6月27日(金) シーフードカレーライス じゃがいもフライ キュウリのピクルス 牛乳

画像1 画像1
具はえびといかのシーフードですが、魚のアラと鶏ガラからとったスープで作ったシーフードカレー。ルウももちろん手作りです。

じゃがいもはカレーに入れず、フライとしてサイドメニューにしましたが、大人気でした。

きゅうりのピクルスは甘酢にローリエの葉だけで香りづけをした優しい味です。

6月26日(木) ジャージャー麺 杏仁豆腐 牛乳

画像1 画像1
豚肉と野菜をみじん切りにして甘辛い味付けにした肉味噌と千切り野菜とともに食べるジャージャー麺。みんなとてもよく食べていました!

6月25日(水) ごはん かき玉汁 鶏肉と野菜のネギ塩炒め かぼちゃの甘煮 牛乳

画像1 画像1
カボチャは夏が旬の野菜です。

日持ちすること、栄養価が高いことから、大切に冬至まで保管し食べる習慣がありますが、収穫期は夏です。

今日は、長崎県産のホクホクのかぼちゃが届きました。

6月24日(火) 【W杯サッカー応援メニュー・コロンビア料理】 アロスコンポヨ アヒアコ メロン コーヒー牛乳

料理の名前は聞き慣れないですが、「アロスコンポヨ」は鶏肉のたっぷり入ったピラフです。給食では鶏肉は小さく切ってある物を使いましたが、本場では大きな鶏肉を米とともに炊き込んで、後から細かく手で裂いて混ぜ合わせることが多いようです。

「アヒアコ」は、じゃがいもとコーンのシチューのような料理です。本場コロンビアでは3種類の芋を使ってつくるこだわりがあるそうで、給食では、じゃがいもは煮崩れやすい男爵芋と煮崩れにくいメークインの2種類を使用しました。トロミをつけるのにルウは使わずじゃがいもを煮崩れさせることによりドロドロにするのが特徴です。また、本場では仕上げに独特の香りのするグアスカスという香草をのせていただくそうです。

又、コロンビアはコーヒー豆が取れることでも有名!本格的なコーヒーは中学校ではだせないので、代わりにコーヒー牛乳をつけました。

対戦国コロンビアを知り尽くし、日本の勝利を祈り、応援しましょう!!!

*********************************
本日の給食時間に、シンガポール国営放送の取材がありました。
CHANNEL NEWSASIA Watch Liveで放送されます。(今晩10:30〜か12:30〜の予定)
*********************************

画像1 画像1 画像2 画像2

6月23日(月) ごはん 冬瓜汁 豆腐入りハンバーグおろしポン酢 ビーフン炒め 牛乳

画像1 画像1
冬瓜は、冬の瓜と書きますが一般的な瓜の旬である夏(6月頃から9月頃まで)が旬です。貯蔵性が高いので寒くなる頃まで流通しているので「冬瓜」と呼ぶようになったそうです。(実際にはそこまで日持ちはしないですが)

ただ、冬瓜の良さは薄味でさっぱりした食感があり、利尿作用があり体の熱をさましてくれる働きがあるので、夏に味わいたい食材です!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式準備