1年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、1年生は江戸東京博物館や浅草周辺を活用して校外学習を行いました。班長を中心に事前に計画を立て、班行動で一日を過ごしました。はぐれる生徒もなく、一中生らしく品格をもって行動できました。

12月18日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 フィッシュバーグ ほうれん草のごま和え けんちん汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 魚、いか、えびのすり身と豆腐を練ったフィッシュバーグは消化もよくヘルシーな1品です。
みそ汁は、酒粕の風味を効かせました。体の温まる根菜が多く入っていますので残さず食べて風邪を予防しましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:北海道 長ねぎ:東京都 しょうが:高知県 いか(すり身):ペルー えび(すり身):マレーシア 白身魚(すり身):ロシア 卵:秋田県 パセリ:香川県 ほうれん草:東京都 キャベツ・人参:千葉県 豚肉:熊本県 大根・白菜:東京都 里芋:埼玉県

12月17日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
五目うどん たこ揚げ  野菜の塩もみ  果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はうどんです。五目うどんには、野菜と油あげ、鶏肉、うずらの卵が入っています。汁に入っている具もしっかり食べて風邪予防をしましょう。
たこ揚げは、見た目がタコ焼きにそっくりな揚げボールです。魚のすり身、たこ、キャベツや筍などの野菜を生地に入れて丸めて油で揚げました。味わって食べてください。
★食材の産地 鶏肉:徳島県 ゆでたけのこ:熊本県 大根:神奈川県 人参・長葱:千葉県 小松菜:東京都 タラすり身:ロシア しょうが:高知県 たこ:北海道 キャベツ:愛知県 卵:秋田県 きゅうり:宮崎県 かぶ:千葉県 りんご:岩手県

12月16日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
吹き寄せご飯 大根のそぼろあんかけ 芋煮汁 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 「和食」は季節感がさまざまなかたちで織り込まれています。「吹き寄せ」という料理は、季節の野菜、銀杏、きのこなどが塵取りに吹き寄せられた風情を表現しています。給食では、もみじやいちょうをかたどった野菜をご飯の中に散りばめました。
目で楽しみながら、味わって食べましょう。
★食材の産地 鶏肉:徳島県 人参:千葉県 ゆで筍:熊本県 むきえび:タイ さつまいも:千葉県 さやいんげん:沖縄県 大根:東京都 鶏ひき肉:徳島県 しょうが:高知県 里芋:東京都 ごぼう・長葱:青森県 みかん:和歌山県

12月15日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド ポークビーンズ フルーツヨーグルト 牛乳
★今日の献立のポイント
 「ポークビーンズ」は、豆と豚肉をトマト味で煮込んだアメリカ料理です。今日は大豆といんげん豆の2種類を使いました。トマトのほどよい酸味と豚肉のうまみが引き出されて、おいしく仕上がりました。少しでも温かいものを食べて、風邪を予防してください。
今日のパンは食パンと胚芽食パンを使った二色サンドです。
★食材の産地 豚肉:熊本県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:静岡県 玉葱:北海道 人参:千葉県 豚骨・鶏がら:徳島県 じゃがいも:北海道 キャベツ:愛知県 さやいんげん:沖縄県

12月14日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 焼きシシャモのごまだれ 韓国風肉じゃが かき玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 肉じゃがは、一味違っています。にんにくと生姜で豚肉、じゃが芋を炒めて、煮込む際に砂糖、醤油にコチジャンをプラスしました。
にんにくは「アリシン」という成分が含まれており疲労回復に役立ちます。肉じゃがの豚肉のビタミンB1と一緒にとることが効果的です。
風邪に負けない体作りのためにも、残さず食べましょう。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー にんにく:青森県 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 豚肉:熊本県 じゃがいも・玉葱:北海道 人参:千葉県 小松菜:東京都 卵:秋田県

12月11日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめご飯 豆腐と里いものコロッケ キャベツのレモン醤油 みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は里いもと豆腐を使ったコロッケです。里いもの原産地は東南アジア地方で、日本へは稲作栽培よりも早く縄文時代に伝わったといわれています。里で栽培されていたことから『さといも』と呼ばれるようになりました。
 里いもは、親芋に子芋、さらに孫芋とたくさんの芋がつくことから子孫繁栄の象徴として、お正月や行事などの料理によく使われています。
★食材の産地 里芋:埼玉県 鶏ひき肉:岩手県 しょうが:高知県 万能ねぎ:福岡県 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 白菜・小松菜:東京都

いじめ問題を考えるめぐろ子供会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日に「いじめ問題を考えるめぐろ子供会議」を開催しました。菅刈小学校、駒場小学校の6年生と本校2年生による会議です。同じ地域に育つ者同士、将来この駒場・菅刈の地を担う子どもたちが価値観の共有をすることの大切さを感じた会議でした。
 会議の前には、それぞれの学校の全学級で「居心地の良い学級」をテーマに話し合いをし、まとめました。
 事前活動を経て当日中学生が司会者役となり、3校の児童・生徒がグループに分かれて話し合いをいました。
 児童・生徒は積極的にかつ前向きにいじめをなくすための話し合いをしました。

12月10日(木)

画像1 画像1
平成27年12月10日(木) 
★今日の献立
カレーうどん かぶの即席漬け さつまいもとパインのパイ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のデザートは「さつまいもとパインのパイ」です。
茹でたさつまいもと、砕いたパイナップルを砂糖、牛乳と混ぜ合わせ、ぎょうざの皮で包んで揚げました。
★食材の産地 しょうが:高知県 鶏肉:宮崎県 玉葱:北海道 人参・長葱:千葉県 小松菜:埼玉県 かぶ・さつまいも:千葉県 

12月9日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 家常豆腐 中華サラダ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 家常豆腐は中国の家庭料理です。給食では、豆腐の表面を油で揚げた生揚げと豚肉、玉ねぎ、キャベツなどを炒めて、醤油や豆板醤で味付けした炒め物を、ご飯と一緒にいただきます。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 豚肉:岩手県 人参:千葉県 ゆで筍:島根県 長ねぎ:東京都 青梗菜:静岡県 キャベツ:東京都 きゅうり:宮崎県 りんご:山形県

12月8日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ミルクパン 鮭とじゃが芋のグラタン じゃこのカリカリサラダ  牛乳
★今日の献立のポイント
 8日はカルシウム重視献立です。
 今日は、旬の食材、「鮭」と「ほうれん草」の入ったグラタンです。ホワイトソースは、小麦粉とサラダ油、バターでルウを作り、牛乳でのばして作りました。牛乳のカルシウムは、鮭に含まれるビタミンDにより、吸収が良くなります。骨や歯を丈夫にするため、残さず食べましょう!
★食材の産地 鮭:北海道 ほうれん草:東京都 玉葱・じゃがいも・鶏がら:北海道 きゅうり:宮崎県 人参:千葉県 もやし:千葉県 ちりめんじゃこ:広島県

12月7日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
高菜炒飯 タイピーエン(太平燕) 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は熊本県にまつわる「高菜炒飯」と「タイピーエン」です。高菜は、熊本県や福岡県での栽培が盛んで、漬物として食されます。
タイピーエンは、もともとは中国福建省福州市に伝わる料理。明治時代に日本に伝わり、材料が日本風にアレンジされて現在のような料理になったといわれています。魚介や豚肉、野菜がたっぷりで、春雨も入っています。
★食材の産地 豚肉:岩手県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県 イカ:ペルー むきえび:タイ 玉葱:北海道 人参:千葉県 キャベツ:愛知県 豚骨・鶏がら:北海道 柿:福岡県

3年生校長面接実施中

 12月2日から3年生の校長面接を行っています。進路先への志望動機や中学校生活での印象深かったことなどを聞いています。
 私はこの面接がとても好きです。生徒の成長がとてもよく見て取れます。1年生で入学してきた時の幼さは消え、どの生徒も大人の顔をしています。心の中で「立派に成長してくれた。ありがとう。という気持ちになります。」
 また、将来の夢などを尋ねた時の真剣な眼差しに、圧倒されることさえあります。本当に本当に、みんなよく成長してくれた。進路決定までの時間は残り少ない。最後まで頑張り抜いてほしい。ガンバレ 一中生!

12月4日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 サゴシのごまみそ焼き 五目煮豆 すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日の魚はサゴシです。サゴシ→ナギ→サワラと呼び名が変わる出世魚です。オーブンで焼いて、みそとケチャップ、ごまで作ったタレをかけました。
 五目煮豆にはこんぶのだしとかつおの出汁でうまみがたっぷりです。豆は苦手という人にも一口は食べてほしいです。
★食材の産地 サゴシ:京都府 しょうが:高知県 人参:千葉県 ごぼう:青森県 長ねぎ・小松菜:東京都

12月3日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
軟炒麺 野菜の柚子香漬け フルーツ白玉 牛乳
★本日の献立のポイント 
 軟炒麺は、あんかけ焼きそばです。具は冬が旬の白菜やねぎを使いました。
 鍋物に欠かせない白菜ですが、原産地は中国で、日本では、日清戦争後に兵士が種を持ち帰って普及したといわれています。白菜の主成分は水分ですが、ビタミンCやカルシウム、マグネシウムなどの栄養素が微量ながらまんべんなく含まれています。風邪予防のためにもしっかり食べましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 豚肉:熊本県 玉葱:北海道 人参:千葉県 ゆで筍:熊本県 いか:ペルー 白菜:長野県 青梗菜:静岡県 長ねぎ:埼玉県 にら:高知県 かぶ:千葉県 きゅうり:宮崎県 ゆず:徳島県

12月2日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ハニートースト シナモントースト さつま芋シチュー バランスサラダ 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 給食はさつま芋が入ったホワイトシチューです。さつま芋は、ビタミンCが豊富です。でんぷんにより、加熱してもビタミンCが壊れにくいので、シチューにしてもビタミンを摂ることができます。風邪予防のためにもしっかりと食べましょう。
★食材の産地 玉葱:北海道 鶏肉・鶏がら:徳島県 人参・さつまいも:千葉県 ブロッコリー:埼玉県 小松菜:東京都 きゅうり:宮崎県 みかん:和歌山県

租税作文・標語 目黒区表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日目黒区役所大ホールにおいて、目黒区納税貯蓄組合連合会主催の「中学生の税についての作文・標語」表彰式が行われました。本校の生徒2名が表彰されました。

12月1日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ハヤシライス チーズインサラダ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 12月の給食目標は「寒さに負けない体を作ろう」です。今年も残すところわずかとなり、寒さも本格的になってきました。体温が低下して、抵抗力が弱っていると風邪をひきやすくなります。栄養バランスのとれた食事をして、風邪に負けない体づくりをしましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 セロリー:静岡県 玉葱:北海道 人参:千葉県 豚肉・豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 りんご:山形県

11月30日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
あんかけ炒飯  パリパリサラダ  杏仁豆腐  牛乳
★今日の献立のポイント
 あんかけ炒飯はパラパラのご飯に、とろりとした中華あんをかけたので、一度に二つの味を楽しむことができます。
中華あんは、かつおだしに、豚肉と大根やたけのこ、小松菜などの野菜を加えて煮込み、片栗粉でとろみを付けました。
★食材の産地 長ねぎ:青森県 卵:秋田県 しょうが:高知県 ゆで筍:熊本県 セロリー:静岡県 豚肉:熊本県 大根:神奈川県 人参:千葉県 小松菜:東京都 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県

11月27日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 さばのみそ煮 野菜の炊き合わせ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 冬の定番料理、「さばのみそ煮」です。
「さば」は、秋から冬にかけて脂がのり、グルタミン酸などのうま味成分が増えて、おいしくなります。今日は、みそを入れた調味液でじっくり煮ました。旬を味わいましょう。
★食材の産地 さば:ノルウェー しょうが:東京都 ゆで筍:徳島県 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 さやいんげん:千葉県 長ねぎ:東京都
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

おしらせ

学校だより

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182