平成22年7月20日(火)

画像1 画像1
 あなごご飯 中華風冷奴 梅ゼリー 牛乳

 夏休み前、最後の給食は、毎年恒例の梅ゼリーです。一中で採れた梅でシロップを作り、ゼリーにしました。さわやかな梅の風味を楽しんでください。
また、土用の丑の日(7月26日)をまじかに控え、給食ではウナギの代わりに、旬のアナゴは甘辛く煮て、ご飯に混ぜました。

平成22年7月16日(金)リクエスト給食

画像1 画像1
 カレーライス コールスローサラダ くだもの(メロン) 牛乳

 ご飯メニューのリクエスト給食、第1位はカレーライスでした。今日のカレーライスには、全部ではありませんが一中で採れたじゃがいもが入っています。ホクホクしておいしいですよ。大地の恵みに感謝して、いただきましょう。

平成22年7月15日(木)

画像1 画像1
 五目あんかけそば 中華風きゅうり スイカパンチ 牛乳

 年に1度の季節のスイカが入ったスイカパンチ。スイカは90%は水分で、暑い夏には水分補給にも役立ちます。昔、中近東の砂漠地帯では、飲料水代りに食べられていたそうです。

平成22年7月14日(水)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) 鮭の塩焼き じゃが芋のきんぴら みそ汁 牛乳

 暑い日となりました。今月の給食の目標は「暑さに負けない体をつくろう」です。まずは、バランスよく食べることが大切です。夏休みまで後一週間。しっかり食べて、楽しい夏休みがむかえられるようにしてください。

平成22年7月13日(火)地産地消

画像1 画像1
 ミルクパン(朝焼き) キャベツ入りハンバーグ
 トマトときゅうりのサラダ とうもろこし アップルゼリー 牛乳

 今日はハンバーグの中にみじん切りにしたキャベツを加えました。食感がふんわりとし、野菜のうまみが肉のうまみと、とても良く合います。
 夏休み前最後の東京産の野菜は、とうもろこし。八王子の菱山(ひしやま)さんの畑で採れました。とても甘味があります。

平成22年7月12日(月)

画像1 画像1
 かき揚げ丼 すまし汁 くだもの(さくらんぼ) 牛乳

 今日のかき揚げには、旬の野菜の枝豆と枝豆が成熟した大豆が入っています。
大豆は、中国が原産ですが、縄文時代には稲作とともに、日本に伝わったと言われています。茹でた枝豆は奈良時代から親しまれていました。

平成22年7月9日(金)地産地消

画像1 画像1
 豆入りコロッケサンド 卵とトマトのスープ くだもの(メロン) 牛乳

 コロッケには、ふかしたじゃが芋とやわらかく茹でたいんげん豆を使いました。豆が苦手な人も食べやすいと思います。
 昨日は東京産のトマトを生で食べましたが、今日はスープに入れました。鶏がらのだしがよく効いています。

平成22年7月8日(木)歯の日・地産地消

画像1 画像1
 梅ご飯 豆あじのスパイシー揚げ 切り干し大根の中華風和えもの
 トマト 豆腐とカニのスープ 牛乳

 頭から丸ごと食べれる豆あじはカルシウムたっぷり。今が旬です。クミン、カイエンペッパーなどの香辛料でスパイシーな味付けになっています。
 今日の東京産はトマトときゅうりです。

平成22年7月6日(火)地産地消

画像1 画像1
 夏野菜のスパゲティ ポテト入りグリーンサラダ くだもの(プラム) 牛乳

 スパゲティのソースに、夏に旬を迎えるナス、トマト、ズッキーニをふんだんに使いました。
 今日の東京産の野菜は、ナス、トマト、きゅうりです。

平成22年7月5日(月)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) 生揚げの旨煮 中華サラダ くだもの(さくらんぼ) 牛乳

 生揚げの旨煮には、旨味がよくでる豚肉や海老、調味料のオイスターソースを使いました。
 中華サラダには、春雨のかわりに白滝を用いました。ツルっとした食感を楽しんでください。

平成22年7月2日(金)地産地消

画像1 画像1
 ピザトースト ヴィシソワーズ ミモザサラダ 牛乳

 ヴィシソワーズはフランス語で「ヴィシー風冷製クリームスープ」の意。ニューヨークに住むフランス・ヴィシー出身のシェフ、ルイ・ディアが考えました。ルイが子供のころ作ってもらったスープがもととなっています。
 今日の東京産は、じゃが芋、にんじん、きゅうりです。

平成22年7月1日(木)(地産地消)

画像1 画像1
 冷やしきつねうどん カントリーポテト くだもの(さくらんぼ) 牛乳

 蒸し暑い日となりました。今日は冷たいうどんです。油揚げはうす味ですので、つゆにたっぷり浸して食べて下さい。
 カントリーポテトのじゃが芋は、八王子の菱山さんの畑で採れたものです。採れたてで水分も多く、じゃが芋のうま味もたっぷりです。

平成22年6月30日(水)

画像1 画像1
 パエリア イタリアンスープ くだもの(メロン) 牛乳

 昨日日引き続き、パエリアはスペインの料理。パエリア鍋という両側に取っ手のある浅くて丸いフライパンで作る米の料理です。なべの底についたおこげはソカレットと呼ばれます。
 給食では炊飯器で炊きあげましたが、程よくおこげができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182