7月13日(水)「SOSの出し方に関する教育」を実施しました。

本日の5時間目は「SOSの出し方」について学びました。
困った事・悩み事は誰にでもあります。課題をクリアするために、周囲の人に協力してもらうことは悪いことではありません。
世の中、必ず誰かが誰かの役に立って成り立っています。一人で抱え込まず、色々な人を頼ってください。来週から夏休みです。一人でいる時間が増えるかもしれません。
寂しさを感じた時は、今日のお話を思い出してみてください。

この夏休みがみなさんとって充実した時間になりますように。

7月12日(火)ブリッジコンテスト(1年生)の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業で、バルサ材を使い、長さ30cm、高さ約5cmの橋を作りました。班ごとに、平面トラスの垂直材と斜材の組み合わせを考え、上弦材の中心に重さをかけ、どれだけの重さに耐えられるか競いました。約11kgまでの重さに耐えられる作品もありました。

来年の2月16日(木)から18日(土)の作品展・学校公開日に生徒が作った橋も展示されます。おいでの際は、ぜひご覧ください。

7月11日(月)八ヶ岳自然宿泊体験を終えて、、、

画像1 画像1 画像2 画像2
先週1年生は八ヶ岳自然宿泊体験に行って参りました。
天候にも恵まれ、様々な経験を通して最高の自然宿泊体験にすることができましたね。

私も三日間を通して大きく成長したみんなの姿を見ることができ、うれしく思っています。
八ヶ岳で学んだこと、経験したことを忘れず、気持ちを切り替えて学校生活を送りましょう!

そのことを踏まえて、1年生は、1時間目に八ヶ岳自然宿泊体験を終えての作文を書きました!
一人一人が体験を通して学んだことや楽しかったことをいっぱい書いてくれていました。
締め切りは木曜日なので、今日書ききれなかった方も、しおり等で思い出を振り返りながら書いてきてください。
みんなの思い出を読めることを楽しみにしています!

7月8日(金)浅間園に行きました!

画像1 画像1
浅間園に到着しました!
昼食にはバーベキューを行いました!
とても美味しく、みんな大満足でした!

昼食をとった後はお土産を購入し、
写真撮影、アイスクリームと、内容盛りだくさんの浅間園でしたね!

現在は談合坂サービスエリアを過ぎ、学校へと向かっております。



7月8日(金)3日目スタートです!

画像1 画像1
3日目スタートしました!
ホテルで閉会式を行った後、蓼科・八ヶ岳国際自然公園にてオリエンテーリングを行いました!
地図とコンパスを頼りに自然の中を歩いて行きました。
すぐに現在地の情報を得られる今、子どもたちにとってはとても貴重な経験になったかと思います。

班のメンバーで協力してチェックポイントを目指している姿、とてもかっこよかったです!

この後は浅間園に向かいます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31