1月21日(金)「成長できた…」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(火)5・6校時「総合」の時間に「職業講話」がありました。
 当日は、
  ・三井住友銀行
  ・三井住友カード
  ・アマゾン・ウェブサービス・ジャパン合同会社
  ・日本水産
  ・読売新聞
 計5社の方々がお忙しい中たくさんの資料をご持参いただき、生徒たちのためになる興味深いお話をしてくださいました。

 自分が聞いてみたい会社の教室へ移動し、一生懸命にメモを取りながら話を聞く生徒たちの姿には、2年生の成長した心を感じました。

 行事の規模は関係なく「本気で頑張ってきてよかったなぁ。」という充実感を実行委員はじめ生徒達にはあったことと思います。

 日々の日常生活を積極的に全力で取り組んで、さらに大きくなってほしいです。

 最後になりましたが、26名の実行委員の生徒の皆さん、それを支えた2年生の皆さん、さらにさらに当日給食も食べられないほど生徒のために心を尽くしてくださった山口先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

 みんなで汗かきながら取り組むことの素晴らしさを感じたひと時でした。 

1月20日(木)こんな状況だからこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の学校日記では「学校図書館」の紹介をしたいと思います。今は昼休みがないので開いていないのですが、支援員の鈴木さんはいつ図書館が再開してもいいように準備をしてくれています。図書委員が作成してくれたPOPも見栄よく展示していただきました。ぜひ足を止めて、読んでみてくださいね。

 コロナウイルスが猛威を奮っていますが、こんな状況だからこそ「読書」です。こころの養分となりうる読書。暗い気持ちになってしまいそうなときには、ぜひ物語の世界へ。

 3年生は今週から本格的に入試が始まります。体調管理に気を付けて、これまでの自分の努力の成果が発揮できるように準備を進めてください。
 頑張れ!3年生!

1月19日(水)書き損じハガキ回収キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(19日)、目黒ユネスコ協会が実施している「書き損じハガキ回収キャンペーン」の回収ボックスが写真のように「ラーニングセンター」「図書コーナー」のところに設置されました。回収期間は、1月29日(水)までです。
 回収されたハガキは、現金に交換され「カンボジアやネパールの寺子屋プロジェクトの支援に使われます。回収期間は短いのですが、是非たくさんのハガキが回収されるようご協力ください。

「楽しかった!  1月18日(火)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「楽しかった…。」正直終わった後の子供たちを見ていて最初に感じたことです。
昨日、2年生は「マナー講座」が行われました。

社会に出て、さらにはこれからの生活でも必要な「マナー」について、それを具体的にお辞儀の仕方から言葉遣いまでハローワーク渋谷スクールの先生にご指導いただきました。とてもためになる素晴らしい時間でした。

ただ、この講習の企画・運営は立候補で出た実行委員の努力の結晶。会の流れから会場設営に至るまで全て生徒の力。装飾が間に合わないからと当日朝7時半から準備に取り組んでいました。

周りのため学年全体のため生き生きとした輝いた瞳で活動する実行委員。その苦労を理解し協力する全員の心。このような活動をしている生徒たちを見ることが大好きです。

西田校長先生からも「このような素晴らしい装飾で講師の先生を迎えたマナー講座は初めてです。素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただいたくらいです。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、学年独自の大きな行事ができなかった2年生の「心意気」を見せてくれた1日でした。




「本当の目黒中央中生に…。 1月17日(月)」

画像1 画像1
 昨日、無事1年生が自然宿泊体験教室から帰校。たった数日前のことでしたが、見送った時の顔と明らかに変わった自信に満ちた顔。「やはり、『宿泊行事は子供たちを成長させる』という自論は間違っていないなぁ。」と確信した瞬間でした。

土産話は後ほどにして、達成感溢れる生徒たちと引率した先生方の顔を見て、大成功に終わったことが自然と伝わってきました。

これで1年生も「本物の目黒中央中生」の仲間入り。
2泊3日で学んだたくさんのことを、これからの学校生活に生かしてくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31