自分の可能性を信じて(オリパラ講演会から)

画像1 画像1
今日はパラリンピックアルペンスキー、ロードバイクの選手である小池岳太選手に講演をしていただきました。
ロードバイクに乗って登場されたとき、たくさんの拍手と歓声が体育館に響き渡りました。

小池選手は、自身の経験をもとにあきらめずに「努力すること」「自分の可能性を信じること」などの大切さを教えてくださいました。
教えてくださったことをもとに、皆さんも目標に向かって全力を尽くしましょう。

漢字下剋上

今日、6時間目に全校で漢字下剋上を行いました。
生徒の皆さんは、冬休み前から下剋上の漢字プリントが配られ今日まで練習してきた成果が発揮できたと思います。漢字など、コツコツ積み重ねて学習していきましょう。

ティーンズフェスタ2019

画像1 画像1
12月15日に目黒区民センターで「ティーンズフェスタ2019」が開催されました。
今年のティーンズフェスタは、昨年と違い二部制で行われました。
会場付近に設置された「レモネードスタンド」は、自分で値段を決めて募金をし、替わりにレモネードを受け取るといったものです。募金で集まったお金は、小児がんの治療法の発展に繋がります。
第一部では、ダンス部や吹奏楽部などの舞台部門が行われました。息のそろったパフォーマンスに心を打たれ、感動しました。
第二部では、私達生徒会が災害用トイレの組み立ての演説を行いました。沢山の人に、災害用トイレの組み立て方を伝えることができたので、良かったです。
他にも、チアダンス部のパフォーマンスや小さな子でも楽しめるゲームコーナー、10代の目線から見た、目黒の様々な名所などを沢山の人に伝えるために作成された「カルタDEめぐろ」など、老若男女問わず楽しめるブースが用意されました。
来年もティーンズフェスタの開催が予定されています。ふだんは気づくことのできない魅力や発見がある最高のイベントなので、今年は行けなかったという人も来年はぜひ、足をはこんでみてください!

道徳講話(11月25日)

画像1 画像1
11月25日(月曜日)5,6時間目に、道徳講話がありました。
人権擁護委員の松村先生をお迎えし、
いじめのない学校にするためにはどうしたらいいか
についてお話をして頂きました。
皆さんは、今回の話を聞いてどう思いましたか。
松村先生がおっしゃっていたように、相手を尊重する気持ち、
「リスペクトアザーズ」を大切にしてこれからも過ごしていきましょう。


テスト返し

先週は、後期中間考査があり今週はテスト返却がありました。
今回の後期中間考査は、どうでしたか?
目標を達成した人や、目標にとどかなかった人さまざまだと思います。
しっかり解き直しをして、次回の学年末考査に向けて頑張りましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 作品展
学校公開日
2/14 作品展
学校公開日
2/15 作品展
学校公開日
新入生説明会
2/16 標準服等販売
2/17 振替休業日