二日目練習開始

部活動合宿二日目の練習が始まっています。空は晴れています。今日もがんばります。



練習終了

1日目の練習が終了しました。元気に宿舎に戻って来ています。

宿舎に到着しました。

11時すぎに到着しました。開園式が終わりました。晴れています。


部活動合宿に出発しました。

部活動合宿が始まりました。先ほど出発しました。行って参ります。


部活動 頑張っています。

部活動も頑張っています。8月に入り一区切りつきますが、今週末には吹奏楽部のコンクールが開催されます。練習に熱が入っています。
今日、硬式テニス部はお隣の駒場高校に出向き、硬式テニス部の皆さんと一緒に練習をさせていただきました。
また、来週は部活動合宿があります。頑張っていきます。

補充学習教室終了しました。

夏季の補充学習教室が終了しました。今日も意欲を持って生徒が参加していました。このあとも、毎日の学習を習慣化していってほしいと思います。
教育相談も本日で大方の予定を終了しました。保護者の皆様のご協力に御礼申し上げます。教育相談で話題となったことを生かして、有意義な夏季休業日を生徒が過ごしてくれるよう願っています。

補充学習教室後半開始!

今日から補充学習教室後半です。数学、英語、社会の3教科を実施しています。熱心な学習態度でした。
教育相談も進んでいます。また、部活動練習も時間を大切にして積極的に活動しています。
夏にも頑張る一中生!応援しています。

補充学習教室前半終了

「補充学習教室」前半の国語、数学、理科が終了しました。少人数で効果的な学習ができたのではないでしょうか。各教室を回りましたが、熱心な学習態度だと感じました。一つ一つわかることが増えていると思います。明日からの後半も期待します。

本日も教育活動が進んでいます

 教育相談、補充学習教室、部活と夏季の教育活動が進んでいます。
 今日の補充学習教室には、都立駒場高等学校の生徒さんが7名、先生の補助としてお手伝いしてくれました。生徒は熱心に学習していました。
 

教育相談、夏季補充学習教室 始まりました。

 教育相談(3者面談)、夏季補充教室が始まりました。
 今日の夏季補充教室は、国語、数学、理科の3教科が実施されています。
 真剣に学習しています。

【給食】平成23年7月20日(水)

★今日の献立
 あなごご飯 中華風冷や奴(豆腐1切) キャロットゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 明日、7月21日は土用の丑の日です。給食ではウナギの代わりに、旬のアナゴを甘辛く煮て、ご飯に混ぜました。アナゴは、ウナギと同じくらいの栄養があり、ビタミンAがたっぷりです。100gで1日分のビタミンAがとれます。キャロットゼリーは、東京、八王子産の人参を使いました。数少ない東京産の野菜。残さず食べてくださいね。

【給食】平成23年7月16日(土)

★今日の献立
 夏野菜のカレー コールスローサラダ くだもの(パイナップル) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のカレーには、トマト、なす、ズッキーニが入っています。これらの野菜には体を冷やす作用があるので、暑い時期にはぴったりです。上手に利用しましょう。また、パイナップルには、たんぱく質の消化を助ける酵素が含まれているので、消化吸収を助けてくれます。

【給食】平成23年7月15日(金)

★今日の献立
 ピザトースト ヴィシソワーズ ミモザサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 ヴィシソワーズはフランス語で「ヴィシー風、冷製クリームスープ」の意。じゃが芋の冷たいスープです。ニューヨークに住むフランス・ヴィシー出身のシェフ、ルイ・ディアが考えました。ルイが子供のころ作ってもらったスープがもととなっています。今日は、八王子の菱山さんの畑で採れたじゃが芋を使っています。また、サラダのきゅうりも、同じく八王子の立川さんの畑で採れたものです。感謝していただきましょう。

【給食】平成23年7月14日(木)

★今日の献立
 冷やしキツネうどん カントリーポテト スイカパンチ 牛乳

【給食】平成23年7月13日(水)

★今日の献立
 ご飯 生揚げの旨煮 中華サラダ くだもの 牛乳

【給食】平成23年7月12日(火)

★今日の献立
 ミルクパン(朝焼き) キャベツ入りハンバーグ トマトとキュウリのサラダ とうもろこし グレープゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はハンバーグの中にみじん切りにしたキャベツを加えました。食感がふんわりとし、野菜のうまみが肉のうまみと、とても良く合います。サラダのトマトときゅうりは、両方とも東京産です。八王子の立川さんの畑で採れました。数少ない東京産の野菜です。感謝していただきましょう。

【給食】平成23年7月11日(月)

★今日の献立
 回鍋肉丼(ホイコウロウどん) いか団子の中華スープ くだもの(さくらんぼ2個) 牛乳
★今日の献立のポイント
 回鍋肉は豚肉とキャベツの炒め物です。豚肉はビタミンB1がたっぷりで、イライラや疲労感を解消します。ジュースなど甘い飲み物はビタミンB1を消費するので、積極的に補いたいものです。また、キャベツには、傷ついた粘膜を修復する作用があるので、胃炎などを予防してくれます。

進路講演会を開催しました。

今日は、3校の高等学校の先生をお招きして「進路講演会」を開催しました。各先生方からは、学校の特色や今後の中学校生活においてなすべきことなど、とてもためになるお話をいただきました。高校進学後の次の進路についても、世の中の現状をお話しいただきました。目指す学校を訪問し、自分で確かめて納得して受験することが大切だと思いました。この夏を有意義に過ごしてくれることを願います。

【給食】平成23年7月8日(金)

★今日の献立
 梅ご飯 豆あじのスパイシー揚げ(3尾) 切り干し大根の中華風和えもの トマト(1切れ) 豆腐とカニのスープ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、8日で「歯の日」です。頭から丸ごと食べられる豆あじはカルシウムたっぷり。今が旬です。クミン、カイエンペッパーなどの香辛料でスパイシーな味付けになっています。よく噛んで食べてください。今日の東京産は、八王子で採れたトマトときゅうりです。

【給食】平成23年7月7日(木)

★今日の献立
 押し寿司 冷やしすまし汁 くだもの(すいか) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は七夕の行事食です。押し寿司は、酢飯、鮭、酢飯、煮物、酢飯、炒り卵と重ねて絹さやを飾りました。冷やしすまし汁は、そうめんを天の川に見立て、星型に抜いたにんじんを浮かべました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

PTAより

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182