5月29日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ビビンバ  豆腐と青菜のスープ  りんごゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
「ビビンバ」とは、韓国料理の一つで、ご飯にナムル、炒めた肉、卵などの具をのせたものです。
韓国語で、「ビビン」が『混ぜる』、「バ」が『ご飯』という意味なので、この名前がつきました。
挽肉にはコチジャン、砂糖、醤油などで味付けをしました。
ご飯と、上に乗っているナムルを混ぜながら食べてください。
★食材の産地 豚挽き肉:熊本県 しょうが:高知県 大根:東京都 もやし:静岡県 小松菜:東京都 人参:千葉県 卵:秋田県 鶏肉:徳島県 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 

5月28日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
天ぷらうどん(いかとさつまいも) 大根のおかかサラダ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は天ぷらうどんです。サクサクを食べてもらうために、別の皿に天ぷらを乗せました。いかとさつまいもの2種類です。
天ぷらは、魚介類、野菜等の食材を、小麦粉に卵をあわせた衣をつけて油で揚げる、代表的な日本料理です。江戸の郷土料理にもなっています。元々は屋台で食べられた江戸庶民の大衆的な食べ物でした。
★食材の産地 人参:千葉県 ゆで筍:長崎県 豚肉:熊本県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 いか:ペルー 卵:秋田県 さつまいも・大根:千葉県 きゅうり:宮崎県 清見オレンジ:愛媛県

5月27日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ミルクパン 新じゃがいものグラタン ツナサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
じゃがいもは、ビタミンCやカリウムが多く、ヨーロッパでは「大地のりんご」と呼ばれる健康野菜です。ビタミンCは加熱に弱い栄養ですが、じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られていることで加熱してもこわれにくいのが特徴です。
ビタミンCは肌にもよく、コラーゲンの生成を助けてくれる成分なだけではなく、血管や神経に対しても効果的な働きをします。
今日はグラタンでいただきます。
★食材の産地 玉葱:兵庫県 豚肉:熊本県 じゃがいも:長崎県 ブロッコリー:新潟県 人参:千葉県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:愛知県 レモン:広島県

5月25日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ゆかりご飯 かつおの竜田揚げ じゃがいもの金平 小松菜と揚げのお浸し 金時豆の甘煮 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は運動会の予備日です。お弁当給食でも良いメニューになっています。
「かつお」は今が旬の魚です。しょうが醤油で味を付けて、片栗粉をまぶして油で揚げました。
初夏にあたる今の季節の「かつお」は『初鰹』といい、脂が少ないのが特徴です。
★食材の産地 かつお:清水水揚 しょうが:高知県 ごぼう:青森県 豚肉:熊本県 人参:千葉県 じゃがいも・さやいんげん:長崎県 小松菜:東京都 もやし:静岡県 金時豆:北海道

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれた中、運動会を実施しました。
Let's enjoy match!のスローガンのもと生徒たちは、自分の奥底に眠る力を解放してくれました。どの学年も最後まで、力の限り走りぬきました。素晴らしい運動会でした。

5月23日(土)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめごはん 鶏肉のから揚げ葱ソース 茹でキャベツ ミニトマト がんもの煮物 ナムル 一塩きゅうり オレンジジュース
★食材の産地 鶏肉:岩手県 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 キャベツ:神奈川県 ミニトマト:愛知県 大根:千葉県 人参:徳島県 もやし:長野県 小松菜・きゅうり:埼玉県

全員で創る運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は小規模校のため運動会準備も全員で行います。敬老席の椅子運び、入退場門、テント作りや得点板など、生徒と教職員全員で作ります。一人が二役も三役も受けもって準備します。そんな活動が絆を強めてくれると思います。

5月22日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
エビと青菜のあんかけそば  もやしのごま風味 紅白ゼリー入りフルーツポンチ 牛乳
★今日の献立のポイント
 いよいよ明日は運動会ですね。給食室ではみなさんを応援しようと、紅白のゼリーを作って、フルーツポンチの中に入れました。赤いゼリーは「クランベリージュース」で、白いゼリーは「乳酸菌飲料」を固めました。給食をしっかりと食べて明日に備えてください!
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 ゆで筍:福岡県 鶏がら:青森県 チンゲン菜:静岡県 むきえび:タイ もやし:長野県 にら:高知県 レモン:愛媛県 

今年から始まった部活動リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
今年から運動会に部活動対抗リレーを加えました。
パフォーマンスの部と本気の部に分かれて走ります。パフォーマンスの部では、それぞれの部活が工夫を凝らした走りを見せてくれます。美術部、合唱部、吹奏楽部、テニス部、女子バスケットボール部がエントリー。
本気の部では、サッカー部、野球部、男子バスケットボール部、テニス部がエントリーしています。


5月21日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
大豆ご飯 千草焼き さつま汁  牛乳
★今日の献立のポイント
 運動会まであと2日となりました。
今日の給食はひじきや大豆の入ったご飯です。ひじきには鉄分やカルシウムが豊富です。運動量が増える皆さんには必要な栄養です。
 千草焼きは、豚肉、人参、たけのこ、長ねぎを卵に混ぜて焼きました。ケチャップ、醤油、酢、砂糖で作ったタレをかけていただきます。
 しっかりと食べて体力をつけましょう!
★食材の産地 鶏肉:岩手県 人参:徳島県 大豆:北海道 さやいんげん:千葉県 豚挽き肉・豚肉:岩手県 ゆで筍:福岡県 長ねぎ:千葉県 卵:秋田県 ごぼう:青森県 大根・さつまいも:千葉県

運動会朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も元気に朝練に集まる生徒たち。それを見守る教員。
作戦会議をする学級、ひたすら練習する学級。と様々でした。
3年生は練習の成果が現れはじめ、今日は随分と速い、スムーズな動きでした。
1・2年生の大縄跳びも連続して飛べるように成ってきました。

がんばれ生徒諸君!

5月20日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ハヤシライス フレンチサラダ 果物(メロン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は「ハヤシライス」です。ハヤシライスは、薄切りの牛肉とタマネギを炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものをご飯の上にかけた料理。洋食に分類されますが、日本発祥の料理です。今日は豚肉を使っているので、「ポークハヤシライス」です。トマトケチャップ、トマトピューレも入れて煮込みました。豚肉はビタミンB1が豊富で、疲労回復に役立つ栄養です。残さず食べましょう!
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:佐賀県 セロリー:静岡県 人参:徳島県 豚肉:岩手県 豚骨・鶏がら:青森県 キャベツ:愛知県 きゅうり:埼玉県 メロン:熊本県

各応援団が一斉に声をあげました

画像1 画像1 画像2 画像2
紅組・白組応援団がそろって練習を行いました。昨日までは各学年から選ばれた応援リーダーが全体応援の企画を練ったり、練習をしていました。本日から1年〜3年全員が各色に分かれて応援練習です。紅組の団長は渋谷までも届くような大きな声で、エールの音頭をとっていました。白組の応援団長はダンスの中心でポーズを決めていました。当日が楽しみです。

5月19日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 アジフライ キャベツと胡瓜のごま和え 粉ふきいも
もずくのすまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 19日は食育の日で、一汁三菜の献立です。食器の並べ方にも気を付けて食事をしてほしいと思います。
 フライの「アジ」は今が旬です。アジには、脳を活性化させるDHAや、カルシウム、ビタミンが含まれています。残さず食べてくださいね。
★食材の産地 アジ:鹿児島県 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 きゅうり:東京都 じゃがいも:長崎県 えのき茸:長野県 冷凍もずく:沖縄県 長ねぎ:千葉県

5月18日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
シナモントースト ウィンナーサンド ポークシチュー 果物(美生柑) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はシナモントースト、ウィンナーサンドの二種類のパンメニューです。
シナモンは、熱帯に生息するクスノキ科の樹の皮から作られています。別名をニッキとも呼ばれていて、京都の八つ橋という和菓子や、アップパイなど幅広く使用されているスパイスです。世界最古のスパイスの一つといわれ紀元前4000年ごろからエジプトで使用されていました。
シナモンとバター、砂糖と合わせてパンに塗ってオーブンで焼きました。
★食材の産地 キャベツ:愛知県 豚肉:岩手県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:静岡県 玉ねぎ:佐賀県 人参:徳島県 豚骨・鶏がら:青森県 じゃがいも:長崎県 美生柑:愛媛県

朝練が本格化

画像1 画像1
今朝は多くの学級が朝練を始めていました。校長室近くでは1・2年生が大縄跳びの練習、トラックでは3年生がムカデ競争、テニスコートでも3年生が大縄跳びの練習を熱心にしていました。みんな頑張れ!

PTA総会ありがとうございました

先週金曜日、本校PTA総会が開催されました。お忙しい中多くの皆さまにお集まりいただき誠にありがとうございました。総会では、本年度役員の紹介に続き、活動計画や予算が承認されました。昨年同様本校へのご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

運動会応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後運動会応援団の練習をのぞいてみました。赤組も白組も3年生がリーダーシップを発揮して応援ダンスを作っていました。みなそれぞれに一生懸命に踊っています。自宅で練習している生徒もいるようです。素晴らしい。当日が楽しみです。

5月15日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 西湖豆腐 五目ナムル くだもの(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は中華料理の「西湖豆腐」です。「西湖」とは、中国の杭州にある湖のことで、景色が良いことで有名です。この地方には、おいしい魚料理がたくさんあり、そこから、おいしい料理には「西湖」という言葉がつくようになりました。
給食は鶏がらと豚骨のスープをベースにトマトの水煮や酢、醤油、砂糖で味付けした、豆腐の煮込み料理です。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 豚挽き肉:熊本県 ゆで筍:愛媛県 人参:徳島県 長ねぎ:千葉県 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 ピーマン:高知県 もやし:静岡県 小松菜・きゅうり:東京都 清見オレンジ:愛媛県

運動会全体練習始まる

画像1 画像1
本日1・2校時運動会の全体練習が行われました。ラジオ体操、行進練習、大縄跳び。ラジオ体操では体育委員を中心にキビキビトした体操でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

おしらせ

学校だより

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182