小中連携

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒場小学校と菅刈小学校と一中の3校で年間3回の研究会を開いています。互いに授業を見学し合ったり、児童・生徒の様子について意見交換をしています。

連合音楽鑑賞教室

4月27日東京室内管弦楽団による鑑賞教室がめぐろパーシモンホールで行われました。区内の3年生が素晴らしい演奏に聞き入っていました。指揮者の方からも聞き入ってくれている雰囲気が背中を通じて伝わってきてとても嬉しかったとのお言葉をいただきました。どの学校の生徒も素晴らしい鑑賞態度でした。アンコール曲では自然と手拍子が始まり、観客と演奏者の一体感を感じました。

生徒会 各委員会が選出されました

画像1 画像1
4月17日各専門委員会の委員長並びに各クラスの専門委員が決まりました。各委員長からは力強いやる気に満ちたあいさつがありました。ガンバレ一中生!

4月28日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーライス コーンサラダ くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はカレーライスです。一年生は、中学校のカレーライスが初めてですね。
玉葱をじっくり炒めて、鶏がらスープで煮込んで、小麦粉と油で作ったルウでとろみを付けます。カレー粉を炒めるので、ピリ辛になります。
味わって食べましょう!
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 豚肉:岩手県 人参:徳島県 じゃがいも:鹿児島県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:神奈川県 りんご:青森県

4月27日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
きつねうどん 竹輪とししゃもの二色揚げ わかめときゅうりの酢の物 牛乳
★今日の献立のポイント
 うどん、そば屋に行くと、メニューに「きつね」「たぬき」「月見」「おかめ」などの名前が付いています。
きつねが油揚げを好むという言い伝えから、油揚げを使った料理に「きつね」という名前がつきました。
今日は甘辛く煮付けて、うどんにのせました。
★食材の産地 玉葱:北海道 鶏肉・人参:徳島県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 ししゃも:ノルウェー 卵:秋田県 きゅうり:宮崎県

4月26日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 家常豆腐 中華風コーンスープ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 家常豆腐は中国の家庭料理です。給食では、豆腐の表面を油で揚げた生揚げと豚肉、たけのこ、ねぎ、人参などを炒めて、醤油で味付けして、ご飯と一緒にいただきます。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 豚肉:岩手県 人参:徳島県 ゆで筍:熊本県 長ねぎ:千葉県 青梗菜:静岡県 玉葱:北海道 卵:秋田県 パセリ:千葉県 清見オレンジ:佐賀県

4月25日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
フィッシュサンド ベーコンと白菜のスープ煮 プリン 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のフィッシュサンドは、メルルーサという魚にパン粉をつけて油で揚げています。中濃ソース、ケチャップ、辛子を混ぜ合わせたソースをかけていただきます。
プリンは給食室で手作りしたデザートです。卵と牛乳に砂糖を混ぜて、カップに流し入れて、蒸し上げました。低温で30分くらいかけて蒸すことで口あたりが良くなるようにしました。
★食材の産地 メルルーサ:アルゼンチン 卵:秋田県 キャベツ:神奈川県 豚肉:岩手県 人参:徳島県 玉葱:北海道 じゃがいも:鹿児島県 白菜・もやし:千葉県 小松菜:埼玉県

生徒会花壇

画像1 画像1
2月に植えたチューリップが満開です。生徒会役員がかじかむ手を温めながら植えた球根が見事に花開きました。

桜のガク掃き

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日午後から全校生徒で目黒川側道の桜のガク掃きをしました。どの生徒も一生懸命掃除してくれました。地域の方から多くの感謝のお声もいただき春の心地よい日差しの中で充実した行事となりました。

4月24日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 魚の香味焼き 新じゃがいものそぼろ煮 すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 主菜は魚の香味焼きです。魚は、魚へんに春と書く、「鰆」です。鰆はしょうがとねぎの香味野菜を加えた醤油ダレに漬けてから焼きました。
すまし汁には今が旬のたけのこが入っています。
★食材の産地 小松菜:東京都 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 鰆:韓国 人参:徳島県 豚挽き肉:岩手県 じゃがいも:鹿児島県 さやいんげん:沖縄県 ゆで筍:福岡県

4月21日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
深川飯 鶏ささみの野菜たっぷり汁 ミルクくずもち 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は東京の郷土料理「深川飯」です。「深川飯」とはアサリが入った炊き込みご飯のことです。
江東区あたりは、かつては海で、アサリがたくさん獲れました。とれたアサリはみそ汁に入れたり、佃煮にしていましたが、漁師たちはさっと煮たものをごはんの上にのせて丼にした「深川飯」をよく食べていました。 
アサリは、鉄分を多く含み、貧血予防に役立ちます。
★食材の産地 ごぼう:青森県 人参:徳島県 しょうが:高知県 あさり:熊本県 万能ねぎ:福岡県 鶏ささ身:岩手県 ゆで筍:福岡県 大根・長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都

4月20日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
五目あんかけそば 野菜の塩もみ フルーツ白玉 牛乳
★今日の献立のポイント
 五目あんかけそばには、豚肉、いか、うずら卵、7種類の野菜が入っています。五目とは「五品目」の他に、種々の物が入りまじっていることも意味します。
色々な食品を食べると自然にバランスの良い食事になります。残さず食べてバランスのよい食事にしましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 人参:徳島県 ゆで筍:福岡県 玉ねぎ:北海道 豚肉:熊本県 いか:ペルー キャベツ:千葉県 もやし:山梨県 青梗菜:静岡県 きゅうり:宮崎県 かぶ:千葉県 いちご:福岡県 レモン:広島県

4月19日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 いかの照焼き 春野菜の炊き合わせ ゆかり和え すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 19日は食育の日で、和食の基本である一汁三菜の献立です。
ごはんは左、汁物は右に、食器の並べ方にも気を付けて食事をしてください。
煮物には春野菜のたけのこ、ふき、じゃがいもが入っています。旬の野菜は栄養豊富です。残さず食べましょう。
★食材の産地 いか:ペルー 人参:徳島県 たけのこ:熊本県 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:鹿児島県 ふき:愛知県 さやえんどう:徳島県 きゅうり:宮崎県 大根・長ねぎ:千葉県 

創立70周年

画像1 画像1
昭和22年に創立して、今年度は創立70周年です。テーマは「Innovation & Progress/革新と進歩」です。地域、生徒、保護者とみんなで盛り上がった一年にしましょう。

1年生学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
学級組織を作ったり、自己紹介を行ったりした1年生。みんなで大縄跳びに挑戦です。大縄跳びは、一中運動会の全校競技の目玉です。上級生は30回、40回と連続で飛びますよ。ガンバレ一年生。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第71回入学式を行いました。新入生36名の緊張した顔つきが印象的でした。2・3年生の式に臨む姿も大変立派で、校長として誇らしく思いました。新入生諸君「大樹深根」です。大きく育ってください。

4月18日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ツナエッグトーストサンド ミネストローネ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は食パンに、ツナ卵ソースをのせて焼いたエッグトーストです。厚みのあるパンなので、薄切りにしてサンドしました。パンの耳がかたいという人がいるかもしれませんが、あごの運動だと思って、よく噛みましょう。
ミネストローネは「具だくさん」という意味をもつ、イタリアの野菜スープです。野菜と、ベーコン、豚肉、いんげん豆、マカロニが入っています。
★食材の産地 玉葱:北海道 卵:秋田県 パセリ:静岡県 豚肉:熊本県 人参:徳島県 じゃがいも:鹿児島県 キャベツ:千葉県 ピーマン:高知県 清見オレンジ:愛媛県

4月17日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
えびピラフ キャベツと卵のスープ 桃のケーキ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のスープは春キャベツが主役です。春に収穫されたので「春キャベツ」と呼ばれています。
春は玉ねぎや筍、ふきなどの野菜が出回ります。食べ物からも季節の訪れを感じることができます。生命力にあふれた季節の食材「春野菜」を食べて元気な身体を作りましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:北海道 人参:徳島県 むきえび:マレーシア さやいんげん:長崎県 キャベツ:神奈川県 卵:秋田県 パセリ:静岡県

4月14日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ごまきびご飯 豆腐ハンバーグ もやしの甘酢和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 ごはんに「きび」と「ごま」を加えました。きびは、白米と比較してマグネシウムが約4倍、鉄分が約3倍含まれています。      
ハンバーグは、ひき肉に豆腐と大豆を混ぜ込み焼きました。特製のケチャップソースをかけていただきます。どちらも残さず食べましょう。
★食材の産地 豚挽き肉:岩手県 玉葱:北海道 卵:秋田県 にんにく:青森県 もやし:千葉県 きゅうり:宮崎県 人参:徳島県 じゃがいも:鹿児島県 長ねぎ:千葉県

3年生の集合写真

画像1 画像1
3年生が満開の桜の元、全員そろって集合写真を撮りました。みな微笑ましい笑顔でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

安全・安心

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182