平成23年4月28日(木)

★今日の献立
 きつねうどん(油揚げ2切 ゆで卵1切) わかめときゅうりの酢の物 ベイクドポテト(2切) 牛乳
★今日の献立のポイント
 きつねが油揚げを好むという言い伝えから、油揚げを使った料理に「きつね」とつきます。今日は甘辛く煮て、うどんにのせました。ベイクドポテトのじゃが芋は、りんごの約3倍のビタミンCが含まれ、栄養たっぷりです。

平成23年4月27日(水)

★今日の献立
 えびピラフ 野菜スープ アップルケーキ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のスープにはトマトが入っています。トマトの赤い色は「リコピン」という色素で、ガンを予防したり、免疫力を強化することで注目されています。ビタミンCも多く、トマト1個で1日の約半分のビタミンCがとれると言われています。残さず食べてくださいね。

平成23年4月26日(火)

★今日の献立
 ミルクパン じゃが芋のグラタン バランスサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 バランスサラダには9種類の食材が入っています。その中の「ひじき」には、カルシウムが多く含まれ、精神安定作用があり、イライラや不眠を解消。また、鉄分も含み、貧血を予防します。さらに食物センイが豊富で、腸の動きを活発にします。腸にたまった老廃物を取り除き、便秘解消に役立ちます。

(小・中連携)サッカー部が駒場小へ!

画像1 画像1
サッカー部が駒場小を訪問し、「駒ちゃん広場」という放課後活動に参加しました。小学生が19名参加し、中学生とサッカーを楽しみました。本校サッカー部の部員も生き生きとプレーをしていました。小学生に喜んでもらえたようです。

平成23年4月25日(月)

★今日の献立
 ご飯 ツナコロッケ 野菜の香味和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 コロッケに入っているツナは「まぐろ」を煮たものです。まぐろにはDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれ、脳細胞の機能が低下するのを予防します。また、血液をサラサラにする成分も含んでいるので、健康にも役立ちます。魚が苦手な人もチャレンジしてください。

平成23年4月22日(金)

★今日の献立
 深川飯 鶏ささみの野菜たっぷり汁 くずもち 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は東京の郷土料理、深川飯です。深川飯とはアサリが入った炊き込みご飯のこと。隅田川の河口付近でアサリがよく取れたため、江戸時代末に深川の漁師が食べたのが由来といわれています。アサリは、鉄分を多く含み、貧血の改善に最適。さらに、銅やビタミンB群、亜鉛なども含み、髪の毛の枝毛、抜け毛も予防します。

募金活動 あいさつ運動 生徒会が活躍

朝、校門近くで、生徒会が募金活動を進めています。多くの協力を得ています。また、生活委員会が「あいさつ運動」を進めています。とても活気がありました。

平成23年4月21日(木)

★今日の献立
 麻婆焼きそば もやしのナムル くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 麻婆焼きそばには豆腐が入っています。豆腐は「畑の肉」である大豆から作られます。豆腐は、良質のたんぱく質、カルシウム、ビタミンB1が豊富で、大変栄養があります。しかも低カロリーで、健康に良いと言われています。

平成23年4月20日(水)

★今日の献立
 セサミ食パンのバタートースト イカのマリネ ポテトカレーソテー グレープゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 「イカのマリネ」の「マリネ」とは、食材をマリナードと呼ばれる漬け汁に漬け込んで、材料をやわらかくしたり、風味をつけたり、保存性を高めるフランスの料理方法です。今日はにんにく、玉ねぎ、トマト、パセリ、レモン、酢などでマリナードを作り、蒸したイカを漬け込みました。

平成23年4月19日(火)

★今日の献立
 大豆ご飯 ししゃもの二色揚げ 揚げじゃがのそぼろ煮 きゅうりの塩もみ すまし汁 麦茶
★今日の献立のポイント
 毎月19日は「食育の日」です。日本の伝統的な食事形態である一汁三菜の献立です。ご飯に入っている大豆は、「畑の肉」と呼ばれ、たんぱく質、ビタミンB群が多く含まれています。また、レシチンという物質が含まれており、記憶力や学習能力の向上に役立ちます。

平成23年4月18日(月)

★今日の献立
 ビーフカレー コールスローサラダ くだもの(ジューシー) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のカレーには、ビーフ(牛肉)が入っています。牛肉は質の良いたんぱく質や鉄分などをたっぷり含み、骨や筋肉、血液などの体のもとを作ります。ジューシーは、苦みのない和風のグレープフルーツといった感じです。果汁がたっぷりなので、「ジューシーフルーツ」と呼ばれています。

桜の花びらが舞っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜の花びらが風に乗り、舞っています。本校の桜も葉桜となりつつあります。新学期が始まった一つの区切りとなりそうです。

集団下校を実施しました。

11日月曜日に地震からの火災を想定した避難訓練をしました。今日の放課後は、集団下校訓練を実施しました。教員引率の元、各グループに分かれて下校しました。災害等の状況に応じて、集団下校という方法をとることがあります。生徒はてきぱきと行動していました。

平成23年4月15日(金)

★今日の献立
 ゆかりご飯 シーフードフライ もやしのサラダ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のフライは、メルルーサというタラの仲間の白身魚とイカに衣を付けて揚げています。イカは栄養たっぷりですが、脂肪の量が少なめで低カロリー。また、タウリンという物質が豊富で、他の魚介類の2〜3倍も含み、健康に役立ちます。

平成23年4月14日(木)

★今日の献立
 スパゲッティミートソース ミモザサラダ くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 ミモザは春に黄色い花をつける木です。今日はいり卵をミモザの花に見立ててサラダを作りました。キャベツは春キャベツでやわらかく甘みがあります。また、キャベツには、ビタミンUが大量に含まれており、傷ついた胃の粘膜を治してくれます。

朝読書をしています。

今週から朝読書が始まりました。8時25分から10分間取り組んでいます。落ち着いた雰囲気の中で読書を進めています。

あいさつの声が響く学校

「あいさつ」はお互いの存在を認め、心と心を通わせる手段だと思います。あいさつをする方もされる方も元気になっていくというすばらしい力があるとも思います。新入生が入学し、あいさつが響いています。この良い出会いを大切にしていきたいと考えます。

平成23年4月13日

★今日の献立
 筍ご飯 トンカラリン(2切) 小松菜の辛子風味 根ミツバのかき卵汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 旬の食材、生筍を米ぬかを使って茹でて、油揚げと一緒にご飯に炊き込みました。春の香りがします。筍は食物センイが豊富で便秘改善に役立ちます。トンカラリンは、カラリと揚がった豚(トン)=豚肉の唐揚げです。

平成23年4月12日(火)

★今日の献立
 二色サンド タラとじゃが芋のオムレツ パリパリサラダ くだもの(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 タラとじゃが芋を入れてオムレツにしました。魚が苦手な人もチャレンジしてください。じゃが芋はビタミンCがりんごの約3倍も含まれ、かぜを予防します。二色サンドは、食パンにはいちごジャムが、胚芽食パンにはマーガリンをはさんであります。

平成23年4月11日(月)

★今日の献立
 菜の花寿司 鶏ごぼう汁 よもぎ団子(2個) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は春の季節にぴったりのお寿司です。小松菜の緑と炒り卵の黄色を菜の花に見立てています。小松菜はビタミンA、カルシウムを多く含む、青菜の王様です。特に、カルシウムは骨や歯を丈夫にする大切な栄養素です。たくさん食べて、丈夫な体を作りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182