9月28日(木)

画像1 画像1
★今日の献立 
スパゲッティーアラビアータ 和風サラダ ミルクゼリー苺ソース 牛乳
★今日の献立のポイント
 アラビアータとは、唐辛子を効かせたトマトソースのことです。オリーブオイルに唐辛子を熱して、辛みと風味をうつしました。なすやズッキーニなどトマトソースと相性の良い野菜がたっぷり入っています。
★食材の産地 にんにく:青森県 鶏肉:山梨県 玉葱:北海道 なす:埼玉県 ズッキーニ:長野県 ピーマン:青森県 パセリ:長野県 キャベツ:長野県 人参・大根:北海道 きゅうり:埼玉県

区連体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日目黒区立中学校連合体育大会が行われました。お天気にも恵まれ良い大会となりました。選手、応援団は毎日練習をし、その成果を大いに発揮してくれました。

9月26日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ソース勝つ丼 みそ汁 くだもの(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
明日の区連体に備えて、験を担いでカツ丼です! 今日は ご飯の上に豚カツを乗せて、ウスターソースをかけた「ソースカツ丼」です。給食ではウスターソース、中濃ソースをベースにして、特製ソースを作りました。皆さんの健闘を給食室から祈っています。
★食材の産地 豚肉:熊本県 卵:秋田県 キャベツ:長野県 大根:北海道 小松菜:東京都 長ねぎ:山形県 梨:長野県

生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日生徒会選挙が行われました。2年生・1年生が後期の一中を背負って立ちます。その中心となる生徒会役員の選挙です。立候補者、応援弁士の演説。
 とても立派な立ち合い演説会でした。聞き入る生徒たちの姿からも頼もしさが見受けられました。
ガンバレ一中生!

生徒会朝礼

画像1 画像1
 生徒会朝礼では、前期の会長、委員長による総括が行われました。生徒会長からは70周年の節目に「一中祭」に挑戦し、成功させたことなど、この一年間の取り組みや後輩への期待を込めた総括でした。また、各委員長からも前期の取り組みと一層の活性化を望む大変立派な言葉が綴られていました。
 3年生の生徒会役員並びに、各委員長ご苦労様でした。立派な委員会活動でした。

9月25日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド スパニッシュオムレツ 大豆とじゃこ入りサラダ くだもの(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の二色サンドには、リンゴジャムとクリームチーズがはさんであります。
スペイン風オムレツはスペイン語で「トルティージャ」といいます。平たく丸く焼いた形をしています。じゃがいもやハム、トマトなどを入れました。
★食材の産地 玉ねぎ・じゃがいも:北海道 トマト・ピーマン:青森県 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 人参:北海道 長ねぎ:青森県 巨峰:山梨県

9月22日(金)

画像1 画像1
★今日の献立 
ご飯 麻婆茄子豆腐 こんにゃくサラダ くだもの(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は茄子と豆腐を組み合わせた麻婆茄子豆腐です。茄子は夏から秋にかけて旬を迎える野菜です。
こんにゃくサラダは食感が楽しめるサラダです。刺身こんにゃくのようにスライスしてさっと茹でてあります。玉ねぎ入りの醤油ドレッシングとよく合います。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 豚挽き肉:青森県・岩手県 人参・玉葱:北海道 ゆで筍:福岡県 なす:埼玉県 長ねぎ:青森県 にら:山形県 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 もやし:千葉県 梨:埼玉県

9月21日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
肉うどん 浅漬け おはぎ 牛乳
★今日の献立のポイント
 秋分の日を中心とした7日間を「お彼岸」と呼び、先祖を供養し、おはぎを供える風習が古くからあります。
「おはぎ」の名前の由来は、あずきをつけた様子が、秋の花の「萩」に似ていることからつきました。
今日は保健給食委員の協力のもと、事前に選んだセレクト給食。給食室で手作りしたおはぎです、味わって食べましょう。
★食材の産地 豚肉:青森県 しょうが:高知県 玉葱・人参:北海道 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県 キャベツ:長野県 かぶ:千葉県

9月20日(水)

画像1 画像1
★今日の献立 
黒砂糖パン ポテトグラタン カラフルサラダ 果物(巨峰)2粒 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はホワイトソースのグラタンを作りました。具材は、じゃがいも、鶏肉、玉葱などが入っています。上にチーズとパセリを乗せてオーブンで焼きました。
じゃがいもはビタミンCが豊富で、でんぷんで守られているので、熱を加えても壊れにくいのが特徴です。
★食材の産地 玉葱:北海道 鶏肉:青森県 じゃがいも・人参:北海道 パセリ:長野県 きゅうり:青森県 赤ピーマン:高知県 巨峰:山梨県

区連体練習 再始動

画像1 画像1 画像2 画像2
前期期末考査終了から区連体に向けての練習が再始動しました。選手、応援団。生徒全員が一丸となって区連体に臨みます。ガンバレ一中生!

9月19日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 さんまの塩焼き 大根おろし お浸し みそ汁  牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は目黒にゆかりのある「さんま」の登場です。
さんまはシンプルな塩焼きにしました。大根おろしと一緒に食べてください。
さんまは、生活習慣病を予防するEPA・DHAの宝庫で、血液をサラサラに保ち、脳細胞を活発化します。
★食材の産地 さんま・大根:北海道 小松菜:埼玉県 人参:北海道 白菜:長野県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:青森県

9月15日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 揚げ魚のピリ辛ソース 野菜の炊き合わせ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 期末考査お疲れ様でした!
 今日は和食の献立です。白米を主菜、副菜と交互に食べることで栄養バランスがよくなります。三角食べを心がけましょう。
 今日の魚は「さわら」です。油で揚げて、ねぎ、にんにくとしょうが、酢醤油などで味付けしたソースをかけました。
★食材の産地 サワラ:韓国 長ねぎ:青森県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 ゆで筍:熊本県 人参・じゃがいも:北海道 さやいんげん:青森県 キャベツ:長野県 玉葱:北海道

前期期末考査はじまる

 本日から3日間期末考査が行われます。先ほど一中プラザを通りがかった時、「○○先生!」「問3の答えは○○ですよね。」「え!そうなの」「そうですよね先生」など生徒がたくさん理科の教員の周りに集まって答えの確認をしていました。
 いつに時代も変わらぬ光景に、心和ませております。ガンバレ一中生!!

9月12日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ツナトーストサンド コーンスープ くだもの(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
 ツナトーストはパンの厚みで、トーストした時に端がかたくなるので、2枚切りのパンにサンドしました。
コーンスープには、たんぱく質や鉄分などを含んだ豆乳を牛乳と合わせて使用しました。
季節の変わり目で体調を崩さないように、具だくさんのスープも残さず食べましょう!
★食材の産地 しょうが:高知県 パセリ:長野県 玉葱:北海道 豚肉:熊本県 人参・じゃがいも:北海道 巨峰:山梨県

9月11日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
五目チャーハン ワンタンスープ くだもの(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
 五目チャーハンは、にんにくを香りよく炒めて、豚肉と野菜、ご飯を強火で炒めて作りました。お米がベタベタにならないように、大きな釜の中で手際よく炒めます。調理さんのなせる技です。感謝していただきましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 長ねぎ:秋田県 ゆで筍:熊本県 人参:北海道 豚肉:熊本県 卵:秋田県 小松菜:東京都 もやし:山梨県 にら:山形県 梨:長野県

9月8日(金)

★今日の献立
カレーライス  野菜のあっさり和え くだもの(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日はポークカレーです。カレー粉の炒め具合などによって辛さが変わります。カレー作りを担当した調理師さんが違うと味も微妙に違います。ルーから手作りした特製カレー、じっくり味わって食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 豚肉:岩手県・鹿児島県 人参・じゃがいも:北海道 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 レモン:愛媛県 梨:長野県

 本日試食会を行いました。ご出席くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。いただいたご意見を、今後の給食作りにいかしていきたいと思います。

9月7日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
海鮮あんかけそば 華風野菜 糸寒天入りフルーツポンチ  牛乳
★今日の献立のポイント
 9月の給食目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。苦手なものでも、調理方法や組み合わせが違うと、食べられたりすることもあります。食わず嫌いはもったいない、まずは一口でもいいのでチャレンジしてみましょう!
★食材の産地 しょうが:高知県 人参:北海道 ゆで筍:福岡県 玉葱:北海道 むきえび:マレーシア いか:ペルー キャベツ:長野県 もやし:千葉県 青梗菜:静岡県 大根:北海道 きゅうり・にんにく:青森県 レモン:愛媛県

9月6日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
こぎつねご飯  ししゃもの甘露煮 もやしのごま風味 田舎汁  牛乳
★今日の献立のポイント
 頭から丸ごと食べられる「ししゃも」を油で揚げて、タレをかけました。甘露煮は、醤油やみりんに多めの砂糖や水飴を加えた汁で、照りが出るように煮たものです。
ごはん、魚、汁物を交互に食べて、バランスの良い食事にしてください。
★食材の産地 さやいんげん:青森県 ししゃも:ノルウェー もやし:千葉県 にら:山形県 ごぼう:青森県 人参・大根・じゃがいも:北海道 長ねぎ:青森県

9月5日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
サーモンフライサンド ポトフ くだもの(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
 フライにした「鮭」は良質なたんぱく質をたくさん含んでいます。その他にビタミンA・B・D・カルシウムが多いのが魅力です。
 ポトフはフランスの家庭料理です。肉と野菜をスパイスや香草で煮込みます。野菜たっぷりですので、しっかりと食べてください。
★食材の産地 鮭:北海道 卵:秋田県 キャベツ:長野県 玉葱・じゃがいも:北海道 セロリー・キャベツ:長野県 鶏肉:鹿児島県 かぶ:千葉県 巨峰:長野県

9月2日(土)

画像1 画像1
★今日の献立
たこ飯 ひじき入り卵焼き 野菜と糸寒天の梅ごま和え くだもの(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は三重県の郷土料理「たこめし」です。
三重県鳥羽市の島では、漁業が盛んです。鳥羽市内各地の漁港では、寒くなると足を広げて天日に干された蛸がゆらゆらと軒先でゆれているのを見かけることができるそうです。
★食材の産地 しょうが:高知県 タコ・人参:北海道 さやいんげん:青森県 長ねぎ:山形県 豚挽き肉:熊本県 卵:秋田県 キャベツ・きゅうり:青森県 梨:新潟県
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

安全・安心

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182