8月31日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめご飯 いかの香味焼き なすとピーマンのソテー すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
8月31日は「野菜の日」なので野菜たっぷりの給食です。
夏野菜のなすとピーマンを炒めものにしました。おそらく苦手な人が多い野菜だと思いますが、豚肉が入り、みそ炒めに仕上げたので、ぜひ食べてください。
★食材の産地 いか:ペルー しょうが:高知県 にんにく:青森県 長ねぎ:秋田県 豚肉:熊本県 なす・ピーマン:岩手県 玉葱:北海道 小松菜:東京都

生徒会役員 広報作成中

画像1 画像1
今日もガンバル生徒会役員 広報作成中「エクセルの改行し方教えて」「写真挿入これでいい」などの言葉が飛び交っています。ガンバレ生徒会!

新標準服決定

画像1 画像1
平成30年度入学生から新しい標準服になります。新素材や加工技術を活用して、軽くて丈夫、家庭で洗濯もでき、女子のスカートのプリーツは形状記憶加工が施されています。デザインにも随所に工夫をしました。現在、在校生が胸に付けるワッペンのデザインを考案中です。

8月29日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ガーリックトースト 魚介のトマトスープ 大豆とじゃこ入りサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はパンと魚介のトマトスープです。トマトスープには、野菜、ベーコン、白身魚、えびが入っています。魚介のうま味がトマトとよく合います。色々な素材の味を味わってください。
 湿度が高く、蒸し暑いですね。食中毒をおこす細菌は高温多湿を好みます。しっかり手洗いをして食事をしましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 パセリ:長野県 玉葱・人参・じゃがいも:北海道 タラ:ロシア むきえび:マレーシア アスパラガス:熊本県 きゅうり・さやいんげん:青森県 しょうが:高知県 長ねぎ:青森県

区連体練習はじまる

画像1 画像1
本日区連体へ向けての練習がはじまりました。小規模校ながら毎年目を見張る成果を上げている一中です。今年もがんばれ!一中生

8月28日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
キムチ丼 わかめスープ もちもち豆腐ドーナッツ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はキムチと、豚肉、野菜を炒めて作った豚キムチをご飯に乗せていただきます。豚肉とキムチは、味の上でも栄養面でも良い組み合わせです。
 ドーナッツは生地に白玉粉を加えてモチモチの食感をだしました。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 豚肉:熊本県 キャベツ:長野県 もやし:山梨県 長ねぎ:青森県 にら:山形県 青梗菜:静岡県 ゆで筍:熊本県 卵:秋田県

8月25日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
高野豆腐のそぼろ丼 わかめと胡瓜の酢の物 みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 夏休みが明けました。皆さん体調はいかがですか?毎日3回の食事でリズムを整えて、学校生活をスムーズにしましょう。 
高野豆腐はタンパク質が豊富なため、肉の代わりとなる ヘルシーな食材として注目されています。今日は鶏ひき肉と一緒に煮つけました。
★食材の産地 しょうが:高知県 人参:北海道 鶏ひき肉:青森県 卵:秋田県 さやいんげん・きゅうり:青森県 ほうれん草:群馬県

全校朝礼 生徒会長の言葉

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

みなさんは、充実した夏休みが過ごせましたか?
今日から学校が始まります。生活リズムを学校モードに切り替えて、元気に過ごしましょう。

元気の源はあいさつです!忘れないでくださいね!
一つ報告があります。先月29日に70周年記念行事の一つとして一中祭が行われました。一中生含め、200人以上が参加しました。

縁日は小さい子にも喜んでもらえ、どこも盛況(せいきょう)で長い列ができていました。中でも宝探しはとっても難しかったです。

舞台の部では、吹奏楽部の学園天国で盛り上がり、そのあとの3年女子ダンスパフォーマンスで体育館は満員、演劇オオカミ少年でも盛り上がりました。

そして最後は来場者全員で一つの輪になって一中音頭を踊りました。
参加していただいたみなさん、実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。

残り少ない任期となりますが、これからも全力でがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

全校朝礼

画像1 画像1
8月25日夏休みが終わり、生徒が元気に登校してくれました。校長としてこれほどうれしいことは無い。
本日の朝礼の中で、中学校は大人になる準備をする所です。基礎的な知識や技能・表現力等を身に着けるとともに、責任感や達成感等をを鍛えたり、味わったりする中で仲間との協働の大切さ等を学ぶ所です。これから始まる4か月間は、学習活動・特別活動が最も充実する期間です。生徒が最も成長する期間です。一所懸命努力して行くよう話をしました。
 

一中祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一中祭では実行委員が本当によく頑張ったと思います。一中音頭は生徒が楽譜と歌詞から自分たちで歌って録音し、振り付けも考えました。来場者の中に卒業生がいらっしゃり、「懐かしい。私たちの時は運動会で踊っていました」とのこと。 あっぱれ!一中生。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

安全・安心

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182