11月29日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ガーリックトースト フレンチトースト チキントマトシチュー ごまドレッシングサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は2回目のパンのリクエスト給食です。第2位は、22票を獲得した「ガーリックトースト」でした。
すりおろしたニンニクとバターをパンの表面にぬり、オーブンで焼きました。
温かいシチューと一緒に食べてバランスの良い食事にしましょう。
★食材の産地 パセリ:長野県 にんにく:青森県 卵:秋田県 しょうが:高知県 セロリー:静岡県 玉葱・じゃがいも:北海道 鶏肉:山梨県 人参:千葉県 キャベツ:東京都 きゅうり:宮崎県

11月28日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 さばのみそ煮 野菜の炊き合わせ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 冬の定番料理、「さばのみそ煮」です。
「さば」は、秋から冬にかけて脂がのり、グルタミン酸などのうま味成分が増えて、おいしくなります。今日は、みそを入れた調味液でじっくり煮ました。旬を味わいましょう。
★食材の産地 さば:長崎県 しょうが:高知県 ゆで筍:福岡県 人参:千葉県 ごぼう:青森県 じゃがいも:北海道 さやいんげん:和歌山県 長ねぎ:秋田県

目黒シティーラン開催

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(日)目黒区主催の目黒シティーランが開催された、スターターには元巨人の王貞治さんが勤められた。本校の生徒はボランティアとして朝早くから参加した。総勢4000人以上のランナーが目黒区の大通りを駆け抜けた。

11月25日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
三色丼 野菜とじゃこのごま酢和え 田舎汁  牛乳
★今日の献立のポイント 
 和食給食最終日は、三色丼です。ごはんに甘辛い鶏そぼろと炒り卵、さやいんげんをのせました。
田舎汁は具だくさんなみそ汁です。急に寒くなりましたね。中に入っている、人参やごぼうは体を温める働きがあります。しっかり食べて風邪を予防しましょう。
★食材の産地 鶏ひき肉:徳島県 しょうが:高知県 卵:秋田県 さやいんげん:千葉県 キャベツ:東京都 小松菜:埼玉県 人参:千葉県 豚肉:岩手県 大根:東京都 ごぼう:青森県 長ねぎ:千葉県 じゃがいも:北海道

11月に目黒に雪が降りました

11月24日目黒に雪が降りました。11月中の初雪は54年ぶりの観測だそうです。朝からの冷え込みに備え生徒も防寒をしっかりして登校してきました。そんな冷え込みのきつい中でも生活委員によるあいさつ運動は行われていました。素晴らしい生徒たちです。
また、休み時間では、雪に触れたくて窓から手を伸ばし歓声を上げる生徒の姿も見受けられました。

11月24日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ごまご飯 ブリの照焼き お浸し 茶碗蒸し 牛乳
★今日の献立のポイント 
 和食給食2日目の今日は、初登場の「茶碗蒸し」です。だし汁に卵を溶き、鶏肉、えび、かまぼこを加え、蒸しました。
 和食の基本はだしです。「だし」が素材のおいしさを支えています。鰹節や昆布、にぼしなどを水に煮出したものがだしです。うま味成分で食材の良さを引き出します。
★食材の産地 ぶり:青森県 しょうが:高知県 小松菜:埼玉県 人参・もやし:千葉県 むきえび:インドネシア 鶏肉:徳島県 卵:秋田県 三つ葉:千葉県

11月22日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
秋の香りご飯 ししゃもの唐揚げバーベキューソース こんにゃくサラダ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
中間考査が終わり、ほっと一息つけましたか?
今週は和食給食です。世界無形文化遺産に登録された「和食」の良さを伝えたいと思います。初日の今日は、「秋の香りご飯」です。さつまいもをイチョウ、にんじんをもみじに型取りしました。彩りで四季を表現するのも日本ならではの特徴です。
★食材の産地 さつまいも:東京都 人参:千葉県 鶏肉:徳島県 ゆで筍:福岡県 さやいんげん:長崎県 ししゃも:ノルウェー りんご:青森県 玉葱:北海道 レモン:愛媛県 キャベツ:東京都 きゅうり:宮崎県 もやし:千葉県 小松菜:東京都

11月18日(金)

画像1 画像1
平成28年11月18日(金)
★今日の献立
ビビンバ 豆腐の五目スープ 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はビビンバで、「混ぜご飯」を意味する料理です。コチュジャンという味噌で味付けしました。辛味の中に独特の甘味がある調味料です。
 スープは鶏肉、豆腐、野菜が入った具沢山スープです。風邪予防に必要なビタミンも入っていますので残さず食べましょう。
★食材の産地 豚挽き肉:熊本県 しょうが:高知県 大根:東京都 もやし:山梨県 小松菜:東京都 人参:千葉県 卵:秋田県 にんにく:青森県 鶏肉:山梨県 ゆで筍:福岡県 長ねぎ:東京都 みかん:福岡県

11月17日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティーツナトマトソース 大豆入りサラダ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 トマトソースに入っているツナは「まぐろ」を煮たものです。DHAが多く含まれ、脳細胞の機能が低下するのを予防します。
また、血液をサラサラにする成分も含んでいるので、健康にも役立ちます。ツナのうま味とトマトの酸味でさっぱりとおいしくいただきます。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 セロリー:静岡県 人参:千葉県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:愛知県 長ねぎ・りんご:青森県

数学研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プロジェクターやタブレットPCを活用しての数学研究授業を実施しました。今年度は6月英語、体育、7月美術、10月社会、理科、11月数学 1月音楽、国語のICT/タブレットPCを活用した研究授業を行っています。

2年生助け合い学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、定期考査前「助け合い学習」を行っています。グループ内で自分の得意科目について、問題を出したり、解説をひも解いたりして、互いに教え合って学びを深めています。

11月16日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ハムとキャベツの卵焼き ゆで野菜の生姜醤油かけ 大根と豚肉の煮物 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は地産地消メニューです。目黒区八雲の栗山さんの畑から届いた大根を、煮物にしていただきます。秋の実りに、そしてここまで大切に大根を育てられた栗山さんに、感謝の気持ちで、いただきましょう。
★食材の産地 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 玉葱:北海道 白菜:長野県 きゅうり:宮崎県 白菜:長野県 きゅうり:宮崎県 豚肉:熊本県 大根:東京都(目黒) 人参:千葉県

11月15日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
きなこ揚げパン チーズサンド ボルシチ コーンサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はパンのリクエスト給食です。第1位は24票を獲得した揚げパンでした。次回もお楽しみに!
スープはウクライナの伝統料理である「ボルシチ」です。にんじん、じゃがいも、キャベツ、豚肉、ビーツをじっくり煮込んで作りました。体の温まるスープです。
★食材の産地 にんにく:青森県 セロリー:長野県 玉葱:北海道 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 キャベツ:愛知県 パセリ:長野県 豚肉:熊本県 きゅうり:宮崎県

11月14日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
焼き肉丼 けんちん汁 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 焼き肉丼は、すりおろした生姜、にんにく、玉ねぎを調味料と混ぜ合わせ豚肉を漬け込んでから焼きました。ごはんに良く合う味付けです。炒めた野菜も一緒に食べてバランスの良い食事にしましょう。
★食材の産地 豚肉:熊本県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 もやし:山梨県 人参:千葉県 にら:高知県 大根・ごぼう:青森県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:秋田県 小松菜:東京都 柿:奈良県

11月11日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
キーマカレー 大根と水菜のサラダ くだもの(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はキーマカレーです。キーマカレーには、大豆とひよこ豆が入っています。植物性たんぱく質や食物繊維が豊富な食材なので、残さず食べてください。
サラダには、八王子農家の菱山さんの畑から届いた大根が入っています。味わっていただきましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:東京都 セロリー:長野県 玉葱:北海道 豚挽き肉:岩手県 人参:千葉県 水菜:京都府 大根:東京都 レモン:愛媛県 柿:奈良県

11月10日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
麻婆焼きそば ごぼうのかみかみフライ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の焼きそばは、麻婆豆腐をかけていただきます。給食では味付けに、赤みそ、八丁味噌、豆板醤を使っています。豆腐は良質なたんぱく質です。ニラや長ねぎと一緒に食べることで、風邪予防にも効果的です。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく・長葱:青森県 豚挽き肉:岩手県 人参:北海道 にら:高知県 ごぼう・りんご:青森県

11月9日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
さんまの蒲焼き丼 のっぺい汁 ナムル 牛乳
★今日の献立のポイント 
 のっぺい汁は全国各地に古くから伝わる郷土料理で、島根県・奈良県・新潟県の「のっぺい汁」が有名です。
鶏肉と豆腐、根菜を煮てくず粉、片栗粉などでとろみをつけています。
今日は風が強く、寒いですね。しっかり食べて体の中から温めましょう。
★食材産地 さんま:北海道 しょうが:高知県 人参・大根:千葉県 鶏肉:徳島県 里芋:埼玉県 長ねぎ:青森県 もやし:千葉県 小松菜:埼玉県

目黒区連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日めぐろパーシモンホールで、区連音が行われました。午前中参加の学校は一中、七中、十中、十一中、大鳥中です。午後は八中、九中、東山中、目黒中央中が参加します。各学校の2年生が合唱を披露します。本校はいつも行政番号順で始まりますので、トップバッターとして舞台に立ちます。生徒たちは緊張しながらも、とてもよい歌声を、ハーモニーを聞かせてくれました。素晴らしかった2年生。
各校の発表の後は、吹奏楽部合同の演奏が披露されました。

11月8日(火)

画像1 画像1
★今日の献立 
ミルクパン かぼちゃ入りグラタン じゃこ入り和風サラダ 果物(みかん)  牛乳
★今日の献立のポイント
 8日は「歯の日」として、カルシウム強化の献立です。
一日に必要なカルシウムの半分が今日の給食でとることができます。
グラタンは、かぼちゃとじゃがいも、鶏肉、玉葱などを炒めて、牛乳で煮込み、ルウでとろみをつけてグラタン皿に入れて、上にチーズとパセリを乗せてオーブンで焼きました。
★食材の産地 玉葱:北海道 豚肉:岩手県 かぼちゃ・じゃがいも:北海道 パセリ:長野県 大根:東京都 人参:北海道 きゅうり:埼玉県 しょうが・長葱:東京都 みかん:福岡県

11月7日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
あんかけ炒飯  パリパリサラダ  杏仁豆腐  牛乳
★今日の献立のポイント
 あんかけ炒飯はパラパラのご飯に、とろりとした中華あんをかけたので、一度に二つの味を楽しむことができます。
中華あんは、かつおだしに、豚肉と大根やたけのこ、小松菜などの野菜を加えて煮込み、片栗粉でとろみを付けました
★食材の産地 長ねぎ:青森県 卵:秋田県 しょうが:高知県 ゆで筍:福岡県 セロリー:長野県 豚肉:岩手県・青森県 大根:千葉県 人参:北海道 小松菜:埼玉県 キャベツ:青森県 きゅうり:埼玉県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

おしらせ

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

ICT・TPC活用(授業活用)

ICT・TPC関連(授業実践例)

保健室

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182