3月9日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーうどん 大根の即席漬け さつまいもとパインのパイ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のデザートは「さつまいもとパインのパイ」です。
茹でたさつまいもと、砕いたパイナップルを砂糖、牛乳と混ぜ合わせ、ぎょうざの皮で包んで揚げました。さつまいもの甘みとパイナップルの酸味のバランスを楽しんでください。
★食材の産地 しょうが:高知県 鶏肉:山梨県 玉葱:北海道 人参・長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 大根:神奈川県 きゅうり:宮崎県 さつまいも:鹿児島県

3月8日(水)

画像1 画像1
★今日の献立 
黒砂糖パン シーフードグラタン クルトン入りサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 8日は「歯の日」として、カルシウム強化の献立です。
一日に必要なカルシウムの半分が今日の給食でとることができます。
グラタンは、えびとイカ、じゃがいも、鶏肉、玉葱などを炒めて、牛乳で煮込み、グラタン皿に入れて、上にチーズとパセリを乗せてオーブンで焼きました。残さず食べましょう。
★食材の産地 玉葱:北海道 人参:千葉県 鶏肉:山梨県 じゃがいも:北海道 むきえび:マレーシア イカ:ペルー・チリ キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 

3月7日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ハムとキャベツの卵焼き ゆで野菜の生姜醤油かけ 大根と豚肉の煮物 牛乳
★今日の献立のポイント 
 大根と豚肉の煮ものはかつお節の「だし汁」で煮込むため、うま味が浸み込んでおいしくなります。醤油の量も減らせるので塩分の摂り過ぎにもなりません。
ごはんと交互に食べてバランスのとれた食事にしましょう。
★食材の産地 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 玉葱:北海道 白菜:兵庫県 きゅうり:宮崎県 しょうが:高知県 豚肉:熊本県 大根:神奈川県 人参:千葉県

3年生国際交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日地域の方のご支援をいただいて、6名の外国人(香港、USA,中国2名、ネパール、ドイツ)の方に来ていただき、3年生との交流授業を開催しました。生徒からのプレゼンテーションと各国の方からお国事情をお話しいただきました。英語での説明に生徒は真剣に耳を傾けていました。

3月6日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ふりかけ ムロアジのメンチカツ 粉ふきいも みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は小松菜とじゃこを使い、カルシウムが摂りやすい、「ふりかけ」にしました。
東京都八丈島で漁獲されたムロアジを使用してメンチカツにしました。にんにくや玉葱などで魚の臭みを消し、食べやすくしました。ソースをかけていただきます。
★食材の産地 小松菜:東京都 にんにく:青森県 玉葱:北海道 卵:秋田県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:千葉県

3月3日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ちらし寿司 すまし汁 ひな祭りフルーツ白玉 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は桃の節句、ひな祭りです。ひな人形を飾り、桃の花や、ひし餅を供えてお祝いします。 
ひし餅の三つの色には、春の情景をあらわしているといわれています。白は「雪」、緑は「草木の新芽」、赤は「桃の花」を表しています。今日は、白玉で白と抹茶の緑、いちごの赤で表現しました。楽しみながら食べてください!
★食材の産地 人参:千葉県 ゆで筍:福岡県・熊本県 卵:秋田県 さやいんげん:沖縄県 えのき茸:長野県 いちご:佐賀県 レモン:愛媛県

3月2日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ビビンバ トック入りスープ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は韓国のビビンバで、混ぜご飯を意味する料理です。コチュジャンという味噌で味付けしました。
 トックは韓国のお餅のひとつです。主に上新粉で作られるため、伸びにくく、鍋やスープに用いられます。
 野菜たっぷり献立です、風邪予防のためにもしっかり食べましょう。
★食材の産地 豚挽き肉:岩手県 しょうが:高知県 大根:神奈川県 もやし:千葉県 小松菜:埼玉県 人参:千葉県 卵:秋田県 鶏肉:徳島県 小松菜:埼玉県 清見オレンジ:和歌山県

3月1日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ツナコロッケ 青菜と白菜のお浸し みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 期末考査お疲れ様でした!
 3月の給食目標は「一年間の給食活動の反省をしよう」です。より良く食べることは、より良く生きることにつながります。手洗いや、準備、マナー、片付けなどの給食時間に必要なことが、できていたかどうか、振り返ってみましょう。
★食材の産地 人参:千葉県 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知県 じゃがいも:北海道 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 白菜:兵庫県 長ねぎ:千葉県

学年末考査始まる

本日より学年末考査が始まりました。どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。3年生は都立の受験も終わり、少しリラックスしているかと思いましたが、真剣そのもの。問題に取り組んでいました。ガンバレ一中生!

不審者対応訓練

画像1 画像1
先週、不審者対応訓練が実施されました。
学校に不審者が侵入したとの想定で、担任と生徒は教室での施錠・待機。他の教職員は不審者への対応。それぞれが役割を確認しながら、訓練を行いました。
全体会では、目黒警察の方のお話を伺いました。

2月24(金)

画像1 画像1
★今日の献立
鮭ご飯 豚汁 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 鮭ご飯は、三枚卸しの鮭をオーブンで焼き、骨を丁寧に取り除いてご飯に混ぜ合わせました。
今日は体が温まる豚汁です。豚肉、野菜、豆腐と具だくさんな汁物ですので、風邪予防のためにもしっかり食べてください。
★食材の産地 鮭:チリ 卵:秋田県 豚肉:熊本県 ごぼう:青森県 大根:神奈川県 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:埼玉県 りんご:青森県

2月23日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ほうとう もやしのごま風味 桃のケーキ 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は山梨県の郷土料理「ほうとう」です。山梨県の大部分が山地であるため、水田が少なく米は貴重な食べ物でした。代わりによく食べられたのがこの「ほうとう」です。戦国時代の武将、武田信玄が自分の刀で食材を切ったことから「宝刀」と名付けられたという説もあるそうです。
うどんもいつもより平たい麺です。食感を楽しみながら食べましょう。
★食材の産地 大根:神奈川県 人参:千葉県 ごぼう:青森県 豚肉:熊本県 白菜:兵庫県 小松菜:東京都 長ねぎ:埼玉県 もやし:山梨県 にら:高知県 卵:秋田県

2月22日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 シシャモの唐揚げ白菜の甘酢あんかけ 野菜の炊き合わせ もやしとベーコンのみそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 ししゃもは唐揚げにして、白菜の甘酢あんをかけました。カルシウムを摂れる小魚ですのでしっかり食べてほしいと思います。
和食の献立です、ご飯とおかずを交互に食べて味のバランス、栄養のバランスを整えましょう。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー 白菜:兵庫県 長ねぎ:埼玉県 人参:千葉県 鶏肉:山梨県 ゆで筍:福岡県 じゃがいも:北海道 さやいんげん:沖縄県 もやし:山梨県 キャベツ:愛知県

2月21日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 豆腐のチゲ風 春雨サラダ 牛乳
★今日の献立のポイント 
 「チゲ」は朝鮮半島の鍋料理のひとつで、キムチや肉・魚介類・豆腐などを煮込んだ、具だくさんの家庭料理です。キムチと豚肉、魚介のうま味で、ご飯が進む味付けです。
暖かかった昨日とは一変して真冬の寒さですね。しっかりと食べて風邪を予防しましょう。
★食材の産地 豚肉:熊本県 いか:ペルー むきえび:マレーシア 人参:千葉県 白菜:兵庫県 えのき茸:長野県 小松菜:東京都 長ねぎ:埼玉県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県

2月20日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
手作りピロシキ ココアパン 魚介のトマトスープ くだもの(ネーブル) 牛乳
★今日の献立のポイント
 ピロシキはロシア料理で、パイ生地やパン生地で具を包み、焼いたり揚げたりしたものです。今日は、パン生地から給食室で作りました。中には、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、春雨、ゆで卵を炒めた具が入っています。残さず食べましょう!
★食材の産地 卵:秋田県 玉葱:北海道 豚ひき肉:熊本県 人参:千葉県 にんにく:青森県 じゃがいも:北海道 いか:ペルー むきえび:マレーシア ネーブル:広島県

2月17日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 サゴシの香味焼き 茎わかめの金平 さつま芋の甘煮 みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 金平には、茎わかめを加え、コリコリとした食感を出しました。ごぼうと同様に食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれます。噛む回数も増えるので、食べ過ぎを予防することも期待できます。
★食材の産地 サゴシ:韓国 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県・東京都 豚肉:岩手県 ごぼう:青森県 人参:千葉県 さつまいも:鹿児島県 小松菜:東京都

2月16日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ピザトースト コーンスープ 果物(いよかん) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 ピザトースとは薄切りの食パンに具を乗せて、もう一枚のパンでサンドしました。パンの耳が食べやすくするためのひと工夫です。
スープはとうもろこしの甘みがたっぷりで、体が温まります。残さず食べましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:北海道 ピーマン:宮崎県 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 いよかん:愛媛県

2月15日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
高野豆腐のそぼろ丼 ひっつみ汁 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 高野豆腐はタンパク質が豊富なため、肉の代わりとなる ヘルシーな食材として注目されています。今日は鶏ひき肉と一緒に煮つけました。
 ひっつみ汁は小麦粉をねって、つまみながら鍋の中に入れて煮込みます。岩手県の郷土料理です。
★食材の産地 人参:千葉県 鶏ひき肉:徳島県 ゆで筍:鹿児島県 長ねぎ: 卵:秋田県 さやいんげん:沖縄県 豚肉:岩手県 ごぼう:青森県 大根:神奈川県 じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉県 りんご:青森県

展示発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月11日展示発表会が行われました。1年間に作成した様々な成果物を一堂に展示しました。地域・保護者の方も来校いただき充実したものとなりました。

歌壇の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日地域の方のご支援をいただきながら、2年生と1年生全員で校内の花壇に花を植えました。中庭がとても明るく春を思わせてくれます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

おしらせ

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

ICT・TPC活用(授業活用)

ICT・TPC関連(授業実践例)

保健室

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182