10月23日(木) 鶏そぼろ丼 のっぺい汁 のり塩大豆 牛乳

画像1 画像1
大豆は畑のお肉といわれ、たんぱく質が豊富です。
「のり塩大豆」は大豆メニューの中でもとても人気!
茹でた大豆を片栗粉でまぶし、油で揚げて塩と青のりをまぶします。
ご家庭でもぜひお試しください。

10月22日(水) ごはん ごま汁 ひじき入り豆腐ハンバーグ 和風サラダ 牛乳

画像1 画像1
ひじきがたっぷりはいった豆腐ハンバーグ、ふわっとした食感がとても人気でした。

ひじきには、成長期に多く必要なカルシウム・鉄分が豊富に含まれています。くせのない海藻なので、煮物だけでなく、色々料理に使っていきたい食材です。

10月21日(火) なすのミートスパゲティ フレンチサラダ オレンジゼリー 牛乳

画像1 画像1
【秋茄子は嫁に食わすな】ということわざがあるほど秋なすはおいしいとされています。
秋茄子がとくにおいしいといわれるのは、秋になって昼夜の温度差が大きくなり、果肉が締まってより一層おいしくなるからです。
 
今日はミートスパゲティに茄子を入れました。

10月20日(月) ガーリックトースト セサミトースト ボルシチ風煮 ヨーグルトブルーベリーソース 牛乳

画像1 画像1
収穫してから痛むのが早いので今日は食べ頃で収穫したものをすぐに冷凍した東京都小平市産のブルーベリーをソースにしてヨーグルトに添えました。

ブルーベリーの紫色の色素はアントシアニンとよばれ、目の疲労を和らげ視力低下を防ぐ働きがあるといわれています。
また、抗酸化作用があり、老化予防にも効果が高いといわれています。

ヨーグルトと相性もぴったりのブルーベリーソースです!

10月17日(金) さんまの蒲焼き丼 ひっつみ汁 即席漬け 牛乳

画像1 画像1
ひっつみ汁は岩手県北上盆地を中心とした地域の郷土料理です。
小麦粉を練って固めたものをひっつまんで平たい団子状にしたものを汁に入れる製法がそのまま料理名につながっています。
いわゆる「すいとん」ですが、食感的には厚めのぎょうざやワンタンの皮煮にています。
そのほかに入れる具は、特に決まりがあるわけではありません。
今日は、鶏肉、にんじん、ごぼう、大根、こんにゃく、油揚げ、万能ネギをいれました。具沢山で、心も体もあたたまります。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式準備