10月8日(金)「ありがとうございました。」

画像1 画像1
本日、前期終業式。ひとつの区切りの日を迎えました。コロナ禍という状況のなかではありますが、その中においても「今を生きる」という心で一瞬一瞬を大切にできる子供たちであってほしいと思っています。

朝、3階の私のデスク。仕事をしていると天窓から日差しが差し込みます。「あぁ、そろそろ冬になるのかなぁ…。」季節の移ろいをふっと感じる瞬間です。
中学校生活の3年間は「光陰矢の如し」。巣立っていった教え子たちが口々にする言葉。2年生も昨年の6月、おそらく生涯で最後となる校庭での入学式で始まり、もう2年生前期終了です。速いですね。

最近、身長もグッと伸び、「立派な中学生になったなぁ。」と感じます。ある保護者の方と電話でお話したときにも「やっと私の背を越えました。」と嬉しそうに話されていました。

後期がスタートすれば、すぐに合唱コンクール。外見だけでなく中身の成長のきっかけとなる行事や学校生活が目白押しです。是非生徒達には、その一瞬を精一杯生き、「人間性」も外見に見合うような成長を期待しています。

3年生は12日(火)から始まる修学旅行の荷物を金沢に送るため、朝からせわしそうでした。でも、一人一人の顔が何かほころんでおり「忙中閑あり」。是非最高の想い出を作ってきてほしいです。気を付けてね。
1年生は、中学校生活初の通知表をもらいます。ドキドキワクワク感が、階段をすれ違うたびに感じました。微笑ましいです。

後期も西田校長を先頭に教職員一丸になって目黒中央中学校の生徒のため、全力で取り組んでまいります。
今後とも温かいご支援ご声援をよろしくお願いいたします。

10月7日(木)日々の積み重ね

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は地震が起きた想定での避難訓練を実施しました。生徒の皆さんは迅速に机下避難することができていました。これは日頃からの訓練の成果ですね。

 放課後には部活動などで活躍した生徒の表彰式が会議室で行われました。本当は生徒全員の前で祝福したい気持ちですが、このような状況下なので仕方がありません。明日の前期終業式で名前の紹介がされるので、その時には沢山の拍手を贈りましょう。

 3年生は来週の火曜日から修学旅行に行きます。そのために個人の大きいバックを明日(10月8日)事前に配送します。登校しなければいけない時間は少し早いですが、修学旅行当日はもっと早いです。予行練習のつもりで明日は早起きしてくださいね。


10月6日(水)修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の修学旅行が近づいてきました。図書コーナー前の特設コーナーに『修学旅行、気をつけて行ってらっしゃ〜い!』と題して、金沢市のガイドブックや観光案内など修学旅行先に関係のある本が展示されています。
 3年生は、このコーナーの本を見ながら後6日に迫った修学旅行に胸を膨らませてください。修学旅行が、安全で有意義に過ごせることを祈っています。

10月5日(火)初の試み GTEC

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が初の試みであるGTECを行いました。GTECは現時点(令和3年度)の2年生から都立高校入試で行われるスピーキングテストの練習も含めて行われました。

GTECは、マイク付きのヘッドフォンを各自付け、ヘッドフォンから流れてくる英語に答えるというテストです。

普段使用している英語教室後方の壁は可動式となっており、今回はテストの関係で2教室分の大きさで行いました。いつもとは異なる景色だったこともあり、生徒たちは大変驚いていました。


話しは戻りますが、受験前にスピーキングテストの予習ができたのはとても良い経験だったと思います。
様々な経験を少しずつ積み、自己を成長させ、来たるべき来年の受験に備えていきましょう!

10月4日(月)第3学年 修学旅行まであと8日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行まで残すところ、あと8日となりました。

延期や緊急事態宣言でどうなることかと心配な日々が続きましたが、緊急事態宣言も解除され、無事に修学旅行実施が決定しました。

それに伴い、第3学年は最後の準備ウィークに突入し大忙しです。

本日はしおり製本を行いました。しおり製本まで来ると、「本当に行くんだなあ」と実感がわきます。表紙と裏表紙の絵は生徒が描きました。
どちらも繊細で素敵です。

今後の総合的な学習の時間は、しおりの読み合わせなど最後の追い込みをしていく予定です。まずは何よりも健康管理!健康管理により一層力を入れて、元気に修学旅行を迎えましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31