10月30日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 むろあじのメンチカツ もやしと胡瓜のごま醤油 ニラ玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント
メンチカツは、八丈島でとれた「むろあじ」で作りました。八丈島で水揚げされた新鮮な「むろあじ」をミンチにしているので、魚臭さがなく、おいしく食べることができます。給食室では、このミンチに、炒めたニンニク、玉ねぎとパン粉を加え、ふっくら仕上げました。
残さず食べましょう。
★食材の産地 むろあじ:東京都 にんにく:青森県 玉葱:北海道 卵:秋田県 もやし:千葉県 きゅうり:東京都 にら:高知県 玉葱:北海道

明日はいよいよ合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は私の大好きな合唱コンクールです。生徒たちは毎日、練習してきました。美しいハーモニー!当日は最高の歌声を聴かせてくれると期待しています。

10月29日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
豚肉と青菜のあんかけそば  カントリーポテト 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のあんかけそばは、中華めんに豚肉と小松菜をたっぷり使用しました。豚肉にはビタミンB1を多く含む食材です。疲労回復に役立つ栄養です。
 カントリーポテトは、じゃがいもを素揚げして、塩と黒こしょうを振りました。黒こしょうがアクセントになっています。
★食材の産地 豚肉:岩手県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 ゆで筍:福岡県 人参・玉葱:北海道 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県 じゃいがも:北海道 みかん:福岡県

10月28日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
シーフードカレーライス 大根のサワー漬け 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、魚介の入ったシーフードカレーです。豚骨、鶏がらから出汁をとっています。えびとほたて、いかのうま味と香辛料のスパイスで食の進む味に仕上げました。
 サワー漬けの大根は八王子の畑から届きました。収穫したばかりなので新鮮でみずみずしいです。残さず食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 豚骨:宮崎県 鶏がら・人参・じゃがいも:北海道 むきえび:タイ ほたて貝柱:北海道 イカ:ペルー 大根:千葉県 きゅうり:埼玉県 赤ピーマン:高知県 りんご:長野県

10月27日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
 ホットツナサンド セサミトースト 野菜たっぷりスープ 大根とじゃこのサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 ツナサンドは、コッペパンにツナマヨネーズをはさみ、チーズをかけてホイルで包み、オーブンで焼きました。
今日の野菜たっぷりスープには何種類の野菜が入っているでしょうか?9種類の野菜と豚肉、いんげん豆、マカロニが入っています。たくさん食べて、元気に過ごしましょう。
★食材の産地 レモン:愛媛県 玉葱:北海道 豚肉:岩手県 セロリー:長野県 キャベツ:千葉県 じゃがいも・人参・いんげん豆:北海道 パセリ:長野県 大根:東京都

10月26日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯  生揚げと野菜のみそ炒め  中華風コーンスープ  果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は生揚げを豚肉、キャベツなどの野菜を炒めて、醤油、みそ、豆板醤、砂糖で甘辛く味付けしました。ご飯と一緒に食べてください。
果物は柿です。これから冬にかけて旬を迎えます。今日の柿は奈良県から届きました。
★食材の産地 豚肉:岩手県 玉葱・人参:北海道 ピーマン:宮崎県 赤ピーマン:高知県 キャベツ:東京都 ゆで筍:福岡県 豚肉:岩手県 豚骨:宮崎県 鶏がら:北海道 パセリ:長野県 柿:奈良県

10月23日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
つくね丼 どさんこ汁 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のつくね丼のつくねの中には、鶏肉のほかに、大豆と豆腐、ごま、ねぎ、れんこんなどが入っています。甘辛だれをかけて、ご飯と一緒に食べてください。 
「つくね」は、こねて丸めるといった意味をもつ、「捏ねる」からきた言葉です。
★食材の産地 鶏ひき肉:徳島県 れんこん:千葉県 長ねぎ:青森県 しょうが:高知県 大根:東京都 人参:北海道 豚肉:熊本県 長ねぎ:東京都 柿:奈良県

歌声が響き渡る

画像1 画像1
朝、学校に出勤すると生徒の歌声が上の階から聞こえてきます。合唱コンクールに向けての朝練が各クラス行われています。昼休みも歌声が聞こえてきます。いい学校だなーと思う瞬間です。

10月22日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティー地中海ソース コールスローサラダ スイートポテト 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は魚介を使ったトマトソースのスパゲッティーです。えび、いか、あさりのうま味がたっぷりですので、パスタと一緒に食べてください。
スイートポテトは今が旬のさつまいもを使ったデザートです。さつまいもの甘みをいかして、香り付けにバニラエッセンス、ラム酒を加えました。
★食材の産地 にんにく:青森県 セロリー:長野県 玉葱・人参:北海道 イカ:ペルー むきえび:タイ あさり(むき身):愛知県 パセリ:長野県 キャベツ:東京都 きゅうり:埼玉県 さつまいも:千葉県 卵:秋田県

10月21日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
キムチチャーハン ワンタンスープ グレープゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
ワンタンスープは、鰹節でとった出汁に、ワンタン、豚肉、にんじん、たけのこ、もやし、にら、長ねぎが入った醤油ベースのスープです。
「にら・人参」に含まれるビタミンAには、喉などの粘膜を守る働きがあります。風邪を予防するためにもしっかりと食べてほしい食材です。
★食材の産地 卵:秋田県 豚肉:熊本県 人参:北海道 小松菜:東京都 ゆで筍・豚肉:熊本県 もやし:山梨県 にら:高知県 長ねぎ:青森県

10月20日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
手作りりんごジャムサンド オムレツ 三色サラダ かぶのスープ 牛乳
★今日の献立のポイント
りんごがおいしい季節になりました。今日は「フジ」という品種を砂糖と煮詰め、とろみを付けてパンにはさみました。 
ジャムは果実や果汁に含まれているペクチンに糖と酸が作用して、ゼリー状に柔らかく固まる作用を利用した加工食品です。
一般的には保存性を高めるため30〜60%近くの糖度がありますが、給食ではリンゴを味わうために12%で作りました。
★食材の産地 りんご:青森県 レモン:広島県 豚挽き肉:熊本県 玉葱・人参:北海道 卵:秋田県 ブロッコリー:長野県 鶏肉:徳島県 かぶ:千葉県 鶏がら:徳島県

生徒会あいさつレンジャー

画像1 画像1
生徒会のあいさつレンジャーが生まれて、2年半が立ちます。当時の生徒会役員の発案で生まれ、後輩たちに受け継がれています。今日も元気に「おはようございます」

10月19日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
栗ご飯  魚の照り焼き  小松菜のニンニク炒め  野菜の炊き合わせ  すまし汁  牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の魚は「さごし」と言います。焼いた魚に醤油、みりん、砂糖を煮詰めたタレをかけました。
今が旬の栗を使った、栗ご飯は「うるち米」と「もち米」、むき栗を入れて炊きました。秋を感じながら、味わって食べましょう。
★食材の産地 むき栗:熊本県・愛媛県 サゴシ:京都府 生姜:高知県 にんにく:青森県 えのき茸:長野県 小松菜:東京都 人参:北海道 ゆで筍:熊本県 大根:北海道 鶏肉:徳島県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:青森県

10月16日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
けいちゃん丼  トマトと卵のスープ  果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 岐阜県の郷土料理「けいちゃん」の登場です。北海道のジンギスカン料理の羊肉を鶏肉に変えたもので、50年程前に考案されたそうです。
たっぷりの野菜と鶏肉を炒めて、甘辛みそで味付けしました。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 鶏肉:岩手県 玉葱・人参:北海道 もやし:千葉県 キャベツ:長野県 長ねぎ・鶏がら:青森県 小松菜:東京都 セロリー:長野県 豚肉:岩手県 豚骨:青森県 卵:秋田県 パセリ:長野県 りんご:青森県

10月15日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
煮込みうどん ししゃもと竹輪の二色揚げ キャベツの即席漬け 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
だいぶ気温が下がってきましたね。今日は温かいうどんです。つゆはかつお節と昆布から出汁を取り、5種類の野菜と鶏肉、油揚げが入っているのでうまみがたっぷりです。体を中から温めて、風邪を予防しましょう。
 ししゃもはカレー粉、竹輪は青のりで風味づけしました。
★食材の産地 人参:北海道 ゆで筍:福岡県 鶏肉:岩手県 玉葱:北海道 長ねぎ:青森県 小松菜:東京都 ししゃも:ノルウェー 卵:秋田県 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 しょうが:高知県 みかん:福岡県

10月14日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 さんまの梅煮 五目きんぴら ゆで野菜の生姜醤油かけ 果物(巨峰)  牛乳
★今日の献立のポイント
 さんまの梅煮は梅干し、生姜、昆布、調味料を入れて、二時間かけて煮つけました。梅としょうがで魚の臭みを消しているので、おいしく食べることができます。北海道から届いたさんまです。
★食材の産地 さんま:北海道 しょうが:東京都 ごぼう:青森県 豚肉:岩手県 人参:北海道 さやいんげん:青森県 きゅうり:東京都 白菜・巨峰:長野県

10月13日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
照焼きバーガー クラムチャウダー ミックスフルーツ 牛乳
★今日の献立のポイント
 後期が始まりました。給食の準備は協力して早く終わらせ、食べる時間を確保しましょう。
今日はパンに鶏肉の照焼きとキャベツをはさみました。醤油の甘辛ダレがパンと合います。
スープは、アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥地といわれるクラムチャウダーです。あさり、じゃがいも、人参などが入った具だくさんなスープです。
★食材の産地 鶏肉:岩手県 しょうが:高知県 キャベツ:長野県 玉葱・人参:北海道 豚骨・鶏がら:青森県 じゃがいも:北海道 あさり(むき身):熊本県 パセリ:長野県 りんご:青森県

10月9日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティーホワイトソース じゃこ入り和風サラダ 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 前期最後の給食はスパゲッティーです。ベーコン、鶏肉、ほうれん草の入ったクリームソースで食べます。クリーム系の食べ物がおいしく感じられる季節になりました。朝晩はだいぶ冷え込んだりして体調を崩しやすくなっています。食べ物から栄養を摂って体力をつけましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:東京都 鶏肉:徳島県 玉葱・人参:北海道 豚骨:徳島県 鶏がら:熊本県 ほうれん草:岩手県 大根:北海道 きゅうり・長ねぎ:青森県 ちりめんじゃこ・柿:和歌山県

10月8日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 和風おろしハンバーグ 北海サラダ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
8日はカルシウム重視献立です。大豆、切干大根、小松菜などに多く含まれています。ハンバーグは、ひき肉に豆腐と大豆を混ぜ込み焼きました。大根おろし入りのソースをかけて、和風味に仕上げています。
北海サラダには、旬の食材の「鮭」を焼いて、相性の良いじゃがいもと合わせています。残さず食べましょう!
★食材の産地 玉葱:北海道 豚挽き肉:熊本県 卵:秋田県 大根・じゃがいも:北海道 鮭:チリ きゅうり:青森県 人参:北海道 レモン:広島県 小松菜:東京都 長ねぎ:青森県

10月7日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
じゃこ入り菜飯 いかの香味焼き 青菜ともやしのナムル さつま汁 金時豆の甘煮  牛乳
★今日の献立のポイント
 秋の味覚のひとつ、さつまいもの登場です。今日は具だくさんのみそ汁にさつまいもが入っています。
さつま芋は目黒と関わりが深く、さつま芋の栽培を研究した「青木昆陽」という人のお墓が目黒不動瀧泉寺の裏手にあります。さつま芋で人々を飢えから救ったので「甘藷先生」と呼ばれています。
★食材の産地 小松菜:東京都 ちりめんじゃこ:愛媛県 いか:ペルー しょうが:高知県 にんにく・長葱:青森県 もやし:山梨県 人参:北海道 鶏肉:徳島県 ごぼう:青森県 大根:北海道 さつまいも:千葉県 金時豆:北海道
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

おしらせ

学校だより

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182