平成21年12月4日(金)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) さばのみそ煮 千草和え すまし汁 牛乳
 
 今日のさばは、三陸(さんりく)でとれたものです。この時期、さばは脂がのっておいしくなります。しょうがとみそで煮たさばは臭(くさ)みもなく、中までしっかり味がしみています。
 今日の東京都産の野菜は、小松菜(農家…八王子 和田さん)と葱(農家…八王子 谷合さん)です。

平成21年12月3日(木)

画像1 画像1
 けんちんうどん 煮卵 さつま芋の甘煮の蒸しパン 牛乳
 
 今日も東京産の野菜がたくさん使われています。けんちんうどんにはだいこん、ねぎ、こまつな、里芋。さつま芋の甘煮の蒸しパンにはほうれん草が入っています。八王子と立川の農家から届きました。農家の方が心をこめて作った野菜です、味わって食べて下さい。

平成21年12月2日(水)

画像1 画像1
 豚肉とザーサイの炒飯 エビ春巻き 春雨スープ くだもの(みかん) 牛乳
 
 今日のねぎは八王子市の菱山(ひしやま)さんの畑で採れたもの。チャーハン、春巻き、スープにとふんだんに使いました。
 ねぎは今が旬。ねぎの香りの成分であるアリシンには血行をよくし、体を温める働きがあります。かぜ予防にも役立ちます。

平成21年12月1日(火)

画像1 画像1
サンドイッチ 豚肉の粒マスタード焼き 野菜ソテー セサミポテト 柿 牛乳
 
 粒マスタードは、粗挽きの辛子の種を酢、塩、香辛料などに漬け込んだものです。今日はこの粒マスタードに豚肉を漬け込み、焼きあげました。酢の効果で肉がやわらかく、うまみも増します。

平成21年11月30日(月)

画像1 画像1
 菜飯 おでん 豆乳ゼリー黒みつがけ 牛乳
 
 今日は寒い時期にはぴったりのメニュー、おでんです。鶏の手羽元、がんもどき、大根、にんじん、こんにゃく、昆布が入っています。
 大根は、武蔵村山市の乙幡さんの畑で採れたもの。大根の葉は、ごまと一緒に煎ってご飯に混ぜました。

平成21年11月27日(金)

画像1 画像1
 二色サンド スパニッシュオムレツ スパゲティナポリタン 茹でブロッコリー 牛乳
 
 茹でブロッコリーは立川の岡部さんの農場で採れた東京産です。
 ブロッコリーは冬から春が旬。食べる部分は花のつぼみで、開花に備えて栄養が蓄えられています。

平成21年11月26日(木)

画像1 画像1
 かき揚げうどん じゃがバター 野菜のいりごま 牛乳
 
 うどんの上にのっているかき揚げには、玉ねぎ、にんじん、ミツバ、ごぼう、えび、それに大豆が入っています。豆が苦手な人も、芳ばしく揚がった大豆なら食べられると思います。


平成21年11月25日(水)

画像1 画像1
 ごまきびご飯 魚の梅みそ焼き 野菜の炊き合わせ すまし汁 牛乳
 
 収穫の秋。今日は、日本で古くから五穀の一つとしてとして食べられてきた黍(きび)が入ったご飯です。また、野菜の炊き合わせに入っている大根は東京都産、武蔵村山市の乙幡(おつはた)さんの農場で採れました。今日から3週間、様々な東京都産の農産物が登場します。

平成21年11月24日(火)

画像1 画像1
 パンプキンパンのバタートースト ホワイトシチュー ハムサラダ 牛乳
 
 今日のホワイトシチューは北海道の名産品を使ったシチューです。ホールコーンは美瑛で、ジャガイモは羊蹄山の麓で採れ、そして鮭も北海道で水揚げされたものです。大地と海の恵みを味わってください。

平成21年11月20日(金)

画像1 画像1
 カレーライス コールスローサラダ くだもの(りんご) 牛乳
 
 カレーは、インドでは材料にあわせ、何種類もの香辛料を組みあわせて作ります。これが、イギリスに伝わると、手軽に作れるよう、香辛料をブレンドした「カレー粉」が販売されるようになりました。日本にもイギリス経由で伝わり、明治時代に一般家庭にも親しまれるようになりました。

平成21年11月18日(水)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) 厚焼き卵 きんぴらごぼう のりの佃煮 みそ汁 牛乳
 
 今日のみそ汁に入っているさつま芋は、学校の菜園でとれたものです。先週の月曜日に2、3年の有志が芋掘りをしてくれました。手を真黒にして掘り起こし、大きさも形もさまざまなさつま芋が5kg近くもとれました。

平成21年11月17日(火)

画像1 画像1
 フレンチトースト ボルシチ くだもの(柿) 牛乳
 
 寒い今日は、寒い国ロシアの料理「ボルシチ」です。ビーツという野菜を使用した深紅色のスープです。真っ赤なカブのような野菜がビーツです。牛肉を柔らかく煮て加えてあるので、うまみたっぷりのスープに仕上がりました。

平成21年11月16日(月)

画像1 画像1
 三色丼 石狩汁 みかん 牛乳
 
 三色丼は、豚肉のそぼろ、炒り卵、いんげんの茶・黄・緑の三色です。
 石狩汁は、北海道名物石狩鍋をアレンジしたもの。鮭・じゃが芋を野菜、豆腐と一緒に煮て、みそで仕上げました。からだが温まるメニューです。

平成21年11月13日(金)

画像1 画像1
 さんまの蒲焼き丼 けんちん汁 くだもの 牛乳

「蒲(かば)焼き」とは、ウナギを蒲焼きにするとき、串に刺したウナギがガマの穂に似ていることからこの名前がつきました。今日は季節の魚「さんま」で蒲焼きをつくりました。

平成21年11月12日(木)

画像1 画像1
えびときのこのクリームスパゲティ
じゃこのカリカリサラダ チョコレートケーキ 牛乳
 
 今日はデザートのリクエストメニューの日。第一位はチョコレートケーキでした。ココアベースのケーキ生地(きじ)の中に、チョコチップを混ぜ込みました。

平成21年11月11日(水)

画像1 画像1
もやしご飯 豆腐のチゲ風 かぶの即席漬け みかん 牛乳
 
 豆腐のチゲ風は、白菜キムチとコチジャンを使って豆腐を煮込んだ温かい鍋料理です。イカのげそ、えび、豚肉を使ってうまみを出しています。体を温めて、風邪を引かないようにしましょう。

平成21年11月10日(火)

画像1 画像1
 ナン スープカレー フルーツヨーグルト 牛乳
 
 北海道を中心に広がったスープカレー。一中風スープカレーは鶏肉・ジャガイモ・ブロッコリーが入っています。ベースの味はトマト。酸味がきいたカレーです。

平成21年11月9日(月)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ・新米) 魚の唐揚げ野菜あんかけ
 さつま芋のレモン煮 みそ汁 牛乳

 今日のご飯に使われている「ひとめぼれ」は宮城県角田(かくた)市でとれた新米です。目黒区と角田市は友好都市協定を結んでいる間柄。小学校での稲作指導、災害時の相互援助、区民まつりでの角田の太鼓など様々な形で交流を深めています。

平成21年11月6日(金)

画像1 画像1
 秋の香りご飯 鶏の照り焼き(七味風味) ほうれん草のお浸し すまし汁 牛乳

 秋の香りご飯には、秋の味覚のきのこ、さつま芋、銀杏(ぎんなん)などが入っています。にんじんとさつま芋をそれぞれ紅葉といちょうの葉に型抜いて、上に散らしています。
 ほうれん草のお浸しには、これも秋の味覚の菊の花を入れました。


平成21年11月5日(木)

画像1 画像1
 坦々麺 もやしのナムル 大学芋 牛乳

 坦々麺は中国四川省の料理。天秤に担いで売られていたのでこの名前がついたといわれています。ごまと唐辛子をたっぷり使った、風味ある辛い麺です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式

校長室より

おしらせ

学校だより

PTAより

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182