10月27日(水)文化祭表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、10月23日(土)に行われた文化祭の表彰式がZoomを使って行われました。
 はじめに、校長先生から「当日の生徒の皆さんの取組と歌声、和太鼓演奏に感動しました。」とお話しがありました。その後、各学年合唱コンクールの表彰としいの木学級の表彰が写真の様に行われました。
 4日前の文化祭の感動が、よみがえってくる様な表彰式でした。

10月23日(土)「豊年満作・文化の祭り。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待たせいたしました。目黒区立目黒中央中学校「秋の文化の祭典」、合唱コンクールを本日開催いたします。

「継承と発展」という想いを込め、3年生は1・2年生に「本物の合唱」を披露するため、木曜日に第1部を実施。少ない練習時間の中で「心」のこもった歌声を聞かせてくれました。しかし、私は歌声だけでなく退場する姿を含め、立ち居振る舞いに最上級生としての「風格」を感じました。素敵な成長…、感動しました。
下級生はあの「ひたむきさ」を見て何かを感じたことと思います。

そんな「継承」から「発展」という名の大きな花として咲かせるのが今日でしょう。1・2年生!

3年生は悔いを残さないでくださいね。クラスメイトや河本先生をはじめとする学年の先生方と一緒にいられる「今」をじっくり味わってください。
2年生は「本気」で持てる力を全て出し切り「一生懸命になることの感動」を実感してください。
1年生は「ザ・中学生」気分を体全身で受け止め、目黒中央中生としての大きな1歩を踏み出してほしいです。
しいの木学級の「和太鼓」演奏。いつもお腹の底まで響き渡る音色。しいの木学級の皆さんの「懸命にやる純粋な心」、楽しみにしています。

生徒達へのほんの少しの気持ちをここに紹介しましたが、是非直に生徒たちの姿から「目黒中央中生の素晴らしさ」を感じていただけたら幸いです。

最後になりましたが、コロナ禍の中で企画運営に奔走してくれた実行委員の生徒の皆さんに大きな拍手を送るとともに、今までの準備での苦労が報われるよう思い切り自分の任務を遂行してください。力いっぱい応援しています。

さぁ、創立15周年記念「第16回文化祭」開幕です!

10月22日(金)「明日が決戦。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうとう明日に迫り、文化祭合唱コンクールの準備も完璧に終了しました。あとは本番を待つばかり。

今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、各学年を分け、各ご家庭からの参観者は1名と限定させていただきました。「今年は鑑賞することができるんですか!!学校側のご努力に感謝いたしてます。本当にありがとうございます。」ある保護者の方から温かいお言葉を電話口からいただきました。

 「1日も早く以前のような合唱コンクールに…。」
 「元通りの学校生活に…。」
 そんな想いを生徒たちと共に心の奥にグッと抱きながら、明日の各クラスの合唱、お時間の許す限りご堪能ください。

 正直、練習量の少なさや「過程」に力を入れられていないので、どこまで子供たちが頑張ってくれるか不安なところはありますが、「信は力なり」の言葉を信じ、明日は生徒たちの後ろ姿をそっと見守りたいと思います

10月21日(木)合唱コンクール第1部 お疲れさまでした

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(10月21日)合唱コンクール1日目(3年生のみ)がありました。3年生は修学旅行もあり、満足と言える程の練習時間はありませんでした。ですが、限られた時間の中で創意工夫をし、質の高い練習をすることで合唱を仕上げてきました。目黒中央中学校の伝統を継承する者としての責任と誇りを、今日の合唱から感じることができました。素晴らしかったです。

 土曜日にも合唱コンクール2日目(全学年)があります。どの学年もクラスで行われる最後の大きい行事となります。これまでの練習の成果を、そして、クラスの団結を発揮して、目黒中央中学校に素敵な歌声を響かせましょう!

10月20日(水)目黒中央中ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭が近づいてきました。校内では連日、合唱の歌声、しいの木学級の太鼓の音が聞こえてきます。
 そんな中、校内には美術科の生徒作品が展示された「目黒中央中ギャラリー」というスペースがあります。写真は、ラーニングセンター前に設けられたコーナーと美術室前の机に展示された作品です。練習で疲れた生徒達の心をいやしてくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31