1月14日(金)自然講話とスノーレク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然講話では、八ヶ岳に咲く花や生息する生き物についてのお話を聞きました。生徒の中には、お話を聞きながら、メモをとる様子も見られました。
 スノーレクでは、雪合戦を行いました。膝の下あたりまである雪の中、体を動かし、東京ではなかなかできない雪遊びを堪能しました。

1月14日(金)車山ハイランドホテルに到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1学年です。これから3日間、自然宿泊体験教室の様子をこちらで更新していきます。
今般の状況で心配なことも多くあると思いますが、しっかりと感染症対策をしながら、生徒たちが成長できる3日間にしていこうと思います。保護者の皆さま、今日までの準備等、ご協力いただきありがとうございました。
また、今朝もたくさんの方にご協力いただき、八ヶ岳へ出発することができました。朝早くからお見送りしてくださった、校長先生、他学年の先生方、主事さん方、ありがとうございました。

目黒中央中学校を出発し、約4時間バスに揺られ、車山ハイランドホテルに到着しました。
感染症対策のため、バス内のレクリエーションはなく、音楽鑑賞やDVD鑑賞でゆったりと過ごしました。天気にも恵まれたため、富士山がきれいに見えました!

このあとは各部屋で昼食をとったあと、自然講話とスノーレクです。東京とは気温と景色が全く違うので、生徒たちもワクワクしている様子です。全身で大自然を感じてこようと思います。

「気を付けて…。 1月14日(金)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染防止対策のため、延期となっていた自然宿泊体験教室に、1年生が先ほど出発しました。

実は、6年生の時もコロナで宿泊行事は中止になっていたそうです。「2年越しの想いがやっと叶った!」という気持ちなんでしょうね…。よかった。よかった。

 地理的なもの・季節的な利点を生かし、今回はスキーの体験もします。都会では味わえないたくさんの素晴らしい経験を積んできてほしいです。

 また、宿泊行事は生徒一人一人の「人間性」を伸ばすには絶好の機会です。寝食を共にした集団生活を通して、一回りも二回りも大きく成長した姿で帰ってきてくださいね。

 気を付けて!!いってらっしゃい…。

1月13日(木)自分の望む進路に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み明け、学校が始まり今日で三日目です。久しぶりの登校・授業に疲れも溜まってきていると思いきや、3年生からは「学校の方がいいです!お正月も塾で椅子に座りっぱなしですよ!」という言葉が。とても大変な冬休みだったのだなと思います。

 もう始まっている人もいますが、3年生は今月から、都立・私立推薦受検(受験)が始まります。これまでの努力の成果を発揮し、自分の望む進路に向かって頑張りましょう!

 本日の写真は
『今年は寅年!苦手な事にトラ(寅)イ!笑顔(ガオー)がいっぱいの年になりますように・・・』
でした。

1月12日(水)1年生八ヶ岳自然宿泊体験教室 前日指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、5校時に1年生八ヶ岳自然宿泊体験教室(スキー教室)の前日指導が体育館で行われました。
 前日指導は、次の様な内容で行われました。
  1.行動班、宿泊班の各係会
  2.行程の最終確認と諸注意
  3.集合隊形・写真撮影隊形の確認
  4.各係長から
  5.実行委員長から
 生徒のみなさんは、中学校に入学してからはじめての宿泊体験の準備ということでそれぞれの活動に真剣に取り組んでいました。
 出発は、いよいよ明後日(14日)です。天候に恵まれ、安全に実施されることを祈っています。1年生のみなさん、楽しく過ごしてきてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31