小中連携合同あいさつ運動終了!

小中連携合同あいさつ運動が終了しました。今後は引き続き生活委員会が朝のあいさつ運動を続けていきます。ご理解ご協力ありがとうございました。

【給食】平成23年8月31日(水)

★今日の献立
 五目豆腐丼・春雨スープ・くだもの・牛乳
★今日の献立のポイント
 豆腐は大豆からできているのはみなさん知っていますね。大豆は「畑の肉」と言われるように、たんぱく質が多く含まれています。成長期の皆さんには大切な栄養源です。残さないで食べましょう。
 ○五目豆腐に使用している豆腐は何丁でしょうか? 答えは下に。

★本日の使用食材
 にんにく  青森県
 生姜    高知県
 長ねぎ   青森県
 にんじん  北海道
 チンゲン菜 茨城県
 万能ねぎ  福岡県
 梨     栃木県
 豚肉    宮崎県
 鶏骨    山梨県
 むきえび  タイ

○答 84丁使用しています。

【給食】平成23年8月30日(火)

★今日の献立
 オムレツサンド・かぼちゃのポタージュ・トマトサラダ・牛乳
★今日の献立のポイント
 かぼちゃのポタージュはかぼちゃの皮をむいて、かぼちゃとたまねぎをスープでよく煮ます。それをミキサーにかけ、塩、バター、牛乳、生クリームを入れて再度火を通して作ります。

★本日の使用食材
 玉ねぎ  北海道
 じゃが芋 北海道
 きゅうり 岩手県
 かぼちゃ 北海道
 トマト  茨城県
 たまご  群馬県
 鶏骨   山梨県

合同あいさつ運動2日目です!

画像1 画像1
本校1年生が、小学校に出向いて行っている合同あいさつ運動の2日目でした。朝早くから、明るいあいさつを交わし合うことはとても気持ちの良いものですね。たくましく成長している生徒に小学校の先生方もうれしさを感じていたようでした。

【給食】平成23年8月29日(月)

★今日の献立
 キムチ丼・わかめスープ・ポテトフライチーズ入り・牛乳
★今日の献立のポイント
 キムチ丼はにんにく、ショウガ、豚肉、もやし、長ねぎ、にらと白菜のキムチに砂糖、しょうゆ、コチジャン、八丁味噌で味付けした韓国料理です。暑い夏の食欲のないときにはピリ辛料理はいいですね。たくさん食べて体力をつけましょう。ポテトフライチーズ入りは、じゃが芋をふかしてつぶし、チーズを合わせてパン粉をつけて、油で揚げました。

★本日の使用食材
 にんにく  青森県
 生姜    高知県
 もやし   栃木県
 長ねぎ   青森県
 にら    茨城県
 チンゲン菜 静岡県
 じゃが芋  北海道
 豚肉    福岡県
 鶏骨    山梨県
 卵     群馬県

小中連携合同あいさつ運動開始!

画像1 画像1
今日から31日まで、本校と菅刈小学校、駒場小学校の3校が連携し、合同のあいさつ運動を始めました。本校1年生が、出身校(駒場小、菅刈小)に出向き、小学生の皆さんとあいさつ運動を行います。気持ちの良いあいさつで始まる学校生活はいいものですね。

【給食】平成23年8月26日(金)

★今日の献立
 キーマカレー・味噌ドレッシングサラダ・くだもの(梨)・牛乳
★今日の献立のポイント
 楽しい夏休みも終わり、今日から楽しい給食が始まりました。キーマカレーのご飯の中にターメリックとカレー粉を入れて炊きました。アーモンドライスはオーブンで焼いてご飯に合わせました。調理師さんは心をこめて作りました。残さないで食べましょう。甘い梨は栃木県から来た幸水です。

・お知らせ
 夏休み明けから、食材(調味料を除く生鮮食料品)の産地を掲載します。

★本日の使用食材
 にんにく 青森県
 生姜   高知県
 セロリ  長野県
 玉葱   北海道
 きゃべつ 群馬県
 もやし  福島県
 梨    栃木県
 豚ひき肉 青森県

前期後半始業!

今日から前期の後半が始まりました。朝礼では元気なあいさつが聞こえ、良いスタートを切ることができました。涼しい日が続きましたが、残暑も予想されます。熱中症に気をつけ、毎日精一杯学校生活を送ってほしいと思います。
今日は集団下校訓練を行い、集団下校しました。

学校に到着しました。

(部活動合宿)学校に到着しました。このあと部活動ごとにミーティングを行い解散します。


バスは談合坂サービスエリアを出ました。

部活動合宿のバスは談合坂サービスエリアを出ました。予定より早くなっています。


バスが出発しました。

部活動合宿は閉園式を終え、15分ほど早く東京に向かってバスが出発しました。


四日目の活動が進んでいます。

部活動合宿最終日となりました。順調に進んでいます。空は晴れています。


三日目の練習終了

天候に恵まれています。順調に練習が終了しました。このあと夕食です。


3日目練習開始。

部活動合宿三日目になりました。健康、安全に気をつけて練習します。



二日目練習開始

部活動合宿二日目の練習が始まっています。空は晴れています。今日もがんばります。



練習終了

1日目の練習が終了しました。元気に宿舎に戻って来ています。

宿舎に到着しました。

11時すぎに到着しました。開園式が終わりました。晴れています。


部活動合宿に出発しました。

部活動合宿が始まりました。先ほど出発しました。行って参ります。


部活動 頑張っています。

部活動も頑張っています。8月に入り一区切りつきますが、今週末には吹奏楽部のコンクールが開催されます。練習に熱が入っています。
今日、硬式テニス部はお隣の駒場高校に出向き、硬式テニス部の皆さんと一緒に練習をさせていただきました。
また、来週は部活動合宿があります。頑張っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

PTAより

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182