1月31日(月)「手前味噌で失礼します…笑」

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策で一斉下校が続く中、作品展の準備でやむ負えず放課後短時間活動を行っている学年・部活動があります。

 学年行事のまとめ。または、文化部で作品展示会が唯一の発表の場である部は大忙し。

 写真は文芸部の令和3年度の部誌です。1・2年生の男女が中学生の心情を上手にパソコンで表現しています。なんと今年度は170頁の大作となり、一冊では収まり切れないので「第一巻」「第二巻」と二部構成で作成しようとしています。

 また、美術部やペーパークラフト部も日頃の成果を存分に発揮しようと大張り切りです。どうか生徒たちの日常の学習の成果をご覧いただけると幸いです。

 なお、美術部・文芸部の部誌は数に限りがありますが、今年度も作品展で展示します。

1月28日(金)「作品展に向けて 」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(水)2年生では各クラス、進路学習と修学旅行の班行動の練習を兼ねて行った「校外学習」のまとめを模造紙で作成しました。数時間かけて作り上げたのですが、どのクラスも和気あいあいと楽しそうに取り組んでいました。

 現在は新型コロナウイルス感染症対策で、放課後の活動は停止で一斉下校。
学年主任の勝部先生と下校する2年生の後ろ姿を見送りながら「本来なら、もっとゆっくり活動させてあげられるのに…。こういう時間が大切なんですよね。」としみじみ語り合いました。

 「新型コロナウイルスの感染を食い止めなければ、5月に予定されている修学旅行も延期になるかもしれないよ。わかるよね。だから、より真剣に一人一人が考えて行動しないといけないよね。」と再度帰りの会で話をしました。

 生徒達はこのコロナ禍で成長しています。学年としてのまとまりも出てきています。だからこそ、一日も早くのびのびとした生活をさせてあげたいです。

 本当の意味での春の到来を待ちわびている2年生です。

1月26日(水)牛乳パックの牛乳がコーヒー牛乳になる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(26日)、給食で牛乳に入れて作るコーヒー牛乳の素(ミルメーク)が用意されました。給食の牛乳が牛乳パックになっているので、給食室から配布された写真の様な「コーヒー牛乳の作り方」を各教室みんなと共有してコーヒー牛乳をつくって飲みました。
 牛乳パックの牛乳がほんのり甘いコーヒー牛乳になり、みなさんおいしくいただきました。給食室の皆さんの取り組みに感謝しています。ありがとうございました。

1月25日(火)「癒される…」

画像1 画像1
 いつも紹介させていただいてます用務主事さん赤塚さんワールド!!

 最近、新型コロナウイルス感染防止対策で、何となく重苦しい空気の校舎内です。そんな雰囲気の中「優しくて」「かわいらしくて」「温かい」…。赤塚さんが作ってくださる飾り付けは、何とも心が癒される!!

 思わず立ち止まって見入ってしまう心休まる瞬間です。

 「今年は寅年! 苦手なことにトラ(寅)イ☆
  笑顔(ガオー)がいっぱいの年に なりますように…」

 このような生徒達へのメッセージが、いつも入っています。

 言葉だけでなく目黒中央中学校は、教職員全員で生徒たちを、色々な角度で温かい気持ちで本気で育てている学校です。

 そんな学校に勤務できて幸せです。そして、そんな私たちの想いに応えて成長している生徒の皆さんにも感謝です。

 新型コロナなんかに、負けてたまるか!皆で乗り越えていきましょう!

1月24日(月)「桜咲く…祈 」

画像1 画像1
 22日(土)目黒中央中学校同窓会の皆様から、開校15周年記念ということで桜の木がプレゼントされました。
 (桜の木は、校庭の桜並木の一角に新しく植樹されました)

 ちょうど3年生は私立高校推薦受験者の試験日と重なり、なんとも縁起のいいタイミング。
 3年生全員!「桜咲く」の吉報がどんどん届くことを心から待っています。

 新しい目黒中央中学校の歴史が一つ一つ増えていく、大変嬉しいことです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31