆豆腐をかけていただきます。給食では味付けに、赤みそ、八丁味噌、豆板醤を使っています。豆腐は良質なたんぱく質です。ニラや長ねぎと一緒に食べることで、風邪予防にも効果的です。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく・長ねぎ・人参:青森県 豚ひき肉:熊本県 にら:高知県 ごぼう:青森県

11月8日(水)

画像1 画像1
★今日の献立 
ミルクパン かぼちゃ入りグラタン じゃこ入りサラダ 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 8日は「歯の日」として、カルシウム強化の献立です。
一日に必要なカルシウムの半分が今日の給食でとることができます。
グラタンは、かぼちゃとじゃがいも、鶏肉、玉葱などを炒めて、牛乳で煮込み、ルウでとろみをつけてグラタン皿に入れて、上にチーズとパセリを乗せてオーブンで焼きました。
★食材の産地 玉葱・かぼちゃ・じゃがいも:北海道 豚肉:熊本県 パセリ:長野県 大根・人参:青森県 きゅうり:埼玉県 キャベツ:長野県 しょうが:高知県 長ねぎ:青森県 みかん:佐賀県

区連音

画像1 画像1
11月7日目黒区連合音楽会が目黒パーシモンホールで開催されました。各校の素晴らしい歌声がホールに響き渡りました。本校の生徒も緊張しながらも、よく歌い上げていました。頑張った2年生!

セーフティ教室開催

画像1 画像1
10月31日セーフティー教室を開催しました。今年はNPO法人「おやじ日本」さんに講師を依頼しました。生徒とともに考えたいという講師のご要望で、各学年から2名づつパネラーを出し、ともに考える会といたしました。
「ケータイ・インターネットの安心・安全」をテーマにパネーラー生徒と会場の生徒とともに意見を出し合いました。

11月7日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
焼き肉丼 けんちん汁 くだもの(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 焼き肉丼は、すりおろした生姜、にんにく、玉ねぎを調味料と混ぜ合わせ豚肉を漬け込んでから焼きました。ごはんに良く合う味付けです。炒めた野菜も一緒に食べてバランスの良い食事にしましょう。
★食材の産地 豚肉:熊本県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 もやし:山梨県 人参:北海道 にら:高知県 大根・ごぼう:青森県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:青森県 小松菜:東京都 柿:新潟県
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

安全・安心

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182