クリスマスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(木)放課後、吹奏楽部恒例のクリスマスコンサートが行われました。会場となった、多目的室には多くの生徒・保護者が演奏を聴きにいらしてました。
今年の疲れを癒してくれる優しい音色のコンサートでした。

救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日(水)
3年生が救急救命講習会を受講しました。
目黒消防署の方たちが来て指導してくださいました。
AEDの使い方など真剣に取り組んでいました。

冬休み前日全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前に全校集会が行われました。
校長先生より、「来年に向けステップアップをするために、1年間をふり返り自分の成長を確認するとともに反省をして、来年度どうしていくかをよく考える大切な休みになります。」「健康に注意し有意義な休みを送るようにしましょう。」という話がありました。
校長先生のお話の後、税の作文の表彰、美術作品の表彰、計算コンテストの表彰がありました。

12月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の献立
バターロールパン ローストチキン パセリポテト トマトスープ ブラウニー又はプリン 牛乳
★今日の献立のポイント
 今年最後のメニューはクリスマスにちなんだ献立です。
デザートは事前に選んだ、セレクト給食です。ブラウニーはココアを使った焼き菓子、プリンにはいちごとりんごの飾りが乗っています。
 冬休みの間も、食生活に気をつけて、健康に過ごしてください!
★食材の産地 鶏肉:徳島県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 じゃがいも:北海道 パセリ:長野県 玉葱:北海道 セロリー:静岡県 人参:千葉県 鶏がら:徳島県 大麦:福岡県・佐賀県 キャベツ:愛知県 卵:秋田県 いちご:長崎県 りんご:山形県

12月24日(水)

画像1 画像1
平成26年12月24日(水) 
★今日の献立
鶏ごぼうピラフ 白菜と肉ボールのクリームスープ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 旬の白菜をたっぷり使った「白菜のクリームスープ」です。白菜はビタミンCがたっぷりで、体調を崩しがちな冬の風邪予防や免疫力アップにも効果的な葉野菜です。
肉団子も入っているスープですので、たんぱく質もしっかりと摂れます。
今年もインフルエンザが流行っていますが、かかりにくくするためにも、しっかりと食べましょう。
★食材の産地 ごぼう:青森県 人参:東京都 玉葱:北海道 鶏肉・鶏がら:徳島県 豚ひき肉:熊本県 大豆:北海道 しょうが:高知県 卵:秋田県 白菜:東京都 パセリ:長野県 りんご:山形県

12月22日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめご飯 豆腐と里いものコロッケ キャベツのレモン醤油 みそ汁  牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は里いもと豆腐を使ったコロッケです。里いもの原産地は東南アジア地方で、日本へは稲作栽培よりも早く縄文時代に伝わったといわれています。山ではなく里で栽培されていたことから『さといも』と呼ばれるようになりました。
 里いもは、親芋に子芋、さらに孫芋とたくさんの芋がつくことから子孫繁栄の象徴として、お正月や行事などの料理によく使われています。
今が旬のいもです。
★食材の産地 里芋:埼玉県 鶏ひき肉:徳島県 大豆:北海道 しょうが:高知県 万能ねぎ:福岡県 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 レモン:広島県 白菜:兵庫県 小松菜:東京都

12月19日(金)

画像1 画像1
平成26年12月19日(金) 
★今日の献立
ご飯 鮭の幽庵焼き かぼちゃのいとこ煮 白菜のごま和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
一足早く冬至にまつわる献立にしました。昔から冬至に、かぼちゃを食べると、かぜの予防になるといわれています。ちなみに今年は12月22日です。
かぼちゃの旬は夏ですが、切らずにそのまま置いておけば、長期保存ができます。昔は、野菜の少なかった冬までかぼちゃを保存して、貴重なビタミン源としていたようです。
みなさんも冬至にかぼちゃを食べて、冬を元気にすごしましょう。
★食材の産地 鮭:北海道 ゆず:高知県 かぼちゃ:佐賀県 あずき:北海道 白菜・人参:千葉県 にら:高知県 大根:神奈川県 小松菜:埼玉県 長ねぎ:千葉県

12月18日(木)

画像1 画像1
平成26年12月18日(木) 
★今日の献立
スパゲッティミートボールソース
大根のおかかサラダ ミルクゼリー苺ソース 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はミートボール入りのトマトソースです。ミートボールは給食室で一つずつ丸めました。トマトソースは玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを入れて炒め、パプリカやバジルで香りよく仕上げています。
ミルクゼリー苺ソースは、これから旬を迎えるいちごをソースにしました。苺と砂糖を火にかけ、レモン果汁とラム酒を香りづけに加えました。
味わって食べましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 セロリー:静岡県 人参:千葉県 豚ひき肉:岩手県・宮崎県 卵:秋田県 大根:神奈川県 きゅうり:宮崎県 いちご:福岡県 レモン:愛媛県

12月17日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
豆腐丼 田舎汁 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
今日の大根、長ねぎ、人参は東京世田谷の畑から届きました。とれたての新鮮な野菜を味わいましょう。
田舎汁は根菜を中心に豚肉を加えた汁物です。今日も寒いですね、体の中から温めて風邪を予防しましょう。
今日のりんごは青森県から来ました。イギリスのことわざに「1日1個のりんごは医者を遠ざける」があります。残さず食べましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 鶏ひき肉:北海道 長ねぎ・人参:東京都 卵:秋田県 糸三つ葉:千葉県 じゃがいも:北海道 豚肉:岩手県・宮崎県 ごぼう:青森県 長ねぎ・大根:東京都 りんご:青森県

12月16日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ハニートースト シナモントースト ホワイトシチュー ひじきサラダ 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日も最高気温が6度と予想され、厳しい寒さが続きそうです。
給食はじゃがいもが入ったホワイトシチューです。じゃがいもは、ビタミンCが豊富です。でんぷんにより、加熱してもビタミンCが壊れにくいので、シチューにしてもビタミンを摂ることができます。風邪予防のためにもしっかりと食べましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 鶏肉:宮崎県 人参:千葉県・東京都 じゃがいも:北海道 豚骨・鶏がら:青森県 かぶ:東京都 ブロッコリー:愛知県 きゅうり:宮崎県 みかん:福岡県

計算コンクール

画像1 画像1
今年度から計算コンクールを始めました。各学年の基礎的な問題を出題します。本日全校一斉に実施しました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

12月15日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
吹き寄せご飯 ふろふき大根 芋煮汁 果物(柿) 牛乳
★今日の献立のポイント
「和食」は季節感がさまざまなかたちで織り込まれています。「吹き寄せ」という料理は、季節の野菜、銀杏、きのこなどが塵取りに吹き寄せられた風情を表現しています。給食では、もみじやいちょうをかたどった野菜をご飯の中に散りばめました。
目で楽しみながら、味わって食べましょう。
★食材の産地 もち米:新潟県 さつまいも:徳島県 鶏肉:宮崎県 人参:千葉県 ゆで筍:徳島県 むきえび:マレーシア さやいんげん:沖縄県 大根:神奈川県 豚挽き肉:岩手県 里芋:埼玉県 豚肉:宮崎県 ごぼう:青森県 長ねぎ:千葉県 柿:福岡県

12月12日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 焼きシシャモのごまだれ 韓国風肉じゃが かき玉汁 
牛乳
★今日の献立のポイント 
 肉じゃがは、一味違っています。にんにくと生姜で豚肉、じゃが芋を炒めて、煮込む際に砂糖、醤油にコチジャンをプラスしました。
にんにくは「アリシン」という成分が含まれており疲労回復に役立ちます。肉じゃがの豚肉のビタミンB1と一緒にとることが効果的です。
風邪に負けない体作りのためにも、残さず食べましょう。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー にんにく:青森県 しょうが:高知県 長ねぎ:東京都 豚肉:熊本県 じゃがいも:北海道 人参:東京都 玉葱:北海道 長ねぎ・小松菜:東京都 卵:秋田県

12月11日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
軟炒麺 野菜の柚子香漬け フルーツ白玉 牛乳
★今日の献立のポイント 
 軟炒麺は、あんかけ焼きそばです。具には冬が旬の白菜やネギを使いました。
 鍋物に欠かせない白菜ですが、原産地は中国で、日本では、日清戦争後に兵士が種を持ち帰って普及したといわれています。白菜の主成分は水分ですが、ビタミンCやカルシウム、マグネシウムなどの栄養素が微量ながらまんべんなく含まれています。風邪予防のためにもしっかり食べましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 豚肉:熊本県 玉葱:北海道 人参:千葉県 ゆで筍:福岡県 いか:ペルー 白菜:兵庫県 青梗菜:静岡県 長ねぎ:埼玉県 にら:高知県 かぶ:千葉県 きゅうり:宮崎県 ゆず:高知県

12月10日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ハヤシライス チーズインサラダ 果物(かき) 牛乳
★今日の献立のポイント
 「ハヤシライス」は、薄切りの牛肉とタマネギを炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものをご飯の上にかけた料理です。洋食に分類されますが、日本発祥の料理です。今日は豚肉を使っているので、「ポークハヤシライス」です。トマトケチャップ、トマトピューレも入れて煮込みました。残さず食べましょう!
★食材の産地 にんにく:青森県 セロリー:静岡県 玉葱:北海道 人参:千葉県・東京都 豚肉・豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 キャベツ:東京都 きゅうり:宮崎県 柿:奈良県

12月9日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
マーガリンパン 鮭とじゃが芋のグラタン 
茹で野菜ドレッシングソース 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は、旬の食材、「鮭」と「ほうれん草」の入ったグラタンです。ホワイトソースは、小麦粉とサラダ油、バターでルウを作り、牛乳でのばして作りました。牛乳のカルシウムは、鮭に含まれるビタミンDにより、吸収が良くなります。骨や歯を丈夫にするため、残さず食べましょう!
★食材の産地 鮭:北海道 ほうれん草:東京都 玉葱:北海道 鶏がら:徳島県 キャベツ・人参:東京都 きゅうり:宮崎県 みかん:長崎県

12月8日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 麻婆豆腐 じゃこのカリカリサラダ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 8日は「歯の日」ということでカルシウムを重視した献立です。今日の給食で、1日に必要な量の半分が摂取できる献立になっています。残さず食べて積極的にカルシウムを摂りましょう。
今日の給食の中でカルシウムの量が一番多いのは牛乳です。次に木綿豆腐、そしてちりめんじゃこの順に多く含まれています。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 長ねぎ:埼玉県 豚挽き肉:熊本県 人参:千葉県 玉葱:北海道 豚骨・鶏がら:徳島県 にら:高知県 きゅうり:宮崎県 もやし:静岡県 ちりめんじゃこ:宮崎県 りんご:山形県

12月5日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
高菜ご飯 タイピーエン さつまいもの雪景色 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は熊本県にまつわる「高菜ご飯」と「タイピーエン」です。高菜ご飯は、熊本県や福岡県で栽培される高菜を塩漬けにしたものをご飯にまぶしました。
タイピーエンは、もともとは中国福建省福州市に伝わる料理。明治時代に日本に伝わり、材料が日本風にアレンジされて現在のような料理になったといわれています。魚介や豚肉、野菜がたっぷりで、春雨も入っています。
★食材の産地 豚肉:青森県 いか:ペルー むきえび:マレーシア しょうが:高知県 玉葱:北海道 人参・キャベツ・長葱:東京都 豚骨・鶏がら:青森県 さつまいも:徳島県

12月4日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
五目うどん たこ揚げ  野菜の塩もみ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はうどんです。五目うどんには、野菜と油あげ、鶏肉、うずらの卵が入っています。汁に入っている具もしっかり食べて風邪予防をしましょう。
たこ揚げは、見た目がタコ焼きにそっくりな揚げボールです。魚のすり身、たこ、キャベツや筍などの野菜を生地に入れて丸めて油で揚げました。味わって食べてください。
★食材の産地 鶏肉:宮崎県 ゆで筍:徳島県 大根・人参・長葱:千葉県 小松菜:埼玉県 スケソウダラ(すり身):ロシア しょうが:高知県 タコ:北海道 キャベツ:愛知県 卵:秋田県 きゅうり:宮崎県 かぶ:千葉県 りんご:青森県

12月3日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 フィッシュバーグ ほうれん草のごま和え けんちん汁 牛乳

★今日の献立のポイント 
  魚、いか、えびのすり身と豆腐を練ったフィッシュバーグは消化もよくヘルシーな1品です。
けんちん汁は具だくさんで、油で炒めて調理するところが特徴です。体の温まる根菜が多く入っていますので残さず食べて風邪を予防しましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:北海道 長ねぎ:東京都 しょうが:高知県 いか(すり身):ペルー えび(すり身):マレーシア メルルーサ(すり身):アルゼンチン 卵:秋田県 パセリ:長野県 ほうれん草:東京都 キャベツ・人参:東京都 豚肉:岩手県 大根:東京都 ごぼう:青森県

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

献立表

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182