3月14日(月)「サプライズ?」

画像1 画像1 画像2 画像2
サプライズ…。陰で自分のことを「大切」に思ってくださっていたのを、突然伝えられ「とても感激したなぁ…涙。」なんていうご経験をお持ちの方も数多くいらっしゃるでしょう。

11日(金)朝読書の時間。1年間の感謝の気持ちをまとめ、1年学級委員会が3年生へメッセージをお渡しするというサプライズがありました。

「思い返せば2年前、3年生もこのくらいの身長だったのになぁ…。」と、つい入学当初の姿がダブり、温かい雰囲気の中での1年生から3年生への贈呈式は、短時間ではありましたが、「心と心の交流」を感じるホッコリする時間でした。

改めて「目黒中央中学校って人間教育のできる最高の場所だなぁ。」と感慨にふける一幕でした。

3月11日(金)「カウントダウン。」

画像1 画像1
来週の今日は卒業式。
3年生の各教室に掲示されているカウントダウンカレンダーの枚数が、日ごとに少なくなっていきます。

すでに学年「特別時間割」となっており、3年間の総まとめの時期になっています。
今朝も正門で会った3年生に「もうすぐ卒業だね。」と声をかけると「速かったです…。」と答が返ってきました。

毎年たくさんの生徒たちが巣立っていく学校。外は少しずつ春めいてきますが、ちょっぴりセンチな気分になるのは私だけでしょうか…。


3月10日(木)ちはやぶる 神代もきかず 竜田川

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(3月10日)5・6時間目、3年生は百人一首大会をしました。競技かるたとは少しルールが違いますが、目黒中央中学校クラス対抗戦で行いました。
 とても盛り上がりをみせ、特に「ちはやぶる〜」の札は全員がものすごい勢いで取りにいきました。全員で楽しみながら伝統文化を感じる素敵な時間でした。
 ちなみに、鈴木先生と糸山先生も参加しました!

3月9日(水) 租税教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9日)3・4校時、3年生に向けた租税教室が行われました。それぞれ、税理士事務所、会計事務所に勤務されているお二人の税理士さんから「税に関する基礎知識や納税の意義、社会保障の重要性、年金に加入することへの必要性」について学びました。
 将来の社会人に向けて、大変有意義な学習ができたと思います。3年生の皆さん、今日学んだことをこれからの人生に生かしていってください。

「ご協力ありがとうございました。 3月8日(火)」

画像1 画像1
4日(金)、1・2年生の保護者会がありました。新型コロナウイルス感染防止の観点から、1年生は教科教室、2年生は体育館で行いました。

 西田校長先生の話もズームで実施。

「早く以前のような形で行われたらいいなぁ。」とつくづく感じました。

2年生は学年主任勝部先生より、1年間の総括や子供たちの様子を、同じ中学校2年生の保護者という立場で話がありました。
また、作品展示会で見ていただけなかった「校外学習の事後学習」を壁に掲示し紹介しました。
 
 「光陰矢の如し」と言いますが、本当に時の経つのは早いです。

 保護者の皆様には、いつも変わらぬご支援・ご協力をいただき感謝いたしております。来年度もよろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31