11月14日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
焼き肉丼 けんちん汁 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 焼き肉丼は、すりおろした生姜、にんにく、玉ねぎを調味料と混ぜ合わせ豚肉を漬け込んでから焼きました。ごはんに良く合う味付けです。炒めた野菜も一緒に食べてバランスの良い食事にしましょう。
★食材の産地 豚肉:熊本県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 もやし:山梨県 人参:千葉県 にら:高知県 大根・ごぼう:青森県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:秋田県 小松菜:東京都 柿:奈良県

11月11日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
キーマカレー 大根と水菜のサラダ くだもの(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はキーマカレーです。キーマカレーには、大豆とひよこ豆が入っています。植物性たんぱく質や食物繊維が豊富な食材なので、残さず食べてください。
サラダには、八王子農家の菱山さんの畑から届いた大根が入っています。味わっていただきましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:東京都 セロリー:長野県 玉葱:北海道 豚挽き肉:岩手県 人参:千葉県 水菜:京都府 大根:東京都 レモン:愛媛県 柿:奈良県

11月10日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
麻婆焼きそば ごぼうのかみかみフライ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の焼きそばは、麻婆豆腐をかけていただきます。給食では味付けに、赤みそ、八丁味噌、豆板醤を使っています。豆腐は良質なたんぱく質です。ニラや長ねぎと一緒に食べることで、風邪予防にも効果的です。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく・長葱:青森県 豚挽き肉:岩手県 人参:北海道 にら:高知県 ごぼう・りんご:青森県

11月9日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
さんまの蒲焼き丼 のっぺい汁 ナムル 牛乳
★今日の献立のポイント 
 のっぺい汁は全国各地に古くから伝わる郷土料理で、島根県・奈良県・新潟県の「のっぺい汁」が有名です。
鶏肉と豆腐、根菜を煮てくず粉、片栗粉などでとろみをつけています。
今日は風が強く、寒いですね。しっかり食べて体の中から温めましょう。
★食材産地 さんま:北海道 しょうが:高知県 人参・大根:千葉県 鶏肉:徳島県 里芋:埼玉県 長ねぎ:青森県 もやし:千葉県 小松菜:埼玉県

目黒区連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日めぐろパーシモンホールで、区連音が行われました。午前中参加の学校は一中、七中、十中、十一中、大鳥中です。午後は八中、九中、東山中、目黒中央中が参加します。各学校の2年生が合唱を披露します。本校はいつも行政番号順で始まりますので、トップバッターとして舞台に立ちます。生徒たちは緊張しながらも、とてもよい歌声を、ハーモニーを聞かせてくれました。素晴らしかった2年生。
各校の発表の後は、吹奏楽部合同の演奏が披露されました。

11月8日(火)

画像1 画像1
★今日の献立 
ミルクパン かぼちゃ入りグラタン じゃこ入り和風サラダ 果物(みかん)  牛乳
★今日の献立のポイント
 8日は「歯の日」として、カルシウム強化の献立です。
一日に必要なカルシウムの半分が今日の給食でとることができます。
グラタンは、かぼちゃとじゃがいも、鶏肉、玉葱などを炒めて、牛乳で煮込み、ルウでとろみをつけてグラタン皿に入れて、上にチーズとパセリを乗せてオーブンで焼きました。
★食材の産地 玉葱:北海道 豚肉:岩手県 かぼちゃ・じゃがいも:北海道 パセリ:長野県 大根:東京都 人参:北海道 きゅうり:埼玉県 しょうが・長葱:東京都 みかん:福岡県

11月7日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
あんかけ炒飯  パリパリサラダ  杏仁豆腐  牛乳
★今日の献立のポイント
 あんかけ炒飯はパラパラのご飯に、とろりとした中華あんをかけたので、一度に二つの味を楽しむことができます。
中華あんは、かつおだしに、豚肉と大根やたけのこ、小松菜などの野菜を加えて煮込み、片栗粉でとろみを付けました
★食材の産地 長ねぎ:青森県 卵:秋田県 しょうが:高知県 ゆで筍:福岡県 セロリー:長野県 豚肉:岩手県・青森県 大根:千葉県 人参:北海道 小松菜:埼玉県 キャベツ:青森県 きゅうり:埼玉県

11月4日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
卵とじうどん 大根のゆず香り漬け 大学芋 牛乳
★今日の献立のポイント 
 さつまいもが目黒とゆかりがあるのを知っていますか?サツマイモの普及に努め、飢饉を救ったのが甘藷先生こと「青木昆陽」です。その甘藷先生が目黒不動尊に眠っています。今日はさつま芋を素揚げして、タレをからめて大学芋にしました。
★食材の産地 豚肉:熊本県 人参・玉葱:北海道 長ねぎ・卵:秋田県 小松菜:東京都 大根:千葉県 ゆず:高知県 さつまいも:千葉県

11月2日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
じゃこ入りわかめご飯 いかの香味焼き 韓国風肉じゃが 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日の肉じゃがは、一味違っています。にんにくと生姜で豚肉、じゃが芋を炒めて、煮込む際に砂糖、醤油に「コチジャン」をプラスしました。
にんにくは「アリシン」という成分が含まれており疲労
回復に役立ちます。肉じゃがの豚肉のビタミンB1と一緒にとることが効果的です。
風邪に負けない体作りのためにも、残さず食べましょう。
★食材の産地 いか:ペルー しょうが:高知県 にんにく・長葱:青森県 豚肉:熊本県 じゃがいも・人参・玉葱:北海道 柿:新潟県

11月1日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ショートニングパン 二色コロッケ クルトン入りサラダ アップルゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント 
 じゃがいもとかぼちゃの2種類のコロッケを作りました。
かぼちゃに含まれているビタミンAには免疫力を向上させる効果があります。
しっかりと食べて、風邪をひかない体を作りましょう。
★食材の産地 人参・玉葱・じゃがいも・かぼちゃ:北海道 卵:秋田県 豚挽き肉:熊本県 キャベツ:東京都 きゅうり:宮崎県

学習発表会・舞台発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台発表の部では1年が移動教室、2年が職場体験、3年が修学旅行を題材にプレゼンソフトや寸劇を入れるなど工夫した発表でした。3年生の発表は特に工夫が凝らされており、今を捕まえたアレンジもあり大変良かったと思います。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(土)合唱コンクール・舞台発表を開催しました。
1年・2年・3年それぞれに素晴らしい合唱でした。朝練、放課後の練習など一中生らしい一所懸命な姿に心を打たれました。

10月29日(土)

画像1 画像1
★今日の献立
メキシカンライス ベーコンと白菜のスープ煮 パンプキンプリン 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は、かぼちゃを使ったプリンを作りました。プリンはかぼちゃと卵、牛乳、砂糖を混ぜ合わせて、蒸し上げました。調理員さんが心を込めて作ったので、味わって食べましょう。
かぼちゃに含まれるビタミンAは、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。しっかり食べて午後も頑張ってください!
★食材の産地 豚肉:岩手県 玉葱・人参:北海道 ピーマン:青森県 豚肉:岩手県 じゃいがも:北海道 白菜:長野県 もやし:千葉県 小松菜:埼玉県 かぼちゃ:北海道 卵:秋田県¥

学芸発表会

画像1 画像1
多くの練習を重ねて本日学芸発表会を開催いたします。当日生徒会役員は朝早くから準備に余念がありません。生徒会役員ありがとう。

研究授業 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の研究授業「生物」ではカメラ機能と情報共有機能を活用して煮干しの解剖から考察を深めました。

10月28日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
キムチチャーハン 春雨スープ オレンジゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 春雨スープは、鶏がらでとった出汁に、春雨、鶏肉、豆腐、にんじん、たけのこ、小松菜、長ねぎが入った醤油ベースのスープです。
小松菜・人参に含まれるビタミンAには、喉などの粘膜を守る働きがあります。風邪を予防するためにもしっかりと食べてほしい食材です。
★食材の産地 卵:秋田県 豚肉:岩手県 人参:北海道 小松菜:東京都 ゆで筍:福岡県 鶏肉:徳島県 しょうが:高知県 長ねぎ:青森県 

10月27日(木)

画像1 画像1
★今日の献立 煮込みうどん ししゃもと竹輪の二色揚げ キャベツの即席漬け 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は温かいうどんです。つゆはかつお節と昆布から出汁を取り、6種類の野菜と鶏肉、油揚げが入っているのでうまみがたっぷりです。体を中から温めて、風邪を予防しましょう。
ししゃもはカレー粉、竹輪は青のりで風味づけしました。
★食材の産地 人参:北海道 ゆで筍:福岡県 玉葱:北海道 鶏肉:徳島県 白菜:長野県 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県 ししゃも:ノルウェー 卵・キャベツ:秋田県 きゅうり:埼玉県 みかん:福岡県

10月26日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
すき焼き丼 さつま汁 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のすき焼き丼です。豚肉と焼き豆腐、ねぎ、白菜、白滝を煮込んで、ごはんにかけて食べます。
暑くなったり、肌寒くなったり気温の変化が大きいですが、しっかり食べて体調を整えましょう。 
 さつま汁はさつまいもが入った具沢山なみそ汁です。さつま芋の甘みが効いたみそ汁です。
★食材の産地 豚肉:岩手県 白菜・えのき茸:長野県 長ねぎ:青森県 人参:北海道 鶏肉:徳島県 ごぼう・大根:青森県 さつまいも:千葉県 りんご:青森県

10月25日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ホットツナサンド セサミトースト 野菜たっぷりスープ 大根とじゃこのサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 ツナサンドは、コッペパンにツナマヨネーズをはさみ、チーズをかけてホイルで包み、オーブンで焼きました。
今日の野菜たっぷりスープには何種類の野菜が入っているでしょうか?9種類の野菜と豚肉、いんげん豆、マカロニが入っています。しっかり食べて、風邪を予防しましょう。
★食材の産地 玉葱:北海道 レモン:愛媛県 豚肉:岩手県 セロリー:長野県 キャベツ:秋田県 じゃがいも・人参:北海道 パセリ:長野県 大根:東京都 ちりめんじゃこ:広島県

タブレットPC活用研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日今年度3回目のICT公開授業を実施しました。教科は理科・社会科です。
社会科ではTV会議、理科では基礎と応用に1学級を分け、開催しました。理科基礎では煮干しの解剖を行い、記録にする場面で活用しました。(カメラ機能)、理科応用では、温度変化を表計算ソフトを活用したり、授業支援システムを活用して考察を深めるために活用しました。(ノート機能、情報共有機能)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

おしらせ

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

ICT・TPC活用(授業活用)

ICT・TPC関連(授業実践例)

保健室

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182