12月2日(金)書写の授業が始まりました。

12月になり、書写の授業が始まりました。
真っ白な半紙に真っ黒な墨で精神を統一しながら書いていく作業は、集中力を要します。文字が美しく見える一画の角度、はね、はらい、位置、名前との距離など、神経を配るところはたくさんあります。
以前、書道も水墨画も、呼吸とともに一筆一筆おいていくと教わったことがあります。呼吸は体のすべてに酸素を送る大事な機能です。その機能を使って文字を書くということは、体全体を使うといっても過言ではありません。いつも気にしない呼吸を意識すると、深い呼吸と浅い呼吸で体がどのように変化するかわかり、自分をよりよく知ることができます。試してみてください。

さて、急に寒くなってきました。
マスクでメガネが曇る季節が到来しました。明日は最低気温3度の予報です。夜は昼間と比べて冷えますから、暖かくして寝て、体調管理に努めましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日「三者面談2日目になりました」

画像1 画像1
三者面談2日目になりました。
生徒の皆さんは、この三者面談期間を利用し、学習の補充や生活リズムを整え、体調がすぐれない人は休養をとるなど、午後の時間を有意義に使っていきましょう。

3年生は、進路を本格的に決めていく大切な面談になります。
三者面談で話し合った内容をしっかり受け止め、日々の学習に取り組みましょう。また、本日4時間目、3年生は全クラス面接練習を行いました。本番の入試を想定し、しっかり準備していきましょう。

11月29日(火)三者面談が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(29日)の給食で提供された、さつまいも・大根・人参などの根菜類を使った豚汁「めった汁」は、石川県の郷土料理の一つです。
大根は、区内の碑文谷で農業を営まれている方の畑から提供されたものです。

さて、本日(29日)の午後から、全学年で三者面談が12月6日(火)まで行われます。
生徒の皆さんには、自主的に学習課題に取り組むことや体調がすぐれない人は、きちんと休養をとるなど、午後の時間を有効に使ってほしいと思います。

特に、3年生は、自分の進路希望の実現に向けて、今をこの時間を大切にしていってほしいと思います。

11月28日(月)生徒会朝礼がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒会朝礼がありました!

後期生徒会、後期専門委員会になって2回目の生徒会朝礼ですね。
少し緊張しているようでしたが、活動報告や改善点などを生徒会及び各委員会の委員長が立派に発表してくれました!

2年生が中心となる委員会も、少しずつ慣れてきたでしょうか。
3年生からのアドバイスも頂いて、目黒中央中学校をより良い学校にできるよう協力していきましょう!

1年生は先輩方をしっかりとサポートできるように、そして来年、自分たちもかっこいい先輩になるために、自分にできることを一生懸命やっていきましょう!

11月25日(金)しいの木学級は校外学習に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(25日)しいの木学級は、横浜へ校外学習に行きました。天気に恵まれポカポカ陽気の中、無事に校外学習を実施することが出来ました。
事前学習や自立活動で、予定を組むことや調べ学習はもちろん、公共の場での動き方や気持ちの持ち方、人との接し方などを学びました。学んだことを十分に生かし、学校外での活動に取り組むことが出来ました。
3年生は、象の鼻公園、赤レンガ倉庫、横浜税関、神奈川県庁など歴史ある建築物を実際に見て、社会科で学んだことを実感することが出来ました。
今日学んだことは、しいの木学級の生徒の糧となり、自信につながったことでしょう。事後学習もしっかり行い、今後の生活に生かしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31