9月30日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 さんまの塩焼き 大根おろし 小松菜のお浸し みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は目黒にゆかりのある「さんま」の登場です。今年 獲れた新さんまを塩焼きにしました。大根おろしと一緒に食べてください。
さんまは、生活習慣病を予防するEPA・DHAの宝庫で、血液をサラサラに保ち、脳細胞を活発化します。
★食材の産地 さんま・大根:北海道 小松菜:埼玉県 人参:北海道 白菜:長野県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:青森県

9月29日(木)

画像1 画像1
★今日の献立 
スパゲッティーアラビアータ 和風サラダ フルーツヨーグルト 牛乳
★今日の献立のポイント
 アラビアータとは、唐辛子を効かせたトマトソースのことです。オリーブオイルに唐辛子を熱して、辛みと風味をうつしました。給食ではそこまで辛い味付けにはしていません。なすやズッキーニなどトマトソースと相性の良い野菜がたっぷり入っています。
★食材の産地 にんにく:青森県 鶏肉:徳島県 玉葱:北海道 なす:埼玉県 ズッキーニ:長野県 ピーマン:青森県 パセリ・キャベツ:長野県 人参・大根:北海道 きゅうり:青森県

9月27日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ソースカツ丼 みそ汁 くだもの(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
 一般的なカツ丼は、豚カツを卵でとじますが、今日はご飯の上に豚カツを乗せて、ウスターソースをかけた「ソースカツ丼」です。
給食ではウスターソース、中濃ソースをベースにして、特製ソースを作りました。
 いよいよ明日は区連体ですね。皆さんの健闘を給食室から祈っています。
★食材の産地 豚肉:岩手県・鹿児島県 卵:秋田県 キャベツ:長野県 大根:北海道 長ねぎ:青森県 梨:長野県

9月26日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド スパニッシュオムレツ グリーンサラダ 果物(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の二色サンドには、リンゴジャムとクリームチーズがはさんであります。
スペイン風オムレツはスペイン語で「トルティージャ」といいます。平たく丸く焼いた形をしています。じゃがいもやハム、トマトなどを入れました。
★食材の産地 玉葱・じゃがいも:北海道 トマト・ピーマン:青森県 卵:秋田県 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 アスパラガス:山形県 巨峰:山梨県

9月23日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
肉うどん 浅漬け おはぎ 牛乳
★今日の献立のポイント
 秋分の日を中心とした7日間を「お彼岸」と呼び、先祖を供養し、おはぎを供える風習が古くからあります。
「おはぎ」の名前の由来は、あずきをつけた様子が、秋の花の「萩」に似ていることからつきました。
今日は保健給食委員の協力のもと、事前に選んだセレクト給食。給食室で手作りしたおはぎです、味わって食べましょう。
★食材の産地 豚肉:熊本県 しょうが:高知県 玉葱・人参:北海道 長ねぎ:秋田県 小松菜:東京都 きゃべツ:長野県 かぶ:千葉県

9月21日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 揚げ魚のピリ辛ソース 野菜の炊き合わせ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は和食の献立です。白米を主菜、副菜と交互に食べることで栄養バランスがよくなります。三角食べを心がけましょう。
 今日の魚は「さごし」です。成長するに従ってサゴシ→ナギ→サワラと呼び名が変わる出世魚です。油で揚げて、ねぎ、にんにくとしょうが、酢醤油などで味付けしたソースを上からかけました。
★食材の産地 サゴシ:韓国 長ねぎ・にんにく:青森県 しょうが:高知県 ゆで筍:福岡県 人参・じゃがいも:北海道 さやいんげん:青森県 キャベツ:長野県 玉葱:北海道

9月20日(火)

画像1 画像1
★今日の献立 
黒砂糖パン  ポテトグラタン  カラフルサラダ 果物(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はホワイトソースのグラタンを作りました。具材は、じゃがいも、鶏肉、玉葱などが入っています。上にチーズとパセリを乗せてオーブンで焼きました。
じゃがいもはビタミンCが豊富で、でんぷんで守られているので、熱を加えても壊れにくいのが特徴です。
★食材の産地 玉葱・じゃがいも・人参:北海道 鶏肉:山梨県 パセリ:長野県 きゅうり:青森県 赤ピーマン:千葉県 巨峰:山梨県

9月16日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーライス  野菜のあっさり和え くだもの(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
 期末考査が終わり、ほっとしているところだと思います。
今日はポークカレーです。カレー粉の炒め具合などによって辛さが変わります。カレー作りを担当した調理師さんが違うと味も微妙に違います。さて、今日のカレーはどんな味でしょうか?
じっくり味わってください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱・人参・じゃがいも:北海道 豚肉:岩手県 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 梨:新潟県

9月13日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ピザトーストサンド コーンスープ 果物(プルーン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 ピザトーストはパンの厚みで、トーストした時に端がかたくなるので、2枚切りのパンにサンドしました。
季節の変わり目で体調を崩さないように、具だくさんのスープも残さず食べましょう!
プルーンはすももの仲間です。今が旬の果物です。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:北海道 ピーマン:青森県 豚肉:岩手県 人参:北海道 パセリ・プルーン:長野県

9月12日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
鮭ちらし寿司 すまし汁 月見団子 牛乳
★今日の献立のポイント
 秋は月がきれいに見える季節です。今年の十五夜は、9月15日です。月見は平安時代の貴族の間に取り入れられ、しだいに武士や町民に広まりました。
昔は、月の満ち欠けにより月日を知り、農事を行っていたので、十五夜は祭儀の行われる大切な節目でもあったようです。
給食では白玉団子を作り、きな粉をまぶしました。
★食材の産地 塩鮭:チリ さやいんげん:青森県 卵:秋田県 えのき茸:長野県 長ねぎ:青森県

9月9日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
パインパン 手作りカレーパン ポトフ 果物(ロザリオ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、「焼きカレーパン」を給食室で作りました。パン生地は、朝から、給食室で小麦粉をこねて作りました。中には、玉ねぎ、にんじん、豚ひき肉で作ったカレーが入っています。
果物はロザリオというぶどうです。皮ごと食べられますが、種があるかもしれません。今が旬の果物です。
★食材の産地 卵:秋田県 玉ねぎ・人参:北海道 豚挽き肉:熊本県 にんにく:青森県 セロリー:長野県 じゃがいも:北海道 かぶ:千葉県 キャベツ:長野県 小松菜:埼玉県 ロザリオ:山梨県

9月8日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
こぎつねご飯 わかさぎの甘露煮 田舎汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 8日は「歯の日」として、カルシウム強化の献立です。頭から丸ごと食べられる「わかさぎ」を油で揚げて、タレをかけました。今日の献立で、他にカルシウムの多い食べ物は、油揚げ、豆腐、小松菜、牛乳です。骨密度が増えるのは中学生の「今」です。カルシウムを積極的に摂って骨密度を高めましょう。
★食材の産地 さやいんげん:青森県 わかさぎ:北海道 豚肉:熊本県 人参・大根:北海道 ごぼう:青森県 じゃがいも:北海道 えのき茸:長野県 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県

9月7日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
たこ飯 ひじき入り卵焼き 野菜と糸寒天の梅ごま和え 果物(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
三重県鳥羽市の島では、漁業が盛んです。四季を通していろいろな魚介類が獲れます。
鳥羽市内各地の漁港では、寒くなると足を広げて天日に干された蛸がゆらゆらと軒先でゆれているのを見かけることができるそうです。たこ飯は鳥羽の郷土食です。
★食材の産地 たこ・人参:北海道 さやいんげん・長ねぎ:青森県 豚挽き肉:熊本県 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 巨峰:山梨県

9月6日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
五目チャーハン ワンタンスープ 果物(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
 五目チャーハンは、にんにくを香りよく炒めて、豚肉と野菜、ご飯を強火で炒めて作りました。お米がベタベタにならないように、大きな釜の中で手際よく炒めます。調理さんのなせる技です。感謝していただきましょう。
★食材の産地 にんにく・長ねぎ:青森県 ゆで筍:福岡県 人参:北海道 豚肉:熊本県 卵:秋田県 もやし:山梨県 にら:山形県 梨:長野県

9月3日(土)

★今日の献立
ご飯 麻婆豆腐 ナムル 果物(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は四川料理を代表する「麻婆豆腐」です。
本場中国では挽肉に赤唐辛子や山椒、豆板醤などを炒めて辛みをつけています。給食ではにんにくと生姜を香りよく炒めて豆板醤や醤油、味噌などで味付けをしました。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく・長ねぎ:青森県 豚挽き肉:岩手県 人参・玉葱:北海道 にら:山形県 もやし:千葉県 きゅうり:青森県 巨峰:長野県

9月2日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
三色丼  わかめと胡瓜の酢の物 鰯のつみれ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
今日の三色丼は鶏そぼろ、いり卵、さやいんげんの三種類をごはんに乗せました。鶏そぼろは、しょうが、酒、砂糖、醤油で煮つけてあります。
 つみれ汁は、いわしのすり身を団子にして具だくさんの汁に仕上げました。鰹節のだし、鰯のうま味がたっぷりです。残さず食べましょう。
★食材の産地 鶏ひき肉:徳島県 しょうが:高知県 卵:秋田県 さやいんげん・きゅうり:青森県 人参・大根:北海道 鰯すり身:鹿児島県 長ねぎ:青森県 じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉県

9月1日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
海鮮あんかけそば ポテトフライ 果物(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
 9月の給食目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。苦手なものでも、調理方法や組み合わせが違うと、食べられたりすることもあります。食わず嫌いはもったいない、まずは一口でもいいのでチャレンジしてみましょう!
★食材の産地 しょうが:高知県 人参:北海道 ゆで筍:鹿児島県 玉葱:北海道 むきえび:インドネシア いか:ペルー キャベツ:長野県 もやし:千葉県 青梗菜:静岡県 じゃがいも:北海道 梨:長野県

8月31日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめご飯 いかの香味焼き なすとピーマンのソテー すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
8月31日は「野菜の日」なので野菜たっぷりの給食です。
夏野菜のなすとピーマンを炒めものにしました。おそらく苦手な人が多い野菜だと思いますが、豚肉が入り、みそ炒めに仕上げたので、ぜひ食べてください。
★食材の産地 いか:ペルー しょうが:高知県 にんにく・長ねぎ:青森県 豚肉:岩手県 なす:埼玉県 ピーマン:青森県 玉葱:北海道

8月30日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ジャムサンド(いちご) ガーリックトースト 魚介のトマトスープ 茹で野菜のドレッシングソース 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はパンと魚介のトマトスープです。
トマトスープには、野菜、ベーコン、白身魚、えびが入っています。魚介のうま味がトマトとよく合います。色々な素材の味を味わってください。
 湿度が高く、蒸し暑いですね。食中毒を起こす細菌は高温多湿を好みます。しっかり手洗いをして食事をしましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 パセリ:長野県 玉葱・人参・じゃがいも:北海道 タラ:ロシア むきえび:インドネシア キャベツ:長野県 きゅうり:青森県

区連体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの放課後今日も区連体の練習が始まった。ガンバレ一中生 先生たちと共に!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

おしらせ

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

ICT・TPC活用(授業活用)

ICT・TPC関連(授業実践例)

保健室

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182