【給食】平成23年6月30日(木)

★今日の献立
 五目あんかけそば 中華風きゅうり フルーツポンチ 牛乳
★今日の献立のポイント
 五目あんかけには、豚肉、いか、えび、うずら卵、干ししいたけ、にんじん、たけのこ、玉ねぎ、白菜、もやし、チンゲン菜の11種類の食材が入っています。それぞれが違った栄養素を持っているので、バランスが良くなります。1日30食品を目標にとるようにしましょう。

自然宿泊体験教室情報6

画像1 画像1
16:30ごろ宿舎に到着しました。天候により一部予定を変更しましたが自然に触れることができました。

(写真は八島湿原で撮ったものです。)

自然宿泊体験教室情報5

山頂に着き昼食をとりました。


自然宿泊体験教室情報4

画像1 画像1
二日目の予定を進めています。湿原に着きました。

【給食】平成23年6月29日(水)

★今日の献立
 パエリア イタリアンスープ くだもの

自然宿泊体験教室情報3

宿舎に到着しました。今日は晴れ間が多い1日でした。


自然宿泊体験教室情報2

御中道ハイキング、昼食を終え、午後の見学地に向かっています。


自然宿泊体験教室 出発しました

一年生 自然宿泊体験教室に出発しました。


【給食】平成23年6月28日(火)

★今日の献立
 ミルクパン(朝焼き) スパニッシュオムレツ スパゲッティナポリタン アスパラガス(2切) アップルゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 スパニッシュオムレツは、じゃがいも、トマト、玉ねぎ、ハム、粉チーズが入ったボリュームのあるスペイン風のオムレツです。スペインではトルティージャと呼ばれ、中に入る具は様々です。また、今日の東京都産の野菜はトマトです。八王子の立川さんの畑で採れたものです。残さずに食べましょう。

【給食】平成23年6月27日(月)

★今日の献立
 ソースカツ丼 みそ汁 くだもの 牛乳

第1回進路説明会を開催しました。

本日、第1回進路説明会を開催しました。生徒と保護者の皆様対象に進路指導主任から資料を基に説明いたしました。
3年生の保護者の皆様だけでなく、2年生、1年生の保護者の皆様の参加も多くありました。
3年生の進路学習は続きます。次は高等学校における授業体験です。

【給食】平成23年6月24日(金)

★今日の献立
 バターライス 魚のピカタ グリーンサラダ トマト(1切) ヨーグルトいちごソース 牛乳
★今日の献立のポイント
 ピカタは、卵に粉チーズを混ぜた衣を肉や魚などにつけて焼いた、イタリアの料理。今日は、魚のサワラを使いました。また、今日のサラダの「きゅうり」、「トマト」は、東京都産。八王子の立川さん、菱山さんの畑で採れたものです。残さず食べてくださいね。

【給食】平成23年6月23日(木)

★今日の献立
 冷やし福袋うどん(福袋1個) 野菜のいりごま 抹茶あずきケーキ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、冷たいうどんです。うどんの上にのっている福袋煮は、油揚げの中に、えび、うずら卵、にんじん、ごぼう、ひじき、しらたきの6つの食材を入れたものです。それぞれの食材が色々な栄養素を含んでいて、バランスが良くなっています。食べながら見つけてみてくださいね。

【給食】平成23年6月22日(水)

★今日の献立
 ご飯 四川豆腐 もやしときゅうりの中華風 くだもの(ホームランメロン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のメロンは、「ホームランメロン」という品種です。熊本県が発祥の地で、名前の由来、開発された当時、(昭和時代)に野球が人気スポーツであったからです。乳白色の皮と果肉、香ばしい香りと上品な口当たり、そして柔らかな甘さが特徴です!

【給食】平成23年6月21日(火)

★今日の献立
 パンプキンパン なす・じゃが芋・卵のミートソースグラタン 大豆入りサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 なす・じゃが芋・卵のミートソースグラタンは、ギリシャ料理のムサカをアレンジしたもの。ムサカは、なす、じゃが芋とラムのひき肉、ホワイトソースを順に重ねてオーブンで焼いた、グラタンに似た料理です。給食ではラム肉ではなく、豚のひき肉でミートソースを作り、ゆで卵も入れました。

【給食】平成23年6月20日(月)

★今日の献立
 ご飯(ひとめぼれ) とびうおの具だくさん春巻き(2個) 大根サラダ ピリ辛こんにゃく みそ汁 くだもの(びわ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、八丈島のとびうおを使った春巻きです。とびうおは、飛行機の翼のような胸ビレを広げ、風をとらえて200mも飛びます。房総半島から九州まで分布しています。栄養的な特徴は、高たんぱくで低カロリー。ミネラルや抗酸化物質も多く、美容や老化防止に効果的な魚です。

修学旅行 到着、解散しました。

16:49定刻通り品川に到着しました。解散し、生徒は山手線に乗り家路に向かっています。ありがとうございました。



修学旅行 新幹線が出発しました。

定刻に新幹線が出発しました。


修学旅行

京都タクシー班行動 に出発しました。


【給食】平成23年6月17日(金)

★今日の献立
 スパゲッティ海の幸ソース サラダ くだもの(タカミメロン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のスパゲッティのソースには、トマトがたっぷり入っています。
 西洋では、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトは栄養が多い、すぐれた野菜です。
 ビタミンCが豊富で、トマト1個で1日に必要なビタミンCの約半分をとることができます。積極的に食べましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

PTAより

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182