1月26日(水)牛乳パックの牛乳がコーヒー牛乳になる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(26日)、給食で牛乳に入れて作るコーヒー牛乳の素(ミルメーク)が用意されました。給食の牛乳が牛乳パックになっているので、給食室から配布された写真の様な「コーヒー牛乳の作り方」を各教室みんなと共有してコーヒー牛乳をつくって飲みました。
 牛乳パックの牛乳がほんのり甘いコーヒー牛乳になり、みなさんおいしくいただきました。給食室の皆さんの取り組みに感謝しています。ありがとうございました。

1月25日(火)「癒される…」

画像1 画像1
 いつも紹介させていただいてます用務主事さん赤塚さんワールド!!

 最近、新型コロナウイルス感染防止対策で、何となく重苦しい空気の校舎内です。そんな雰囲気の中「優しくて」「かわいらしくて」「温かい」…。赤塚さんが作ってくださる飾り付けは、何とも心が癒される!!

 思わず立ち止まって見入ってしまう心休まる瞬間です。

 「今年は寅年! 苦手なことにトラ(寅)イ☆
  笑顔(ガオー)がいっぱいの年に なりますように…」

 このような生徒達へのメッセージが、いつも入っています。

 言葉だけでなく目黒中央中学校は、教職員全員で生徒たちを、色々な角度で温かい気持ちで本気で育てている学校です。

 そんな学校に勤務できて幸せです。そして、そんな私たちの想いに応えて成長している生徒の皆さんにも感謝です。

 新型コロナなんかに、負けてたまるか!皆で乗り越えていきましょう!

1月24日(月)「桜咲く…祈 」

画像1 画像1
 22日(土)目黒中央中学校同窓会の皆様から、開校15周年記念ということで桜の木がプレゼントされました。
 (桜の木は、校庭の桜並木の一角に新しく植樹されました)

 ちょうど3年生は私立高校推薦受験者の試験日と重なり、なんとも縁起のいいタイミング。
 3年生全員!「桜咲く」の吉報がどんどん届くことを心から待っています。

 新しい目黒中央中学校の歴史が一つ一つ増えていく、大変嬉しいことです。

1月21日(金)「成長できた…」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(火)5・6校時「総合」の時間に「職業講話」がありました。
 当日は、
  ・三井住友銀行
  ・三井住友カード
  ・アマゾン・ウェブサービス・ジャパン合同会社
  ・日本水産
  ・読売新聞
 計5社の方々がお忙しい中たくさんの資料をご持参いただき、生徒たちのためになる興味深いお話をしてくださいました。

 自分が聞いてみたい会社の教室へ移動し、一生懸命にメモを取りながら話を聞く生徒たちの姿には、2年生の成長した心を感じました。

 行事の規模は関係なく「本気で頑張ってきてよかったなぁ。」という充実感を実行委員はじめ生徒達にはあったことと思います。

 日々の日常生活を積極的に全力で取り組んで、さらに大きくなってほしいです。

 最後になりましたが、26名の実行委員の生徒の皆さん、それを支えた2年生の皆さん、さらにさらに当日給食も食べられないほど生徒のために心を尽くしてくださった山口先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

 みんなで汗かきながら取り組むことの素晴らしさを感じたひと時でした。 

1月20日(木)こんな状況だからこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の学校日記では「学校図書館」の紹介をしたいと思います。今は昼休みがないので開いていないのですが、支援員の鈴木さんはいつ図書館が再開してもいいように準備をしてくれています。図書委員が作成してくれたPOPも見栄よく展示していただきました。ぜひ足を止めて、読んでみてくださいね。

 コロナウイルスが猛威を奮っていますが、こんな状況だからこそ「読書」です。こころの養分となりうる読書。暗い気持ちになってしまいそうなときには、ぜひ物語の世界へ。

 3年生は今週から本格的に入試が始まります。体調管理に気を付けて、これまでの自分の努力の成果が発揮できるように準備を進めてください。
 頑張れ!3年生!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31