4月28日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
きつねうどん(油揚げ1枚) 竹輪とししゃもの二色揚げ
わかめときゅうりの酢の物 牛乳
★今日の献立のポイント
 うどん、そば屋に行くと、メニューに「きつね」「たぬき」「月見」「おかめ」などの名前が付いています。
きつねが油揚げを好むという言い伝えから、油揚げを使った料理に「きつね」という名前がつきました。
今日は甘辛く煮付けて、うどんにのせました。
★食材の産地 玉葱:北海道 鶏肉:鳥取県 人参:徳島県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 ししゃも:ノルウェー 卵:秋田県 きゅうり:埼玉県

4月27日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーライス コーンサラダ くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はカレーライスです。一年生は、中学校のカレーライスが初めてなので、楽しみにしてくれていたと思います。
玉葱をじっくり炒めて、鶏がらスープで煮込んで、小麦粉と油で作ったルウでとろみを付けます。カレー粉を炒めるので、小学校の時よりも辛(から)いかもしれませんが、おいしいですよ!
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 豚肉:岩手県 人参:徳島県 豚骨:青森県 鶏がら:北海道 じゃがいも:鹿児島県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:神奈川県 りんご:青森県

4月26日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
フィッシュサンド ベーコンと白菜のスープ煮 プリン 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のフィッシュサンドは、メルルーサという魚にパン粉をつけて油で揚げています。中濃ソース、ケチャップ、辛子を混ぜ合わせたソースをかけていただきます。
プリンは給食室で手作りしたデザートです。卵と牛乳に砂糖を混ぜて、カップに流し入れて、蒸し上げました。低温で30分くらいかけて蒸し上げることで口あたりが良くなるように仕上げました。
★食材の産地 メルルーサ:アルゼンチン 卵:秋田県 キャベツ:神奈川県 鶏がら:北海道 豚肉:岩手県 人参:徳島県 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:鹿児島県 白菜・もやし:千葉県 小松菜:埼玉県

2年 英語の授業ALT

画像1 画像1 画像2 画像2
外国人講師(ALT)が英語の授業には定期的に入ります。今年はイングランドからいらした、アメリアさんが講師として授業を手伝ってもらいます。本日は自己紹介やゲームを交えて楽しく授業が展開されました。また、短い時間ですが、マンツーマンの指導もあります。

3年美術と1年国語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はクロッキーを描いています。モデルになっている生徒は順番に交代します。短い時間で形を捉えたり、モデルの緊張感を表現したりと真剣に取組んでいます。
1年生国語では漢字練習を丁寧に行っていました。

新入生歓迎会・部活紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日新入生歓迎会と部活動紹介がありました。
生徒会の諸君が企画し司会を務めてくれました。
部活動紹介では各部が工夫してアピールしていました。

花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方と生徒が植えてくれた校長室前の花壇がとてもきれいに彩られています。また、生徒会花壇も役員の生徒が丹精込めて植えたチューリップが彩りも鮮やかに咲き乱れています。

4月25日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ジャコ入り菜飯 いかの照り焼き 春野菜の炊き合わせ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はカルシウムの多い食材、ちりめんじゃこと小松菜をご飯に混ぜ合わせました。カルシウムは成長に欠かせない栄養素です。
煮物は春の食材、新じゃがいもと蕗を炊き合わせました。旬の食材を味わいましょう。
和食の献立です、三角食べをしてバランスのよい食事にしてください。
★食材の産地 小松菜:東京都 いか:ペルー しょうが:高知県 人参:徳島県 筍:石川県 玉葱:北海道 じゃがいも:鹿児島県 ふき:愛知県 さやえんどう:長崎県 長ねぎ:千葉県

4月22日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 生揚げと野菜のみそ炒め 華風コーンスープ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は生揚げを豚肉、キャベツなどの野菜を炒めて、醤油、みそ、豆板醤、砂糖で甘辛く味付けしました。生揚げは豆腐の加工品です。油揚げより厚く切って揚げるので「厚揚げ」とも呼ばれます。
ご飯と一緒に食べてください。
★食材の産地 豚肉:宮崎県 玉葱:北海道 人参:徳島県 ピーマン・赤ピーマン:宮崎県 キャベツ:愛知県 豚骨:宮崎県 鶏がら:山梨県 卵:秋田県 パセリ:香川県 清見オレンジ:愛媛県

4月21日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
五目あんかけそば 野菜の塩もみ フルーツ白玉 牛乳
★今日の献立のポイント
五目あんかけそばには、豚肉、いか、うずら卵、7種類の野菜が入っています。五目とは「五品目」の他に、種々のものが入りまじっていることも意味します。
色々な食品を食べると自然にバランスの良い食事になります。残さず食べてバランスのよい食事にしましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 人参:徳島県 ゆで筍:鹿児島県 玉葱:北海道 豚肉:宮崎県 イカ:ペルー キャベツ:東京都 もやし:山梨県 青梗菜:静岡県 きゅうり:宮崎県 かぶ:千葉県 いちご:長崎県 レモン:広島県

4月20日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ツナエッグトーストサンド  ミネストローネ くだもの(美生柑)  牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は食パンに、ツナ卵ソースをのせて焼いたエッグトーストです。厚みのあるパンなので薄切りにしてサンドしました。そのため、ツナエッグトーストサンドというネーミングです。
ミネストローネは「具だくさん」という意味をもつ、イタリアの野菜スープです。今日のミネストローネには、6種類の野菜と、ベーコン、豚肉、いんげん豆、マカロニが入っています。トマトのうま味がたっぷりのスープです。
★食材の産地 玉葱:北海道 卵:秋田県 パセリ:静岡県 豚肉:宮崎県 人参:徳島県 じゃがいも:北海道 キャベツ:愛知県 豚骨:宮崎県 鶏がら:山梨県 ピーマン:高知県 

4月19日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 魚の香味焼き 新じゃがいものそぼろ煮 即席漬け すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 19日は食育の日で、一汁三菜の献立です。
ごはんは左、汁物は右に、食器の並べ方にも気を付けて食事をしてください。
主菜は魚の香味焼きです。魚は、魚へんに春と書く、「鰆」です。鰆はしょうがとねぎの香味野菜を加えた醤油ダレに漬けてから焼きました。
★食材の産地 鰆:韓国 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 人参:徳島県 玉葱:北海道 じゃがいも:長崎県 さやいんげん:長崎県 大根:千葉県 きゅうり:宮崎県 ゆで筍:愛媛県

4月18日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
深川飯 鶏ささみの野菜たっぷり汁 くずもち 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は東京の郷土料理「深川飯」です。「深川飯」とはアサリが入った炊き込みご飯のことです。
江東区あたりは、かつては海で、アサリがたくさん獲れました。とれたアサリはみそ汁に入れたり、佃煮にしていましたが、漁師たちはさっと煮たものをごはんの上にのせて丼にした「深川飯」をよく食べていました。 
アサリは、鉄分を多く含み、貧血予防に役立ちます。
★食材の産地 ごぼう:青森県 人参:徳島県 しょうが:高知県 あさりむき身:熊本県 万能ねぎ:福岡県 鶏ささ身:徳島県 ゆで筍:鹿児島県 大根:千葉県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都

4月15日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
キムチチャーハン ワンタンスープ アップルゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 キムチは、白菜などの野菜と、にんにく、塩、唐辛子を使用した漬物です。
今日はキムチと豚肉、野菜、ご飯を一緒に炒めて、チャーハンにしました。
豚肉には疲労回復を助けるビタミンB1があります。キムチに含まれるにんにくと豚肉を一緒に食べると、ビタミンの吸収がよくなり、疲労回復にも役立ちます。
★食材の産地 卵:秋田県 豚肉:岩手県 人参:徳島県 青梗菜:静岡県 ゆで筍:福岡県 豚肉:岩手県 にら:高知県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県

4月13日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
えびピラフ キャベツと卵のスープ 桃のケーキ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のスープは春キャベツが主役です。春に収穫されたので「春キャベツ」と呼ばれています。
春は玉ねぎや筍、ふきなどの野菜が出回ります。食べ物からも季節の訪れを感じることができます。生命力にあふれた季節の食材「春野菜」を食べて元気な身体を作りましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:北海道 人参:徳島県 むきえび:タイ さやいんげん:沖縄県 キャベツ:愛知県 卵:秋田県 パセリ:静岡県

4月12日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド スパニッシュオムレツ 大豆のじゃこ入りサラダ くだもの(いちご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 二色サンドには、ブルーベリージャムとクリームチーズの二種類をはさみました。
 今日のオムレツは、スペイン風オムレツで、ハム、玉ねぎ、じゃが芋、トマト、ピーマン、チーズを混ぜて、オーブンでじっくりと焼き上げた具沢山オムレツです。
★食材の産地 玉葱・じゃがいも:北海道 トマト:愛知県 卵:秋田県 ピーマン:宮崎県 アスパラガス:長崎県 きゅうり:宮崎県 人参:徳島県 キャベツ:愛知県 長ねぎ:千葉県 いちご:佐賀県

4月11日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ごまきびご飯 豆腐ハンバーグおろしソース もやしの甘酢和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
ごはんに「きび」と「ごま」を加えました。きびは、白米と比較してマグネシウムが約4倍、鉄分が約3倍含まれています。      
ハンバーグは、ひき肉に豆腐と大豆を混ぜ込み焼きました。大根おろし入りのソースをかけて、和風味に仕上げています。
どちらも残さず食べましょう。
★食材の産地 玉葱:北海道 豚挽き肉:岩手県 卵:秋田県 大根:神奈川県 しょうが:高知県 もやし:千葉県 きゅうり:宮崎県 人参:徳島県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:千葉県

4月8日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
古代米の赤飯 鶏の唐揚げ 春野菜のサラダ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日から給食が始まります。一年間、みなさんが元気に学校生活を送れるように願っています。
今日は入学、進級のお祝い献立です。あずきの代わりに古代米の一つである黒米を、うるち米、もち米と一緒に炊きあげた「お赤飯」です。
春野菜のサラダには、「スナップえんどう」が入っています。甘みがあり、ぱりっとした食感が楽しめます。
★食材の産地 鶏肉:徳島県 しょうが:高知県 キャベツ:神奈川県 スナップエンドウ:愛知県 きゅうり:宮崎県 ラディッシュ:福岡県 玉葱:北海道 えのき茸:長野県 長ねぎ:千葉県

始業式

画像1 画像1
平成28年度始業式
朝、2年生、3年生が桜が満開の校門に集い、学級編成名簿を見ながら友達と肩をたたき合うシーンは見ていて豊かな気持ちにさせてくれます。皆様本年度もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182