3月4日(金)「北陸に向けて。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月からは目黒中央中学校の最上級生となる2年生。少しずつ来年度に向けての準備が始まっています。
2日(水)5校時には「修学旅行事前学習発表会」が行われました。

まず、驚いたのは生徒たちのプレゼンテーション能力の高さ。情報端末機を巧みに駆使しスライドの作成。
昭和世代で特に機械の苦手な私にとっては、度肝を抜かれました。

ほとんどの班が発表原稿を暗記しており、クイズを出したり、笑いを取るような進め方をしており、工夫が多い楽しい1時間でした。
ただ、一番嬉しかったのが「班で協力して作り上げている」といったコメントが多かった点です。

新しいクラスで班を編成して実施する修学旅行となるわけですが、「協調性」が伸びているところは内面の成長の表れですね。

若葉が芽吹くように、2年生も大人の階段を少しずつ登っています。

3月3日(木)入念な準備のうえで

画像1 画像1 画像2 画像2
 結果も大切ですが、それまでの過程でどのような取り組みをしたのかはもっと大切です。3年生女子は体育で創作ダンスに取り組んでいます。自分たちで曲・振り付けを考え、ステージで自分たちのダンスを披露します。

 今日(3日)は、その朝練の様子です。多くの生徒が参加しており、よりよいダンスにしようと話し合う姿が見られました。この発表会までの過程が生徒たちをより成長させるのだと思います。
 本番は明日です!頑張れ!3年生!

3月2日(水)災害に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(2日)4校時、本年度最後の避難訓練を実施しました。
緊急地震速報から全学年机下避難しました。また、1年生はヘルメットを着用して体育館への避難行動訓練も行いました。
各自が整然と行動し、短時間で避難訓練を終了することができました。

災害はいつ来るか分かりません。
来年度も、災害時に迅速に行動できるよう訓練を本番と想定して取り組んでいきます。

3月1日(火)「悲喜こもごも…。」

画像1 画像1
私たちにとって何回も経験する厳しい1日。
本日は都立高校一般一次の合格発表日。

まずは、夢のゴールにたどり着いた3年生。心からおめでとうございます。3年間の成果が実を結び、本当に良かったですね。どうか「今日の感激」を忘れずに、それぞれが進んだ道をしっかり歩んでほしいです。

自分が「進みたい!」と思った道に進学できても、必ず壁にはぶつかるものです。その時には「初心忘るべからず」ではありませんが、「今日の感激」を思い出して、乗り越えてくださいね。

さて、…。思うような結果が出なかった3年生。あなたの努力が足りなかったのではないのです。その高校に「縁」がなかっただけ…。僕はそう思います。
「3年後が勝負」ですよ。この「悔しさ」をいつも心に刻み「捲土重来」。思うような道に進めた人に3年後見返してやるようなつもりで、是非「与えられた道」で全力を尽くしてください。

僕自身もそうですが、卒業生の中でも「第2希望・第3希望…」の上級学校に進学し、今日の「悔しさ」を忘れず、じっと耐え頑張った人ほど、3年後満面の笑顔で報告に来てくれます。「この学校でよかった…。」と。

花が咲いた人。残念ながら咲かなかった人。
大切なのは4月からの生活で「必死」になることです。
どうかこのことを忘れずに、巣立っていってください。

お疲れ様でした。

2月28日(月)「やった!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やったー!」
新型コロナウイルス感染防止対策を十分とってはいますが、この瞬間だけは耳が遠くなりました…笑。

今日で令和3年度「学年末考査」終了。入試が終了後も決して手を抜かず、中学校生活最後の定期考査に取り組んだ3年生。1年間の総まとめと令和4年度の良いスタートダッシュを切るために精一杯頑張った1・2年生。そして、陰ながらお子様を支え、見守ってくださった保護者の方々。みなさん、本当にお疲れさまでした。

今日1日くらいは、ゆっくり出来たらいいなぁと思っています。

明日からは弥生(やよい)3月です。校内のところどころでお雛様のお姿が見え、華やいでいます。

まだまだコロナ禍ではありますが、心から微笑むことができる温かい春が…待ち遠しいです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31