学芸発表会

画像1 画像1
多くの練習を重ねて本日学芸発表会を開催いたします。当日生徒会役員は朝早くから準備に余念がありません。生徒会役員ありがとう。

研究授業 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の研究授業「生物」ではカメラ機能と情報共有機能を活用して煮干しの解剖から考察を深めました。

10月28日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
キムチチャーハン 春雨スープ オレンジゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 春雨スープは、鶏がらでとった出汁に、春雨、鶏肉、豆腐、にんじん、たけのこ、小松菜、長ねぎが入った醤油ベースのスープです。
小松菜・人参に含まれるビタミンAには、喉などの粘膜を守る働きがあります。風邪を予防するためにもしっかりと食べてほしい食材です。
★食材の産地 卵:秋田県 豚肉:岩手県 人参:北海道 小松菜:東京都 ゆで筍:福岡県 鶏肉:徳島県 しょうが:高知県 長ねぎ:青森県 

10月27日(木)

画像1 画像1
★今日の献立 煮込みうどん ししゃもと竹輪の二色揚げ キャベツの即席漬け 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は温かいうどんです。つゆはかつお節と昆布から出汁を取り、6種類の野菜と鶏肉、油揚げが入っているのでうまみがたっぷりです。体を中から温めて、風邪を予防しましょう。
ししゃもはカレー粉、竹輪は青のりで風味づけしました。
★食材の産地 人参:北海道 ゆで筍:福岡県 玉葱:北海道 鶏肉:徳島県 白菜:長野県 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県 ししゃも:ノルウェー 卵・キャベツ:秋田県 きゅうり:埼玉県 みかん:福岡県

10月26日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
すき焼き丼 さつま汁 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のすき焼き丼です。豚肉と焼き豆腐、ねぎ、白菜、白滝を煮込んで、ごはんにかけて食べます。
暑くなったり、肌寒くなったり気温の変化が大きいですが、しっかり食べて体調を整えましょう。 
 さつま汁はさつまいもが入った具沢山なみそ汁です。さつま芋の甘みが効いたみそ汁です。
★食材の産地 豚肉:岩手県 白菜・えのき茸:長野県 長ねぎ:青森県 人参:北海道 鶏肉:徳島県 ごぼう・大根:青森県 さつまいも:千葉県 りんご:青森県

10月25日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ホットツナサンド セサミトースト 野菜たっぷりスープ 大根とじゃこのサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 ツナサンドは、コッペパンにツナマヨネーズをはさみ、チーズをかけてホイルで包み、オーブンで焼きました。
今日の野菜たっぷりスープには何種類の野菜が入っているでしょうか?9種類の野菜と豚肉、いんげん豆、マカロニが入っています。しっかり食べて、風邪を予防しましょう。
★食材の産地 玉葱:北海道 レモン:愛媛県 豚肉:岩手県 セロリー:長野県 キャベツ:秋田県 じゃがいも・人参:北海道 パセリ:長野県 大根:東京都 ちりめんじゃこ:広島県

タブレットPC活用研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日今年度3回目のICT公開授業を実施しました。教科は理科・社会科です。
社会科ではTV会議、理科では基礎と応用に1学級を分け、開催しました。理科基礎では煮干しの解剖を行い、記録にする場面で活用しました。(カメラ機能)、理科応用では、温度変化を表計算ソフトを活用したり、授業支援システムを活用して考察を深めるために活用しました。(ノート機能、情報共有機能)

オーストラリ中学生とのTV会議交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日オーストラリアの中学生とTV会議システムを活用しての交流授業を実施しました。社会科と英語科がタイアップして、学校の事や地域の事について英語でプレゼンし、質疑応答の形をとりました。生徒は「伝えたい」気持ちを様々に工夫して形に変えて一生懸命伝えていました。

合唱コンクール朝練

画像1 画像1
朝、私が出勤する頃になると、教室の窓から歌声が響いてきます。教師になってよかったなと思える瞬間です。
今週末10月29日(土)は学芸発表会です。とても楽しみな一日です。午前が合唱コンクール・午後は各学年の舞台発表が予定されています。

10月24日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 さんまの梅煮 五目きんぴらゆで野菜の生姜醤油かけ 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 さんまの梅煮は梅干し、生姜、昆布、調味料を入れて、二時間かけて煮つけました。梅としょうがで魚の臭みを消しているので、おいしく食べることができます。北海道から届いたさんまです。
★食材の産地 さんま:北海道 しょうが:高知県 ごぼう:青森県 豚肉:岩手県 人参:北海道 さやいんげん:千葉県 きゅうり:埼玉県 白菜:長野県 柿:和歌山県

10月21日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 むろあじのメンチカツ もやしと胡瓜のごま醤油 かき玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 メンチカツは、八丈島でとれた「むろあじ」で作りました。八丈島で水揚げされた新鮮な「むろあじ」をミンチにしているので、魚臭さがなく、おいしく食べることができます。給食室では、このミンチに、炒めたニンニク、玉ねぎとパン粉を加え、ふっくらと仕上げました。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:北海道 卵:秋田県 もやし:山梨県 きゅうり:埼玉県 長ねぎ:青森県 小松菜:東京都

10月20日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
豚肉と青菜のあんかけそば のり塩大豆 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のあんかけそばは、中華めんに豚肉と小松菜をたっぷり使用しました。豚肉にはビタミンB1を多く含む食材です。疲労回復に役立つ栄養です。
 暑くなったり寒くなったり、気温の変化で体調を崩さないよう気をつけましょう。
★食材の産地 豚肉:熊本県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 ゆで筍:福岡県 人参・玉葱:北海道 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県 みかん:愛媛県

10月19日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
栗ご飯 魚の照り焼き 小松菜のニンニク炒め 野菜の炊き合わせ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の魚は「アブラガレイ」と言います。焼いた魚に醤油、みりん、砂糖を煮詰めたタレをかけました。
今が旬の栗を使った、栗ご飯は「うるち米」と「もち米」、むき栗を入れて炊きました。秋を感じながら、味わって食べましょう。
★食材の産地 むき栗:熊本県・愛媛県 アブラガレイ:アメリカ しょうが:高知県 にんにく:青森県 えのき茸:長野県 小松菜:埼玉県 人参:北海道 ゆで筍:福岡県 大根:北海道 鶏肉:山梨県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:青森県

10月18日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
手作りりんごジャムサンド オムレツ 三色サラダ かぶのスープ 牛乳
★今日の献立のポイント
 りんごがおいしい季節になりました。今日は「フジ」という品種を砂糖と煮詰め、とろみを付けてパンにはさみました。 
ジャムは果実や果汁に含まれているペクチンに糖と酸が作用して、ゼリー状に柔らかく固まる作用を利用した加工食品です。
★食材の産地 りんご:青森県 レモン:広島県 豚挽き肉:熊本県 玉葱・人参:北海道 卵:秋田県 ブロッコリー:長崎県 鶏肉:山梨県 かぶ:東京都

10月17日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 生揚げと野菜のみそ炒め 中華風コーンスープ 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は生揚げを豚肉、キャベツなどの野菜を炒めて、醤油、みそ、豆板醤、砂糖で甘辛く味付けしました。ご飯と一緒に食べてください。
果物は柿です。これから冬にかけて旬を迎えます。今日の柿は和歌山県から届きました。
★食材の産地 豚肉:熊本県 玉葱・人参:北海道 ピーマン:岩手県 赤ピーマン:千葉県 キャベツ:長野県 卵:秋田県 パセリ:長野県 柿:和歌山県

10月14日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
つくね丼 どさんこ汁 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のつくね丼のつくねの中には、鶏肉のほかに、大豆と豆腐、ごま、ねぎ、れんこんなどが入っています。甘辛だれをかけて、ご飯と一緒に食べてください。 
「つくね」は、こねて丸めるといった意味をもつ、「捏ねる」からきた言葉です。
★食材の産地 鶏ひき肉:徳島県 れんこん:千葉県 卵:秋田県 長ねぎ:青森県 しょうが:高知県 大根:東京都 人参・じゃがいも:北海道 豚肉:岩手県 りんご:秋田県

10月13日(木)

画像1 画像1
平成28年10月13日(木)
★今日の献立
鶏肉のトマトソーススパゲッティ− コールスローサラダ スイートポテト 牛乳
★今日の献立のポイント
 スイートポテトは今が旬のさつまいもを使ったデザートです。さつまいもの甘みをいかして、香り付けにバニラエッセンス、ラム酒を加えました。
 さつまいもは、食物繊維が豊富に含まれています。そしてじゃがいもと同様にビタミンCがでん粉によって加熱しても壊れにくいのが特徴です。
★食材の産地 にんにく:青森県 セロリー:長野県 玉葱:北海道 鶏肉:徳島県 パセリ・キャベツ:長野県 きゅうり:埼玉県 さつまいも:千葉県 卵:秋田県

10月12日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 和風おろしハンバーグ 北海サラダ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 ハンバーグは、ひき肉に豆腐と大豆を混ぜ込み、焼きました。大根おろし入りのソースをかけて、和風味に仕上げています。
北海サラダには、旬の食材の「鮭」を焼いて、相性の良いじゃがいもと合わせています。残さず食べましょう。
★食材の産地 玉葱:北海道 豚挽き肉:岩手県 卵:秋田県 しょうが:高知県 じゃがいも:北海道 きゅうり:埼玉県 人参:北海道 レモン:愛媛県 長ねぎ:青森県

駒場野まつり かかしコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も駒場野まつりに参加しました。吹奏楽部や合唱部が日ごろの練習を披露しました。また、かかしコンクールではこの所最優秀をいただいています。

区連体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月末区連体が開催されました。多くの保護者の方に応援をいただき誠にありがとうございました。3年男子100m、共通男子幅跳びで1位を獲得するとともに、女子高跳びや男子砲丸投げ、3年男子4×100m等で優秀な成績を収めることができました。また、応援生徒も応援リーダーを中心に、まとまりのある応援を繰り広げてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

おしらせ

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

ICT・TPC活用(授業活用)

ICT・TPC関連(授業実践例)

保健室

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182