4月28日(木)1年生の体育と国語の授業を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月の開催される体育祭に向け、今週は選手決めを行いました。
 ちょうど、体育の授業では、バトンパスの練習をグループで行っており、「はいっ!」という掛け声をだしてバトンを渡すなど、頑張る姿が見られました。

 国語の授業では、図書コーナーのオリエンテーションを実施。基本的な貸し出し・返却方法と、日本十進分類法の説明後、本の題名が書かれた本を探索しました。目黒中央中学校の図書コーナーには約11,300冊の本がありますが、その中から該当の本をあっという間に探しだす人もいました。
 これを機会にさまざまな本との出会いを通して、世界を広げていってほしいと思います。

4月27日(水) 体育祭の選手決めを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は4時間目に体育祭の選手決めを行いました。

各クラス、みんなで話し合いを行う中でお互いに思いやりを持って選手決めを行っている様子を見受けることが出来ました。

体育祭はクラスの絆を深める大切な学校行事です。一人一人がクラスのために一生懸命に取り組むことで団結力を高め、体育祭当日を素晴らしいものにしていきましょう。

また、本日は4時間授業で部活は無しです。しっかり自宅学習に励み、この時間を有意義なものにしていきましょう。

4月26日(火)もうすぐ5月を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークを迎えるにあたり、お子様の健康の維持と安全な生活が送れますよう、ご家庭のご協力をお願いいたします。

 写真上は、主事さんがラーニングセンター廊下に飾ってくださった「こどもの日」にちなんだ紙細工です。
 写真中は、5月6日(金)の生徒総会にむけて、生徒会の各種委員会で議案書に寄せられた質問への答弁を考えているところです。
 写真下は、27日(金)〜28日(土)に開催される体育祭の実行委員会で、選手決めの方法を確認している様子です。
 生徒一人ひとりが持つ力を合わせ、協調性を育み、「みんなで協力してよかった」と生徒が達成感を得ることができるよう、教職員も取り組んでまいります。

4月25日(月)委嘱式が行われました。

画像1 画像1
今日は朝読書の時間を使い、Zoomで委嘱式が行われました。
各専門委員会の委員長が校長先生から委嘱状を受け取りました。

目黒中央中学校には様々な委員会があります。
それぞれの委員会が学校をよりよくするための方法を模索し、活動に励んでいます。

委嘱状を受け取る委員長の姿、とても立派でした。
一年生は中学生になって初めての委員会活動ですが、かっこいい先輩の姿を見て、一緒に頑張りましょう。

学校生活を豊かに過ごせるのは、専門委員会のおかげでもあります。
感謝を忘れず、お互いに助け合っていきましょう。

4月22日(金) 目黒中央中花便り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はご多忙の中、保護者会にご参加、またマスクの着用や手指消毒にご協力いただきありがとうございました。本校の教育方針にご理解いただき、誠に感謝しております。新型コロナウイルス感染状況により急な変更やお願いがでてくるかと思います。その際には、生徒の安全・安心を第一に考え教員一同教育活動を進めていきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

新緑が美しい季節になりました。目黒中央中学校の周りには、主事さん方のお世話してくださっているつつじ、こでまり、つる桔梗などの花々や最近の雨で生えてきた不思議なキノコなどたくさんの植物であふれています。今日の写真は、つつじとアイルランドポピーです。週末は、お散歩で小さな自然探しも楽しいかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30