5月16日(金) ガパオ フォー入りスープ 牛乳

画像1 画像1
ガパオはタイの定番料理です。

日本語で表現すると「鶏挽肉の香草炒めご飯」です。

香草には、本来生のホーリーバジルを使用しますが、中学校給食ということで香りは抑えめに乾燥のコリアンダーリーフを使いました。

目玉焼きをのせるのがお馴染みの料理ですが、給食では衛生上の温度管理が厳しいため目玉焼きはゴムのようになってしまうので、炒り卵を混ぜました。

角切りのトマトサラダとフォーを添え、混ぜながらいただきました。

ライムはフォー入りスープに搾り入れても絶妙なおいしさです!


5月15日(木) コロッケサンド ミネストローネ リンゴゼリー 牛乳

画像1 画像1
手作りでボリュームたっぷりのコロッケサンド。
さっぱり味のリンゴゼリーも人気で、とてもよく食べていました。


5月13日(火) 五目あんかけ焼きそば 切干大根の中華和え 杏仁豆腐 牛乳

画像1 画像1
切干大根は、鉄分、カルシウム、食物繊維を豊富に含んでいます。

乾物は天日干しにするので、ビタミンDが増えます。
ビタミンDは、カルシウムの吸収をさらにアップさせてくれるので、切干大根や牛乳から取れるカルシウムの吸収をさらに高めてくれます!

切干大根やひじき等々、乾物を普段の食事にうまく取り入れて健康に過ごしたいですね。


5月12日(月) ねぎ塩豚丼 具沢山汁 南津海 牛乳

画像1 画像1
本校では定番メニューとなっている「ねぎ塩豚丼」。
豚肉に「ごま油」と「塩」と「荒びきこしょう」と「おろしにんにく」で下味をつけておき、炒めます。
ねぎをはじめとしたたっぷりの野菜を加え、さらに炒めて出来上がり!
たっぷりのねぎが、肉の旨みを引き立て、ごはんにとても良く合います。

家庭では、ビニール袋に下味をつけた豚肉と刻んだねぎも一緒につけておくと、炒めるだけですぐに一品出来上がるスピードメニューになります。

5月9日(金) ごはん 鶏のから揚げおろしポン酢 キャベツの甘酢和え じゃがいもと竹輪のだし煮 牛乳

画像1 画像1
「春キャベツ」は今が旬!
生で食べても、とてもやわらかいのでサラダにおすすめです。

家庭ではフライの付け合せにせん切りにしても、何度もおかわりしたくなるほどキャベツがおいしい季節です。
また、ざくざく切って軽く塩もみするだけでもおいしいサイドメニューになります。

学校給食では加熱をしなくてはいけない決まりがあるので、サッとゆでて、にんじん、油揚げとともに甘酢和えにしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式準備