平成23年1月17日(月)

画像1 画像1
 じゃこ入り菜飯 ぶり大根 もやしの甘酢和え いよかん 牛乳

 冬の味覚であるぶりと大根を一緒に煮含めたぶり大根。ぶりのうま味が大根にしみ込んでいます。ぶりは日本近海でとれた天然ものです。煮込むときに出しとして一緒に煮た昆布も入っているので、好きな人はどうぞ。

平成23年1月14日(金)

画像1 画像1
 あずきご飯 ハンバーグ じゃが芋のカレー炒め せりのかき玉汁 牛乳

 明日は小正月(こしょうがつ)。この日は朝にあずきがゆを食べ、その年の豊作を願う習慣がありました。あずきのように赤い食べ物は、邪気(じゃき)を取り払うと考えられています。
 今日はおかゆではなく、米と一緒に炊きこみました。ほんのり塩味がついあています。
 主菜のリクエストはハンバーグが一位でした。ちなみに二位はから揚げでした。

平成23年1月13日(木)

画像1 画像1
 オムレツサンド 豆乳入りホワイトシチュー りんご 牛乳

 今日のホワイトシチューは、牛乳の代わりに豆乳を使いました。豆乳は大豆から作られ、牛乳よりもさっぱりとした味わいです。
 隠し味に、みそと醤油を使いました。

平成23年1月12日(水)

画像1 画像1
 ご飯 麻婆豆腐 野菜の中華風和え物アップルゼリー 牛乳

 唐辛子等の辛みがきいた豆腐とひき肉の炒め料理「麻婆豆腐」。辛い料理で有名な中国四川省の代表的な料理です。今日はトウバンジャンで辛味をつけました。
 野菜の中華風和え物は、素揚げした小エビを加えて芳ばしい風味をだしました。

平成23年1月11日(火)

画像1 画像1
 力うどん 五目なます 田作り 牛乳

 1月11日は鏡開き。正月に飾った鏡餅を割っていただきます。今日は油揚げの中に餅を入れ甘辛く煮ました。うどんの上にのせて食べてください。
 田作りは、豊作を願うおせち料理。今日はクルミを使って、変わり田作りを作りました。
 餅のように粘り強い力を身につけて、実りある一年となりますように。

平成22年12月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ショートニングパン 魚のムニエルorハンバーグ マッシュルームソース
 粉ふき芋 木の実のサラダ クリスマスゼリー 牛乳

 今年最後のメニューは主菜のセレクト給食です。魚はメカジキ、ハンバーグは牛肉と豚肉で作っています。
 クリスマスゼリーは、クリスマスカラーの赤とみどりのフルーツ、いちごとキウイフルーツ、それに星型のパイナップルを入れました。

冬季補充教室3日目終了。

 本日で冬季補充教室が終了しました。5教科の実施についてよい評価を生徒はしていました。充実していたようです。実施期間や時間数の増加を望む声もありました。今後に生かしていきます。

冬季補充教室2日目!がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は理科、英語、社会の3教科を学習しました。
 集中度、真剣度がとても高く感じました。
 ポイントを絞って学習を進めています。

3年生対象冬季補充教室が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から3日間「第3学年冬季補充教室」を実施します。3年生ががんばっています。

平成22年12月22日(水)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) 魚のゆうあん焼き かぼちゃのいとこ煮
 白菜のごま和え すまし汁 牛乳

 今日は冬至。1年の中で昼が最も短く、夜が最も長い日。かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入る風習が今もあります。
 かぼちゃは夏にとれる野菜ですが、冬まで保存がきき、野菜の少ない冬に大切に食べられてきました。
 今日は、あずきと煮た、いとこ煮にしました。
 また、魚は鰆(さわら)で、ゆずを使ったゆうあん焼きにしました。

平成22年12月21日(火)

画像1 画像1
 かき揚げうどん じゃがバター くだもの 牛乳

 今日のかき揚げには、6種類の食材が入っています。えび、大豆、にんじん、玉葱、三つ葉に、あと一つなんだかわかりますか?歯ごたえが特徴の野菜です。
 答えはごぼう。食物繊維が多く、うま味もあります。食感と味、ともに楽しんでください。

平成22年12月20日(月)

画像1 画像1
 ハヤシライス チーズインサラダ くだもの(りんご1切) 牛乳

 ハッシュドビーフをご飯にかけたハヤシライス。今日は豚肉で作りました。ハッシュとは肉などを細かく刻むという意味。小間切れの肉が入っています。

いじめのない学校を目指して 子どもフォーラム報告2

 今日の生徒会朝礼では、会長から子どものフォーラムの報告がされました。
 いじめのない学校を目指して、一中校区の3校に通う全ての人があたたかいことばでつながる仲間として、互いに認め合い、励まし合い、支え合える人間関係を築いていくことを伝えました。

いじめ問題を考えるつどい 「子どもフォーラム」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第一中学校区(第一中学校、菅刈小学校、駒場小学校)での「いじめ問題を考えるつどい」 「子どもフォーラム」を地域教育懇談会共催のもと開催しました。
 主題を「いじめのない学校を目指して」とし、「あたたかいことばでつながる一中校区 〜うれしいことば・かなしいことば〜」を副題に、3校の代表生徒・児童が3つの分科会に別れて話し合いました。
 
 都の調査結果によると、いじめの態様として、「冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、いやなことを言われる」という言葉に関係することが小・中学校で一番多いとのことです。一中校区では、この、「ことば」に焦点を当て、いじめを起こさない、いじめにつながらないことばの使い方を考えテーマを決めました。
 分科会では、学校生活の場面について、どのようなことばかけがよいのか意見交換しました。
 各分科会から、心があたたかくなることばとは、失敗しても心が軽くなったり、勇気が出たり、気持ちを前向きにしてくたり、自信をつけさせてくれたりする言葉がだされました。
 また、会場には事前に3校の全学級で「あたたかいことば」について話し合い、模造紙にまとめたものを掲示しました。【写真参照】 
 本校では来週月曜日の生徒会朝礼で全校に報告することをはじめとして取り組んでいきます。

平成22年12月17日(金)

画像1 画像1
 豆腐丼 田舎(いなか)汁 くだもの(菊花(きっか)みかん) 牛乳

 豆腐と玉子がメインの具は、少しとろみがついていて、あっさりした味わい。豆腐と玉子のほかに、鶏ひき肉 しょうが 長ねぎ にんじん しいたけ みつばの6種類の食材が使われています。

平成22年12月15日(水)

画像1 画像1
 スパゲティカレーミートソース ジュリエンヌスープ
 くだもの(ラ・フランス) 牛乳

 ジュリエンヌとはフランス語で千切りのこと。細く切った野菜でスープをつくりました。
 くだもののラ・フランスは、フランス原産の洋ナシ。なめらかな舌触りと上品な甘みが特徴です。

平成22年12月14日(火)

画像1 画像1
 セサミパン 鮭とじゃが芋のグラタン 茹で野菜のドレッシングソース
 くだもの(りんご) 牛乳

 今日のグラタンのホワイトソースには豆乳が使ってあります。豆乳は大豆を柔らかく戻し、水を加えてすりつぶした後、加熱して濾(こ)したものです。起源は中国で8〜9世紀には豆乳が飲まれていたといいます。豆乳ににがりを加えて固めたものが豆腐になります。

平成22年12月13日(月)

画像1 画像1
 わかめご飯 豆腐と里芋のコロッケ キャベツのレモン醤油 みそ汁 牛乳

 秋から冬の里芋をコロッケに仕上げました。豆腐も加えてふっくらと仕上がっています。
 また、みそ汁にはまいたけ、しいたけ、えのきだけと3種類のきのこを使いました。

平成22年12月10日(金)

画像1 画像1
 ナシゴレン(目玉焼き きゅうり) 汁ビーフン くだもの(りんご) 牛乳

 ナシゴレンは、インドネシアやマレーシアの焼き飯。サンバルというトマトを使った辛いソースを使って作ります。今日はトマト、玉葱、にんにく、トウバンジャン、ナンプラー等を使って給食室でサンバルを作りました。
 目玉焼きときゅうりのスライスをのせて食べてください。

平成22年12月9日(木)

画像1 画像1
 けんちんうどん 野菜のいりごま かるかん 牛乳

 連日、八王子産の野菜が届いていますが、今日は、にんじん、大根、里芋、小松菜と4種類もの野菜が届きました。
 かるかんは、米粉と長芋を使った鹿児島の郷土料理です。ふわっとしつつも、もっちりした食感のお菓子。今日はふくらみが悪く、おもちのようになってしまいました。研究を重ねて、次は成功させたいと思います!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182