7月9日(水) 梅しそじゃこごはん  豚汁 さばの塩焼き スダチ添え 切干大根の煮物 牛乳

画像1 画像1
酸味のある食品は、食欲を増進させてくれます。

今日は、ごはんにはカリカリ梅を、さばの塩焼きにはスダチを直前に絞る形で酸味を意識したメニューになっています。

食事をひと工夫してジメジメした梅雨を乗り切りたいですね!

※サバの塩焼きはもともとレモンを添える予定でしたが、国産レモンの収穫の端境期(はざかいき)に当たってしまったためスダチに変更しました。

7月8日(火) 【鹿児島県郷土料理】 鶏飯 手作りさつま揚げ プラム 牛乳

画像1 画像1
「鶏飯(けいはん)」とは、鹿児島県奄美地方で作られる郷土料理です。
日本各地に郷土料理として存在する「とりめし」と同字異音であるため混同されやすいですが、「とりめし」が丼物や炊き込みご飯に近いのに対し、「鶏飯(けいはん)」は、お茶漬けに近い料理です。
たっぷりの具に、たっぷりの鶏がらスープをかけると具の旨みが引き出され、いくらでも食べられそうです。

7月7日(月) 【七夕メニュー】鮭寿司 そうめん汁 七夕ゼリー 牛乳

画像1 画像1
7月7日七夕をイメージしたメニューです。

鮭ご飯の青味には、通常小松菜を使用していますが、今日は旬の食材「枝豆」を使いました。

また、そうめんとオクラの切り口の星形、旬の冬瓜を入れたすまし汁をつけました。

デザートも夜空をイメージしてグレープゼリーの上に、透明なゼリーをクラッシュしてのせ、キラキラ感を出しました。


7月4日(金) 冷やし中華 鶏の唐揚げ ミニトマト 牛乳

画像1 画像1
冷やし中華のタレは、鶏ガラスープをとるところから手作りです。
味のバランスよく好評でした。
鶏の唐揚げは、もちろん大人気でした。

7月3日(木) ごはん 豆腐と青菜の汁 豚肉のしょうが焼き ポテトサラダ ひじきの煮物 牛乳

画像1 画像1
疲労回復効果のあるしょうが、玉ねぎをたっぷり使った豚肉のしょうが焼き。
夏バテ予防にうれしいメニューです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式準備