12月20日(火)

★今日の献立
軟炒麺 茹で野菜の生姜醤油かけ フルーツ白玉 牛乳
★今日の献立のポイント 
 軟炒麺は、あんかけ焼きそばです。具は、冬が旬の白菜やねぎを使いました。
 白菜の主成分は水分ですが、ビタミンCやカルシウム、マグネシウムなどの栄養素が微量ながらまんべんなく含まれています。風邪予防のためにもしっかり食べましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 玉葱:北海道 人参:千葉県 ゆでたけのこ:福岡県 いか:ペルー 白菜:東京都 青梗菜:静岡県 長ねぎ:東京都 にら:高知県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県

12月22日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
バターロールパン ミートローフ 粉ふきいも 野菜ソテー ブラウニー 牛乳
★今日の献立のポイント
 今年最後のメニューは一足早いクリスマスメニューで、ブラウニーを焼きました。ブラウニーは、ココアを使った焼き菓子です。
 冬休みの間も、食生活に気をつけて、健康に過ごしてください!
★食材の産地 玉葱:北海道 豚挽き肉:岩手県 卵:秋田県 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉県 もやし:千葉県

2年生校外学習in鎌倉

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日2年生は鎌倉へ校外学習に出かけました。学校から班行動で藤沢へ江ノ電に乗って鎌倉へ入りました。お天気に恵まれ暖かな日差しの中、楽しく長谷の大仏や鶴岡八幡宮等を見てまわっていました。感心したのは2年生の結束の固さと、ルールを守ろうとする意志の力です。
今回の校外学習は100点満点です。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も後わずか、全校上げての大掃除です。下駄箱も隅々まで、日ごろできないパイプの上もアクロバティックに掃除してくれます。すごいぞ一中生!!

12月21日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
鶏ごぼうピラフ 白菜と肉ボールのクリームスープ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 旬の白菜をたっぷり使った「白菜のクリームスープ」です。白菜はビタミンCがたっぷりで、体調を崩しがちな冬の風邪予防や免疫力アップにも効果的な葉野菜です。
肉団子も入っているスープですので、たんぱく質もしっかりと摂れます。
★食材の産地 ごぼう:青森県 人参:千葉県 玉葱:北海道 鶏肉:徳島県 豚挽き肉:岩手県 しょうが:高知県 卵:秋田県 白菜:千葉県 パセリ:静岡県 りんご:青森県

子ども会議報告

画像1 画像1
生徒会朝礼で生徒会会長が報告を行いました。その一部を掲載します。
「いじめを起こさせない学校にするために、私たち生徒一人一人が発する言葉について大切にすることだと思います。人は言葉によって簡単に傷つきます。しかし、その一言で救われたり、心が温かくなったりもします。ぜひこのことを頭の片隅において自分の発する言葉を大切にしましょう。」
子ども会議の前には各学級で様々意見交換され、生徒一人一人が考えてきました。それを学級でまとめ、会議の場でさらに深め、今回生徒会長の言葉として全校に投げかけられました。一中生徒一人一人が「温かい言葉かけ」を意識しましょう。

振動を学ぶ

画像1 画像1
本日東京工業大学の同窓生によって組織されている団体の「くらりか」さんをお招きして、1年生と2年生で理科の特別授業を行いました。「振動によってプロペラを回す」「多人数での糸電話」などの実験を通じて振動について学びました。

12月19日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 鮭のゆず味噌焼き 白菜のごま和え 南瓜すいとん くだもの(みかん)牛乳
★今日の献立のポイント 
 あさって21日は冬至です。昔から冬至に、かぼちゃを食べると風邪の予防になるといわれています。
かぼちゃの旬は夏ですが、切らずにそのまま置いておけば、長期保存ができます。昔は、野菜の少なかった冬までかぼちゃを保存して、貴重なビタミン源としていたようです。
小麦粉の生地にかぼちゃを混ぜてすいとんにしました。
★食材の産地 鮭:北海道 ゆず:高知県 白菜・人参:千葉県 にら:高知県 鶏肉:徳島県 大根:神奈川県 小松菜:埼玉県 かぼちゃ:鹿児島県 みかん:和歌山県

12月16日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
五目うどん たこ揚げ 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はうどんです。五目うどんには、野菜と油あげ、鶏肉、うずらの卵が入っています。汁に入っている具もしっかり食べて風邪予防をしましょう。
たこ揚げは、見た目がタコ焼きにそっくりな揚げボールです。魚のすり身、たこ、キャベツや筍などの野菜を生地に入れて丸めて油で揚げました。
★食材の産地 鶏肉:山梨県 ゆで筍:福岡県 大根:東京都 人参:千葉県 長ねぎ・小松菜:東京都 タラすり身(ロシア) タコ:北海道 長ねぎ:新潟県 キャベツ:愛知県 卵:秋田県 みかん:愛媛県

12月15日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 鰆のごまみそ焼き 五目煮豆 すまし汁 牛乳
★日の献立のポイント 
  今日の魚はサワラです。オーブンで焼いて、みそとケチャップ、ごまで作ったタレをかけました。
 五目煮豆にはこんぶのだしとかつおの出汁でうまみがたっぷりです。豆は苦手という人にも一口は食べてほしいです。
★食材の産地 サワラ:韓国 大豆:北海道 人参:千葉県 ごぼう:青森県 長ねぎ:新潟県

12月14日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめご飯 豆腐と里いものコロッケ キャベツのレモン醤油かけ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は里いもと豆腐を使ったコロッケです。
里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維である「ガラクタン」と「ムチン」という成分によるものです。ガラクタンは、免疫性を高め風邪の予防に働きます。
★食材の産地 里芋:東京都 鶏ひき肉:山梨県 しょうが:高知県 万能ねぎ:福岡県 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 レモン:広島県 白菜:兵庫県 小松菜:東京都

12月13日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド ポークビーンズ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 「ポークビーンズ」は、豆と豚肉をトマト味で煮込んだアメリカ料理です。今日は大豆といんげん豆の2種類を使いました。トマトのほどよい酸味と豚肉のうまみが引き出されています。少しでも温かいものを食べて、風邪を予防してください。
今日のパンは食パンと胚芽食パンを使った二色サンドです。
★食材の産地 豚肉:熊本県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:静岡県 玉葱:北海道 人参:東京都 じゃがいも:北海道 キャベツ:愛知県 りんご:山形県

断捨離プロジェクト

今年も東京大学の学生が展開する断捨離プロジェクトに本校生徒会も参加をして活動を始めました。断捨離プロジェクトとは「使わなくなった文房具を集め発展途上国の子供たちに贈るプロジェクトです。」
生徒会役員が朝校門で集めています。

12月12日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 焼きシシャモのごまだれ 肉じゃが かき玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は400mgのカルシウムが摂れる献立です。ししゃもは骨ごと食べられるため、カルシウムが豊富な魚です。また、カルシウムは骨を丈夫にするだけではなく、脳や神経の情報伝達にも関わる栄養素です。
自分の体のためにも、しっかりと食べてほしい食材です。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー 豚肉:熊本県 玉葱・じゃがいも:北海道 人参:東京都 さやいんげん:長崎県 長ねぎ:埼玉県 小松菜:東京都 卵:秋田県

12月9日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ミルクパン 豆腐のナゲット パセリポテト ジュリエンヌスープ  牛乳
★今日の献立のポイント
 ナゲットとは金塊や塊を意味します。鶏肉など細かい肉をひと塊りにして揚げた料理にこの名前が使われます。今日は、豆腐とツナ、玉葱を使ってナゲットを作りました。
★食材の産地 レモン:愛媛県 鶏ひき肉:徳島県 玉葱:北海道 卵:秋田県 パセリ:千葉県 人参:東京都 セロリー:静岡県 キャベツ:愛知県

12月8日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーうどん かぶの即席漬け さつまいもとパインのパイ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のデザートは「さつまいもとパインのパイ」です。
茹でたさつまいもと、砕いたパイナップルを砂糖、牛乳と混ぜ合わせ、ぎょうざの皮で包んで揚げました。
★食材の産地 しょうが:高知県 鶏肉:徳島県 玉葱:北海道 人参:東京都 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県 かぶ:千葉県 さつまいも:東京都

12月7日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 家常豆腐 春雨サラダ 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 家常豆腐は中国の家庭料理です。給食では、豆腐の表面を油で揚げた生揚げと豚肉、玉ねぎ、キャベツなどを炒めて、醤油や豆板醤で味付けした炒め物を、ご飯と一緒にいただきます。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 豚肉:岩手県 人参:東京都 ゆで筍:福岡県 長ねぎ:千葉県 青梗菜:静岡県 キャベツ:東京都 もやし:千葉県 きゅうり:宮崎県 みかん:長崎県

12月6日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ハヤシライス チーズインサラダ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 「ハヤシライス」は、薄切りの牛肉とタマネギを炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものをご飯の上にかけた料理です。洋食に分類されますが、日本発祥の料理です。今日は豚肉を使っているので、「ポークハヤシライス」です。トマトケチャップ、トマトピューレも入れて煮込みました。残さず食べましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 セロリー:静岡県 玉葱:北海道 人参:東京都・千葉県 豚肉:岩手県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 りんご:青森県

12月5日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
高菜炒飯 タイピーエン(太平燕) 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は熊本県にまつわる「高菜炒飯」と「タイピーエン」です。高菜は、熊本県や福岡県で栽培が盛んで、漬物として食されます。
タイピーエンは、もともとは中国福建省福州市に伝わる料理。明治時代に日本に伝わり、材料が日本風にアレンジされて現在のような料理になったといわれています。魚介や豚肉、野菜がたっぷりで、春雨も入っています。
★食材の産地 豚肉:岩手県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県 いか:ペルー むきえび:インドネシア 玉葱:北海道 人参:千葉県 キャベツ:愛知県 柿:静岡県

12月2日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 豆腐ハンバーグ 青菜のごま和え 酒粕入りみそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は豆腐ハンバーグに玉ねぎ、マッシュルームのはいったケチャップソースをかけて食べます。
みそ汁は、酒粕の風味を効かせました。体の温まる根菜が多く入っていますので残さず食べて風邪を予防しましょう。
★食材の産地 豚挽き肉:熊本県 玉葱:北海道 卵:秋田県 にんにく:青森県 小松菜・白菜:東京都 人参:千葉県 豚肉:熊本県 大根:東京都 里芋:埼玉県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

おしらせ

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

ICT・TPC活用(授業活用)

ICT・TPC関連(授業実践例)

保健室

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182