高校球児の夢消える  3月12日(木)

画像1 画像1
 「甲子園春の全国高校野球選手権大会中止!」という昨夜のニュースを聞いて、何とも言えない気持ちになりました。この日を夢見て、3年間いや人によっては幼稚園の頃からたくさんの苦労を重ねてきた選手もいたことでしょう。しかし、コロナ対策で…。

 1週間後に迫りました目黒中央中の卒業式。学校によっては「教職員と卒業生のみ」の式とするところもあると聞いていますが、卒業生の人生の最高の門出の日となるように、保護者の皆様の義務教育終了をお祝いする素晴らしい日になりますように…。

 例年通りとはなりませんが「1世帯当たり2人まで」という制限はつきますが、卒業生のご家庭の良き日となりますように、努力をしております。どうかご協力ください。

 写真は「卒業式当日の会場図(案)」です。どうかご覧いただき、「誰と式に参列しようか?」とご相談されるときの資料としてお使いください。

 卒業式当日、天候にも恵まれ素晴らしい式になりますように、全力を挙げて頑張ります。

やはり、学校は…   3月11日(水)

画像1 画像1
 エアコンの音がやけに校舎内に響いています。やはり、学校には生徒たちの明るい笑い声が絶対不可欠の場所なんだと感じています。

 「学校は生徒が主役。」よく聞く言葉ですが、改めて「その通り!」とうなづいている自分がいます。

 臨時休業になってしまったので、3年生は、19日(木)の卒業式。1・2年生は、25日(水)の修了式が令和元年度最後の登校日。その1日だけで1年間慣れ親しんできた教室や先生方・友達ともお別れです。

 何とも切ない想いがします。

 校内では来年度の準備が少しずつ進んでおり、どの教室もきれいになってきました。でも、耳をよくすますと、HR教室から「皆、早く戻っておいでよ…。」というHR教室のつぶやきが聞こえてきそうです。

心を育てるキーポイント「食の大切さ」3月10日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休業になって早1週間が過ぎました。生徒たちはもとよりご家庭や私たち教職員もつくづく給食のありがたさを感じていることと思います。

 常日頃、思うのです。「人との繋がりを作る」のも「料理をおいしく作る」のも3分の手間でいいのだと。

 「食」に手間をかけることは、「心」の成長に大きな影響を与えます。
 行事の際の生徒たちのお弁当をよく見させていただきますが、どのご家庭も写真にある○○先生や〇先生のような愛情たっぷりのお弁当を作っていただけるので、目黒中央中の子供らは豊かな「心」の持ち主ばかりです。

 この臨時休業中、ご苦労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 

明日の自分を見つめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(28日)6校時、進路学習で行った「職業調べ」の各クラスで最優秀に選ばれた6名の人たちの発表会がありました。

 内容といい発表の仕方といい、素晴らしい出来栄えでした。司会も学級委員会からの代表者がリードしてくれえました。

 「立派な2年生になれる!」そんなことが確信できた1年生の姿でした。

【追伸】
 お子様が本日持って帰って来た「新型コロナウイルス感染拡大予防」のためのプリントに記載いたしましたが、3月2日(月)午前中授業で給食を食べた後、臨時休業になります。詳細はプリントをご覧ください。

 なお、毎日目黒中央中ホームページで情報を確認いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2月26日(水)学年末考査2日目

画像1 画像1
本日は学年末考査2日目です。
写真は3年生の様子です。
先週金曜に都立の入試を終え、疲れていると思いますが
皆さん頑張っています。
あと1日。体調に気をつけて全力を尽くしてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 安全指導
3/17 卒業式予行