10月5日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ジューシー 手作りさつま揚げ もずく汁  果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、ご飯も汁も沖縄県にまつわる料理です。「ジューシー」は沖縄県の郷土料理で、豚肉、たけのこ、にんじん、細切り昆布を入れた炊き込みご飯です。
汁には沖縄県でとれた「もずく」という海藻を使いました。海藻たっぷりメニューです、残さず食べましょう!
★食材の産地 豚肉:熊本県 ゆで筍:愛媛県 人参:北海道 さやいんげん:和歌山県 タラすり身:ロシア イカすり身:ペルー ちりめんじゃこ:愛媛県 ごぼう・長葱:青森県 しょうが:高知県 卵:秋田県 冷凍もずく:沖縄県 小松菜:東京都 みかん:愛媛県

10月2日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
さつまいもご飯 鮭の塩焼き 煮浸し けんちん汁 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 10月の給食目標は「運動と食事について考えよう」です。スポーツする上でも、食事は大切な役割を果たします。エネルギーの消費はもちろん、ビタミン、ミネラルなどの微量な栄養素も消費します。様々な食品から栄養を摂れるよう、好き嫌いせずに食べることが大切です。
★食材の産地 さつまいも:千葉県 生鮭:北海道 小松菜:埼玉県 白菜:長野県 人参:北海道 豚肉:岩手県 大根:北海道 ごぼう:青森県 里芋:千葉県 長ねぎ:青森県 みかん:福岡県

9月29日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ソースカツ丼 みそ汁 くだもの(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
カツ丼は、ご飯の上に豚カツを乗せた丼料理で、日本生まれの料理です。一般的なカツ丼は、豚カツを卵でとじて乗せた「卵とじカツ丼」ですが、今日は、ご飯の上に豚カツを乗せて、ウスターソースをかけた、ソースカツ丼です。給食ではウスターソース、中濃ソースをベースにして、特製ソースを作りました。
 いよいよ明日は区連体ですね。皆(みな)さんの健闘(けんとう)を給食室から祈(いの)っています。
★食材の産地 豚肉:岩手県 卵:秋田県 キャベツ:長野県 大根:北海道 長ねぎ:青森県 巨峰:山梨県

9月28日(月)

画像1 画像1
★今日の献立 
焼きとうもろこしご飯 肉じゃが きゅうりの梅肉和え 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はとうもろこしを、「焼きとうもろこし」にして炊きあがったご飯に加えました。とうもろこしの甘みと醤油のほんのりとした香ばしさが出ています。とうもろこしは北海道から届きました。
果物は柿です。ビタミンCを豊富に含み、疲労回復、風邪の予防に効果的です。
★食材の産地 とうもろこし:北海道 豚肉:岩手県 玉葱・人参・じゃがいも・さやえんどう:北海道 きゅうり:青森県 柿:奈良県

区連体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みから始めた区連体の練習もいよいよ仕上げの時。
応援団も声をそろえて頑張ります。

生徒会選挙活動

画像1 画像1
朝、校門で生徒会選挙立候補者が活動を始めました。タスキを掛けて、「おはようございます」「応援よろしくお願いします」と登校してくる生徒に元気に声を掛けています。

避難所運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(金)避難所運営訓練が本校で実施されました。目黒区主催の元、教職員、地域・保護者のみなさんが参加しました。目黒消防署もAED等の指導に参加いただきました。

9月24日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
肉うどん 浅漬け おはぎ 牛乳
★今日の献立のポイント
秋分の日を中心とした7日間を「お彼岸」と呼び、先祖を供養し、おはぎを供える風習が古くからあります。
「おはぎ」の名前の由来は、あずきをつけた様子が、秋の花の「萩」に似ていることからつきました。
今日は事前に選んでもらったセレクト給食。給食室で手作りしたおはぎです、味わって食べましょう。
★食材の産地 豚肉:熊本県 しょうが:高知県 玉葱・人参:北海道 長ねぎ:青森県 小松菜:東京都 キャベツ:長野県 かぶ:千葉県 

9月18日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
 カレーライス  野菜のあっさり和え くだもの(巨峰)  牛乳
★今日の献立のポイント
 期末考査が終わり、ほっとしているところだと思います。明日からシルバーウィークですね。3回の食事で生活リズムを整えて有意義に過ごしてください。
今日はポークカレーです。カレー粉の炒め具合などによって辛さが変わります。カレー作りを担当した調理師さんが違うと味も微妙に違います。さて、今日のカレーはどんな味でしょうか?じっくり味わってください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 豚肉:岩手県 豚骨:青森県 鶏がら・じゃがいも:北海道 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 レモン:愛媛県 巨峰:山梨県

9月15日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 さんまの塩焼き 大根おろし 小松菜のお浸し みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 落語「目黒のさんま」はみなさん知っていますか?目黒にゆかりのある、秋の味覚の「さんま」の登場です。生活習慣病を予防するEPA・DHAの宝庫で、ビタミンD・タウリンなども多く含まれています。血液をサラサラに保ち脳細胞を活発化します。期末考査前のみなさんにも積極的に食べてもらいたい栄養素です。大根おろしと一緒に味わって、食べましょう。
★食材の産地 さんま:北海道 大根・人参:北海道 小松菜:埼玉県 白菜:長野県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:青森県

前期期末考査に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では定期考査に向けて、毎回学級委員会が中心となり予想問題集を作成しています。

9月14日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ツナトースト  コーンスープ  果物(梨)  牛乳
★今日の献立のポイント
 ツナトーストは玉葱とツナ、マヨネーズを混ぜ合わせ、チーズをのせてオーブンで焼きました。パンの厚みで、トーストした時に端がかたくなるので、2枚切りのパンにサンドしました。
季節の変わり目で体調を崩さないように、具だくさんのスープも残さず食べましょう!
★食材の産地 レモン:愛媛県 玉葱:北海道 パセリ:長野県 豚肉:岩手県 人参・じゃがいも:北海道 豚骨:青森県 鶏がら:北海道 梨:新潟県

家庭教育学級

画像1 画像1
9月12日(土)PTA主催の家庭教育学級が開催されました。30名以上の方に出席をいただきました。今回は健康測定器メーカー(株)タニタの管理栄養士をお招きして、「食と健康について」をテーマに講演をいただきました。講師の先生はマラソンの実業団やオリンピック強化選手の栄養管理も行っていらっしゃいます。

給食試食会

画像1 画像1
9月11日(金)給食試食会を開催いたしました。給食の方針を説明後、調理過程のビデオ映像をみていただき、その後、配膳風景をご覧いただきました。
生徒と同じメニューを召し上がっていただき、野菜が豊富である事や、バランスが良いとのご意見を多くいただきました。

9月11日(金)

画像1 画像1
★今日の献立 
スパゲッティーアラビアータ 和風サラダ ミルクゼリーブルーベリーソース 牛乳
★今日の献立のポイント
 アラビアータとは、唐辛子を効かせたトマトソースのことです。イタリア語で「怒り」という意味をあらわし、食べると、まるでカッカと怒っているよう
な顔になるというところから、この呼び名が付いたそうです。オリーブオイルに唐辛子を熱して、辛みと風味をうつしました。給食ではそこまで辛い味付けにはしていません。
★食材の産地 にんにく:青森県 鶏肉:徳島県 玉葱:北海道 なす:岩手県 ズッキーニ:北海道 ピーマン:青森県 パセリ・キャベツ:長野県 人参:北海道 きゅうり:青森県 大根:北海道 れもん:広島県

9月10日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめご飯 魚ロッケ 茹で野菜のごま醤油かけ けんちょう汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は山口県のご当地料理「魚ロッケ」です。たまねぎなどの野菜を混ぜた魚のすり身に、パン粉をまぶして揚げたコロッケのこと。味のアクセントにカレー粉が入っています。佐賀県や大分県にも同じような料理があるそうです。
「けんちょう」も山口県の郷土料理。大根や人参、豆腐を油でいため、しょうゆで味付けします。煮物や汁物にして食べます。
★食材の産地 白身魚すり身:ロシア 玉葱・人参:北海道 キャベツ:長野県 もやし:静岡県 ほうれん草:岩手県 大根:北海道

9月9日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
こぎつねご飯 冬瓜のスープ わかさぎの甘露煮 青菜の菊花和え  牛乳
★今日の献立のポイント
 9月9日は「重陽の節句」です。菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」といいます。皆さんの健康を願って和え物に干し菊を入れました。
冬瓜は『冬』という漢字を使いますが、旬は夏です。保存の仕方がよければ、冬まで保存できるところから、この名前が付いたそうです。クセがなく、味がしみ込みやすいので、煮物や汁物などにして食べます。
★食材の産地 さやいんげん:青森県 鶏がら・鶏肉:徳島県 冬瓜:愛知県 人参・わかさぎ:北海道 小松菜:東京都 もやし:静岡県 白菜:長野県 

9月8日(火)

画像1 画像1
★今日の献立 
黒砂糖パン ポテトグラタン カラフルサラダ 果物(梨)牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はホワイトソースのグラタンを作りました。じゃがいも、鶏肉、玉葱などを炒めて、鶏がらスープと牛乳で煮込み、ルウでとろみをつけてグラタン皿に入れて、上にチーズとパセリを乗せてオーブンで焼きました。
じゃがいもはビタミンCが豊富です。加熱すると壊れやすいビタミンCですが、じゃがいものでんぷんで守られているので、壊れにくいのが特徴です。しっかりと食べましょう。
★食材の産地 玉葱:北海道 鶏肉:徳島県 じゃがいも・人参:北海道 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 パセリ:長野県 きゅうり:青森県 赤ピーマン:高知県 梨:長野県

9月5日(土)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 麻婆豆腐 五目ナムル 果物(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
 四川料理を代表する豆腐料理の「麻婆豆腐」です。
本場中国では挽肉に赤唐辛子や山椒、豆板醤などを炒めて辛みをつけています。給食ではにんにくと生姜を香りよく炒めて豆板醤や醤油、味噌などで味付けをしました。
 果物は今が旬の梨です。日本では、そのまま食べるのが一般的ですが、欧米ではサラダに入れたり、砂糖煮にして食後のデザートに多く使われます。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく・長葱:青森県 豚挽き肉:岩手県 人参・玉葱:北海道 鶏がら・豚骨:青森県 にら:山形県 もやし:長野県 小松菜:埼玉県 大根:北海道 梨:新潟県

9月4日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
三色丼  わかめと胡瓜の酢の物 鰯のつみれ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
今日の三色丼は鶏そぼろ、いり卵、さやいんげんの三種類をごはんに乗せました。鶏そぼろは、しょうが、酒、砂糖、醤油で煮つけてあります。
 つみれ汁は、いわしのすり身を団子にして具だくさんの汁に仕上げました。鰹節のだし、鰯のうま味がたっぷりです。残さず食べましょう。
★食材の産地 鶏ひき肉:岩手県 しょうが:高知県 卵:秋田県 さやいんげん:青森県 人参・大根:北海道 いわし(すり身):鹿児島県 長ねぎ:青森県 じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉県
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

おしらせ

学校だより

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182